※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳前半の男の子が同年代の子との遊び方が分からず、力加減も分からず問題行動を示している。困惑し、アドバイスを求めています。

2歳前半の男の子ママです。
息子は人見知りせず色んな人に手を振ったりニコニコしたり赤ちゃんを見かけるとかわいいねぇとニコニコするのですが、この前友達の家に遊びに行った時、友達の子(1歳)の頭を押したり、その子の上に乗ったりその子の持っていた玩具をとって投げたりなどしてました。その子を押した際フローリングで頭を打ってしまうということがありました。キツく叱って、その子に一緒にごめんねをして痛いからやっちゃダメだよと何回も何回も言いましたが目を離すとまた同じことを繰り返していました。
息子は幼稚園や保育園など行っておらず、同じくらいの年代の子との関わり方が分かっておらず、なお、まだ力加減もよく分かってないようで、どうしても加減が強くなってしまうみたいです。
なるべく目を離さず押す前や玩具を取る前に阻止したりしていました。息子はその子にスキスキと言いながらギューッとしてましたがその力が強かったり、自分より小さい子との遊び方が分からないのかなぁと思っていましたが友達からすれば大事な我が子がフローリングで頭をぶつけたり玩具を取られて投げられたりしてるのみるとやっぱり腹立ちますよね。
その状況が自分も辛くなってきてもう誰にも合わせられないのかな、どうやったら息子は分かってくれるのかな、とずっと考えています。一時は誰にも会いたくないなと思っています。同じ経験をされた方やアドバイスなどありましたら、聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

2歳半でお友達との関わり方が分かってない子なんてたくさん居ますよ😳
でもその全員が酷い事をしてしまうわけではないです。

頭を押す、
上に乗っておもちゃを取る、
頭を打つような事になる、
ってなかなかですよね💦
下手したら大怪我します。

「まだ関わり方が分かってなくて〜」
と言ってる場合ではないかと。。

目を離すと繰り返すのなら、
目を離さない、これしかないと思います。
「なるべく」ではなく「絶対」です。

ちなみに我が子たちが未就園児だった頃に仲良くしてた兄弟もそんな感じでした。。
遊ぶ度に怪我をさせられてました😢

でも相手のママも悩んでるだろうし、なるべく理解しようと思ってたのですが、
頭を打っても、血が出るほど噛まれても、アザができても、
その場で「ごめんね〜」と言われるだけの繰り返しで、
「頭打ったところ大丈夫だった?吐いたり熱出たりしてない?」
とかアフターケアが一切なくて、
結局縁を切りました。。

乱暴な子を育ててるママって、
乱暴さに慣れてマヒしてる所があるんですよね。

でもその場と、後からの声掛けがあったり、
やった事に対して絶対言い訳しなければ
(まだ分かってなくて〜とか、
眠くて機嫌悪くて〜、とか
喧嘩両成敗だよね〜、とか)
やられる側の親もそんなにモヤモヤしないです。

はじめてのママリ🔰 

常にそんなんですよ😌
腹が立ってぶん投げてやろうかこの野郎!!!!って思ってます😌

普通にテンション爆上がりしてるのかなって思います🤔