※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり🔰
妊活

風疹ワクチンの接種について、2人目を希望する場合、再接種するか悩んでいます。接種代やコロナ感染リスク、授乳中などが悩みの理由です。要相談です。

妊娠希望での風疹のワクチンについてお聞きしたいです。

1人目を妊娠希望していた時に夫と一緒に風疹のワクチンを接種しました。接種した5ヶ月後に妊娠し、初期に抗体検査をしたら抗体がない(下がっている?)ことがわかり、妊娠中気をつけてねと言われて過ごしていました。

同じように抗体がつきにくい体質の方にお聞きしたいのですが、2人目を希望している場合、もう一度ワクチン接種しますか?それとも接種せずに妊活しますか?

悩んでいる理由としては、抗体がつかないかもしれないのに接種代が結構高いこと、3ヶ月避妊が必要なこと、コロナが増えている中病院で接種するのが少し不安なこと、まだ授乳していることです。
もともとコロナ禍で人混みには行かず、消毒などもしっかりしている為風疹の予防にもなっているのかなと思っています。

いいねで回答してください。
また、コメントいただけたらとても参考になります。

よろしくお願いします。

コメント

みのり🔰

念のためもう一度接種したよ!接種するよ!

みのり🔰

接種せずに妊活したよ!妊活するよ!

まろ

1人目の妊活の時に抗体がなかったのでワクチン接種しました。ワクチン接種後1年過ぎて妊娠に至りました。1人目の時の妊娠中抗体は問題ありませんでした。私は2人目を授かってから風疹の抗体がなくなっていることが分かり医師に気を付けてねと言われました。金額が安くないので躊躇する気持ちも分かりますが今の時点で抗体が無いことが分かっているのであれば打って置いた方が良いと思います。

• みのり🔰

みのり🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…ワクチン安くないけれど、1万円くらいでお腹の子の未来と健康を守れるなら高いものじゃないですよね!
    ちゃんと抗体つくか不安もありますが後悔しないように接種しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月8日
まち

私が悩むとしたら「3ヶ月避妊が必要なこと」と、あと授乳してることだと思います。
授乳に関しては私は完ミだったのでどういう判断になるのかわからないですが、主治医にきちんと話を聞いて考えるかなと思います。
病院も産婦人科での接種ならそこまで不安にならなくて済むと思うので。

私はワクチン2回接種済みで妊娠しましたが抗体全くなく、産後すぐに打ちましたが2ヶ月後抗体検査したら「なくはないけど…」レベルでした…多分体質だと思います。
でもその次はもしかしたら着くかもしれないし…
あとコロナで確かに減ってはいますが、こんなに感染対策しても「爆発的に流行ってる年」ほどではないけど「そこまで流行ってはない」年くらいの感染者は出てるのが怖いです…もう20週までびくびくする生活は本当に嫌なので。

• みのり🔰

みのり🔰

そうですよね…接種せずに妊娠できても不安なままでいるのつらいですよね💦

接種して減らせる不安ならない方がいいですもんね。
    ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ

3ヶ月避妊が必要なんですね?
私は産婦人科医から2ヶ月と聞きました。
1ヶ月の違いですが💦

私は風疹は小さい頃に感染したことがあるらしく抗体があるのですが、麻疹が抗体が付きづらくて、大人になってから2回MRワクチンを接種しています(2回のうち1回は妊娠のためではなく働いていた時の職業的に必要で)。
2回目は2人目の妊活を始める前に打ちました。

• みのり🔰

みのり🔰

3ヶ月と書いてある病院と2ヶ月と書いてある病院があり、どちらが正しいのかわかりません💦

後悔しないように接種したいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ママり

産後1ヶ月のときに産婦人科で人生最後のつもりでそのまま打ってもらいました。(4回目)

妊活前にとくに追加摂取はしてません。
もうこれ以上は打つつもりないので😅

• ママり

ママり

母乳推しの産院で打ってくれたくらいなので授乳には影響ないと思いますよ。当時も完母で娘を育ててました。

• 2月8日
  • みのり🔰

みのり🔰

4回も接種したのですね💦

授乳中でも接種できるならよかったです。教えていただきありがとうございます。

接種後妊活する前に断乳できるように頑張ります!

• 2月8日
みのり🔰

皆様いいねとコメントありがとうございました!
とても参考になりました✨