※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

1歳で認可保育園がなくなり、2歳までの保育園は好きだが、3歳からの園は入れたくない。2歳から5歳までの別の保育園に内定が出たが、悩んでいる。

1歳で認可全滅して、現在は0-2歳までの小規模の企業主導型保育園に預けています。
今の保育園は、2歳までなら、近隣の保育園の中で1番好きなぐらいに気にいっており、3歳からも、系列の認定こども園には入れるので、保育園に預けられない、という心配はないところです。
ですが、3歳からの認定こども園は、正直、あまり入れたくないので、できればそれまでには転園したいと考えていました。
今回、ダメ元で2歳児で5歳まで入れる保育園を選んで申し込みしたところ、1番希望順位が低い園に内定を頂きました。
正直、3歳からのことを考えると、こちらの園の方が安心ですが、2歳までの保育の内容は今の保育園の方が良いです。
また、娘に、保育園、4月から変わるよ、と言ったら、大号泣されました。
最近はお友達と本当に楽しそうに遊んでいて、いつかはバラバラになるだろうけど、もう少し一緒でも良かったのではないか、という気持ちも出てきてしまいました。
皆様なら、どうされますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ルル

子供が居心地いいのが1番だと思いますので私ならかえないです。どうしてもかえなきゃならない理由がない限りは

Eva

進級先のこども園以外を希望されているなら決まった園で良いのではと思います。せっかく内定しているので。上の子が1年だけ小規模園に通い、進級に伴い転園していますが、子供はすぐ新しい環境に順応しますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら2歳までは今のところに行かせます。
少なくともこどもに伝えるのが今で、というのはかわいそうだなぁと思ってしまいます。

来年であれば、今から伝えておけば子どもとしてもショック大きくないし、
来年なら全員バラバラなので親としても仕方ない、と思えると思うので。
3歳からは2歳クラスより比較的入りやすいと思うので、別のとこも書いて、落ちるなら系列に入れます。

deleted user

転園先決まって辞退したら今のところに居られるのですか?うちの地域はそれが無理なのですがお子さんの様子からしたら残れるのなら残るでもありなんじゃないかなと思います。次の転園希望時に影響とかがないのであれば…💦娘が小規模保育園で1歳児クラスの時2歳児クラスに上がるのをすごく楽しみにしていました、一番お姉さんクラスになれる!と嬉しそうに言っていて上の子と同じところに転園させたかったですが待ちました💦