※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓚ.
子育て・グッズ

腹痛で胃腸炎と診断され、薬を飲んでいる間に、母乳があまり飲まなくなり悩んでいます。授乳感覚も変化し、おっぱいも張りが減ってきたそうです。

いつもお世話になっています!!
カテ違いだったらすみません(´._.`)
2週間前から私自身、腹痛に悩まされ、
病院で胃腸炎だねって言われて
(ホントに胃腸炎なのか怪しいです 笑 )
チキジウム臭化物カプセルと
ビオスリー を頂いて飲んでいます。
それからか、娘が母乳を飲んでる時、
機嫌が悪くあまり飲んでくれません。
薬のせいなのか、味覚が変わったりなのか、
もう母乳が出ないのか、解らなくて
悩んでいます( ; _ ; )
ギャン泣きも多くなって、、、
授乳感覚も長くなったと思ったら、
最近また短くなってるんです。。
おっぱいもあまり張らなくなってきました💦
娘は今2ヶ月半です!

コメント

さちのん

かなさん、はじめまして。
育休中の看護師です。
(2番目が生後3ヶ月で母乳で育てています。1人目もほぼ母乳で育ちました。)

お薬を使用しながらの授乳は、色々と気になりますよね^^;
その後、腹痛の具合はどうですか?
娘さんがのおっぱいの飲みが変わってきたのは、お薬を飲み始めてからどのくらいですか?

個人差はあるとは思いますが、まだ産後2ヶ月半ですし、おっぱいの張るリズムがついてくるのはこれからって人もいますよ^ ^

授乳間隔が短ければ、おっぱいが張らなくなってくるのは自然なことだと思われます^ ^

• ⓚ.

ⓚ.

初めまして(^O^)
    回答ありがとうございます!!
    薬飲んで3日目になりますがなかなか治る気配がないです(´._.`)
    ホントに胃腸炎なのかも怪しいので大きい病院に行こうと考えてます( ; _ ; )
    昨日の昼に薬飲んで、、
    夜あたりからです( ; _ ; )
    今日も日中飲んでる時にグズグズで、夜なんて自分から離したのに欲しがったりとかで困りました。。
    今は旦那が寝かしつけてくれてて寝ています( ;o;)
    張るリズムってあるんですね( *¯ ꒳¯*)!
    朝まで寝ることが多くなってきて、気づけば張ってないからびっくりしました!笑
    これは大丈夫なんですかね💦

• 10月30日
  • さちのん

さちのん

お薬飲んでも治る気配がないのは心配ですね(・・;)別の病院での再診をおすすめします(^-^)

確かに、服薬中は母乳の味が変わるので、赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がることはあります。
    服用後だいたい2時間くらいはお薬の血中濃度も高まっているので、その時間帯のおっぱいは搾乳して捨て、血中濃度が下がってきてからのおっぱいを直接あげてみるというのも1つの方法です。

おっぱいにもタイプがあって、授乳間隔が空いてもあまり張らない「差し乳」と、赤ちゃんが飲んでも飲まなくても常におっぱいが張る「溜まり乳」の2つがよく言われます。左右のおっぱいでタイプがバラバラということもあります。
    私は右のおっぱいの方がよく張っていました。
    前者の場合だと、おっぱいが張らないから母乳が出てないのではないか…と勘違いすることも多いそうです。

授乳回数が頻回なのは大変ですが、もし完母を希望されるなら、赤ちゃんが泣いて欲しがったら吸わせる、を続けることです。

赤ちゃんが飲んだ量だけ、おっぱいは次の授乳のときにも作ることが出来るようになってます。

• 10月30日
  • ⓚ.

ⓚ.

今週、違う病院行ってみたいと思います( ; _ ; )

そゆこともあるんですね( ;o;)
    あげるなら薬飲む前とかが良さそうですね😭
    今まだ飲んでないのであげてから飲もうかなー考えています!

左右違うのでどっちもタイプかもしれないです😲!
    張らないから、出ないて思ってました( ´'ω'` )
    今知れて良かったです😭

泣いた時に沢山飲んでもらいます( ; _ ; )

• 10月31日
  • さちのん

さちのん

1日も早く症状が治まるといいですね。お大事になさって下さい(^-^)

母乳育児は、軌道に乗るまでは誰もが何かしらのトラブルを抱えたり、悩んだりするものです。
    私も1人目のときは完母にこだわり過ぎて神経質になって、逆におっぱいの出が悪くなったりもしました。

足りなかったらミルク足してみるか〜
    くらいの楽な気持ちで、今しか味わえない赤ちゃんとの時間を楽しんでください(*^ ^*)

• 10月31日
  • ⓚ.

ⓚ.

ありがとうございます( ;o;)

神経質もだめと聞きますよね( ´'ω'` )
    妊婦の頃から神経質な部分もあったので、今でも気楽に過ごしてるつもりなんですけど、どこか神経質になってしまうんですよね( ; _ ; )

ミルクも考えて育児して行きたいと思います😭

ありがとうございました( ;o;)

• 10月31日