※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
その他の疑問

もう節分は終わってしまったのですが…子供の頃、節分の日は毎年祖父母の…

もう節分は終わってしまったのですが…

子供の頃、節分の日は毎年祖父母の家に親戚が集まって豆まきをしていました!!
と言っても、普通に豆を撒くんじゃないんです。

電気を消して真っ暗になった部屋で、
祖父がダンボール箱いっぱいの落花生やお菓子(飴、チョコ、お煎餅など個包装の物)を『鬼はー外ー!福はーうちー!』と言いながら投げるんです!!
そしてビニール袋片手に親戚一同、子供も大人も一緒になって、祖父が撒いた豆やお菓子を拾うんです😂

もちろんみんなお菓子を沢山欲しいので、暗い中頑張って拾います(笑)

撒き終わると電気を付けて、みんな戦利品を確認するのですが、
落花生にはマジックで数字や記号が書いてあって…
事前に祖母が用意してくれている大袋のお菓子と交換して貰えると言う、
子供にとってはとても豪華な豆まきでした!!

毎年すごくワクワクして楽しくて、片付ける手間も省けるし、よく考えたなぁと思うのですが、
このような豆まきをしている方、他にいらっしゃらないでしょうか??
子供の頃は当たり前だったのですが、アラフォーの今でも祖父母宅以外で聞いた事がありません😂

コメント