※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

フルタイム復帰予定で、子どもの保育について悩んでいます。保育園と認定子ども園で迷っています。認定子ども園は幼稚園の一面もあり、習い事もできるか気になります。保育園との違いが知りたいです。

フルタイム復帰予定の者です。
子どもは7:30〜18:00ごろまで預けることになるかと思います🥲

そこで、自宅近くの保育園と認定子ども園で迷っています。
認定子ども園だと、幼稚園の一面もあり、課外教育で習い事もできる?のですよね🤔
それなら子ども園!と思ったのですが、安易なのでしょうか💦
フルタイムの方は、勝手ながら保育園のイメージですが何故なのでしょうか。

無知でお恥ずかしですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

子ども園が近くにあって、預け時間が合えば子ども園でも全然いいと思いますよ!
私は駅方面と反対側にあるし、私の預けたい時間帯に適さなかったので応募できませんでした!

ジャンジャン🐻

もとが幼稚園型だと、イベントが平日ばかりだったり、そもそも早朝、最終の預かりがほとんどいない場合があります💦
そこまでフルタイムでなら個人的な意見では保育園のほうが同じ時間帯の子多く寂しくならない気がします💦

おもち

昔からの感じがまだ抜けてなああですよね😂

フルタイムだと
もしかしたら夕方は
クラスで一人とかの可能性ありますからね、
もちろん合同にはなると思いますが….

りんりん

うちはもともと通いだした頃は保育園でしたが
途中からこども園に変わりました💦
もともと私立だったのもあるかもしれませんが
保育園時代から外部講師がきて
お月謝払えば習い事できます😊✋
それと別に課外で全員
英会話、体操、リトミック、お茶、学研
カリキュラムに含まれてます☺️

他の方も言われてますが、こども園も幼稚園タイプだと朝の預けがないとか延長が別料金とかありますよー
あとは園に行く回数も多いかもです😅
課外教育の場合、別で料金取られることもありますよ😊
園によるので一度調べてもいいと思います。
うちが4月から転園するこども園は、こども園という名前ですが、完全に幼稚園と保育園が別れていて、制服くらいしか共通点ないです😅

はじめてのママリ🔰

保育園行っていましたが引っ越しでこども園に転園しました!
私も同じような考えでしたがこども園しか入れるところがなかったため入りました。

フルタイム8時過ぎ〜18:30過ぎまで預けてます!
前の保育園では延長をして19時ギリギリ10分前とかに行っても結構人が残っていましたが今のところは18:30過ぎにいくと合同で2.3人ほど。
毎回最後か最後じゃないかくらいです。
お姉ちゃん組の方ばかり残っていてその子たちがチームで遊んでいるのでうちのこは先生と2人で遊んでいます。
羨ましそうにお姉ちゃん組見ているので少し可哀想な気持ちもあります。
保育園の方がフルタイムの方は多いと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は認定こども園に預けていますが、課外活動一切ないです💡
たぶん(元々保育園で後にこども園になった)保育園型の認定こども園というのもあるかと思います。
7時半〜18時まで預けていますよ☺️