※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

産後入院中で夜眠れず、毎日が辛いです。NICUにいる赤ちゃんと離れて悩んでいます。マタニティブルーか不安です。どうしたらいいでしょうか。

今入院中で産後特に夜が寝れなくて不安で
毎日が嫌になります、、
娘はNICUにいて3時間置きの搾乳
中々寝れないのもありますが赤ちゃんと
一緒に入れない分色々考えてしまうのもあり
夜が眠れず毎日が辛いです
どうしたらいいのか、、
マタニティブルーなんですかね、、

コメント

little

あたしもそうでした。
3時間おきにわたしだけNに通っていて切なかったです、、

• みちゃ

みちゃ

littleさんもそうだったんですね😭周りは赤ちゃんの泣き声が聞こえたり一緒に退院出来る姿を見るとすごく羨ましく見えて、今は3時間起きに搾乳したのを渡しに通うしか自分には出来ないのがつらく切ないです( ; ; )

• 2月7日
ラピちゃん

お気持ち凄くよくわかるのでおもわずコメントさせて頂きました。
私は3週間前に出産しました。うちの子は呼吸が安定せずずっとNICUにいて、私だけ先に退院しちゃいました。今もNICUにいます。
うちの病院はコロナで面会が一切出来ないので、搾乳を届ける毎日でしたが、赤ちゃんとは会えませんでした。その時は赤ちゃんの病気の原因もはっきりせず、不安で押しつぶされそうになり、尚且つ赤ちゃんに会えない辛さでおかしくなりそうでした。
先週の2週間検診では、助産師さんに気持ちの全てをはきだし、話をじっくり聞いてもらいとにかく号泣しました。
そうする事で気持ちが保てました。助産師に言われたのは、「生まれてから離れるなんてこんな辛いことないよね。でも、3時間おきの搾乳しているなんて、それだけで凄いことだよ。だって母乳はお母さんの命だから。今は離れてても赤ちゃんとお母さんは凄い絆で結ばれてるから。」って。
助産師さんに話が出来そうなら思いを吐き出したほうがいいです。いっぱい泣いて少しでも吐き出したほうがいいです。
まずは、みちゃさんの産後の体をしっかり休めてあげてください😊深呼吸いっぱいしてください。少しだけでも目をつむってみましょう。
大丈夫ですよ、赤ちゃんってすごい生命力あります😊

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます😭!私も11日退院予定で
    我が子だけ入院予定です、、
    今は搾乳3時間起きにして
    NICUに通い、、毎日泣くの堪えて我が子の顔見に行って、
    ラピちゃんさんもとても辛かったですよね、、
    見えない不安、我が子と一緒に入れない不安、、本当不安ばっかが募って押しつぶされそうになりますよね( ; ; )
    その助産師さんの言葉嬉しいですね、、ありがとうございます( ; ; )泣きたい時我慢せず泣きたいと思います。
    赤ちゃん強いですもんね!☺️✊勇気でてきました😭

• 2月7日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

お気持ち本当よくわかります。産後体は疲れているのにあれこれ考えて寝れないですよね。私も赤ちゃんのこれからの不安もあって、検索魔になったりして余計寝れなかったです😭
    入院中ドラマとか映画とか見れたのでコウノドリをもう一度見ました。毎回号泣号泣でしたが、「自分の子はとにかく生まれて来てくれただけでも良かった。どんな事があっても守ってあげよう。」という気持ちになれました。
    上のお子さんも早くみちゃさんに会いたいはずですよね😊😭赤ちゃん退院したらあまり構ってあげられないと思うので今のうちにいっぱいかまってあげてください♡あと、私は退院したら今のうちにと、ずっと行きたかったお店とか子供とはいけない美味しいものを食べに行きました笑
    みちゃさんも自分にご褒美とかあげちゃってくださいね!無理されずに😌

• 2月7日
  • みちゃ

みちゃ

色々検索魔になってしまいますよね!( ; ; )
    すごくわかります、、。
    コウノドリ本当に泣けますよね!入院中のストレスだったり助産師さんの対応だったり
    寝不足に娘のこと色々考えてしまって、、余裕なくて
    心狭いなー自分って病んだり
    退院したら美味しいもの食べて上の子たちといっぱい
    くっつきたいと思います😭💓

• 2月8日