※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中に椅子を嫌がり、食事が進まない11ヶ月の息子について悩んでいます。同じ経験のある方の対策を教えてください。

11ヶ月になる息子なんですが離乳食の時に途中で椅子に座るのを嫌がります😣
あと離乳食中にスプーンを取ろうとして泣きだしてしまって中々食事が進みません💦
しょうがなく途中でつかまり立ちさせた状態であげたりしています💦
元々離乳食の進みが悪い方だったのですが、もうすぐ1歳になるし不安です…
同じような悩みがあった方どうされましたか?
何か対策があったら教えていただけたら助かります😭

コメント

e.

ウチは2人目最初から立ってごはんあげてますよ🤣
スプーン取ろうとするのは、自分で食べたいという意思だと思うので、つかみ食べとかのタイミングだと思います。

ママリ

スプーンを持ちたがったら持たせてあげて、他のスプーンであげると良いと思います!
またあげてる方のスプーンを欲しがったら渡して、使ってない方のスプーンであげたり☺️
泣かないように、欲しがったら渡すと楽ですよ!

ねこ

うちの息子もハイチェアから抜け出して立ちあがります💦
落ちないように支えながら食べさせる事もありますが、危ないので掴み食べさせるようにしてます😃
そうすると座って大人しく食べてくれるので😣
でも全部のご飯を掴み食べする訳じゃないので、立ったらおやきや、おこめぼーをあげています!無いときは仕方ないから支えながら立ったままあげています😓食べないよりかはいいかなと思って😣