※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
サプリ・健康

子供の喘息の病院選びについて。4歳になる子供が年少になり幼稚園に行き…

子供の喘息の病院選びについて。

4歳になる子供が年少になり
幼稚園に行きだしてからというもの、
月1で鼻風邪(熱なし)をひき、鼻風邪そのものは軽症なのですが、その後治りがけに咳が酷くなり、夜も寝られないほど悪化します。
毎回小児科に行き、風邪薬をもらいますが、咳の症状は全く改善されず、自然に時間が経って治るような感じでした。
同じような症状はもっと小さい時からあり、
気にはなっていましたが、小さい時は咳が出やすいものと思い、また、喘息の診断も小さい時は難しいと思い、そのまま過ごしていました。ただ幼稚園に行きはじめてから、風邪→咳の悪化の頻度が多くなり、このご時世のことも考えて月の半分は幼稚園をお休みしている状態です。
コロナが増えているのと、咳の症状があるので、少し心配でしたが、今日近くの呼吸器内科を受診しました。上記の内容をお話したら、喘息の症状で間違いない!と仰り、小児科では喘息って分からないよ、自分は呼吸器の専門医だから。と言っていました。その後すぐ、喘息の薬(吸引などではなく、粉の薬)を出され、様子を見るように言われました。ただ気になったのが、コロナということもあり、大変なのは分かるのですが、喉も見ず、血液検査などもせず、わたしの話を聞いただけで、喘息という診断で薬を大量に出され、心配になりました。心配になり、他に検査などは必要ないのか聞くと、『なんのためにするんですか!?今は戦時中なみに大変なときだ!!そんな検査落ち着いてからでいい!』と怒られてしまいました。大変なのは分かります。ただ、安易に薬を飲ますのは親としては心配です。喘息は早く治したほうがいいからと2週間後また来るように言われました。正直もういきたくありません(笑)もう少しコロナが落ち着いてから、他の病院を選んだほうがいいでしょうか?わたしがアトピーや咳喘息をしたことがあるので遺伝らしいのですが、こんなに簡単に喘息と診断されるものですか?呼吸器専門医だと先生が威張ってましたが、呼吸器専門医の方が安心なのでしょうか?同じような症状の方、お詳しい方、無知なわたしに教えてください。よろしくお願いします!
また仙台市に住んでいます。
おすすめの病院ありましたら教えて頂けると嬉しいです◎

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子どもが今まで何度か喘息で入院したことがあります。
初めの発作は2歳の時で、即入院でしたが特に検査とかしませんでした。退院時は"喘息の疑い"ということで経過観察、その後も月一で発作を起こしていたので喘息という診断がつき、毎日の内服と発作時用に吸入薬ももらっています。
簡単に診断されるものなのか…というところですが、同じ症状を繰り返しているということで診断がついたのだと思います。
ただ、先生に不信感があるのであれば他の病院を受診するのが良いかと思います!
我が家は症状が落ち着いている時はかかりつけの小児科クリニック、発作がひどいときや入院が必要になった時は総合病院の小児科にお世話になっています☺️

りー

我が家は両親が喘息持ちなので遺伝で子供達も喘息傾向があり、かなんさんのお子さんと同じような症状特に冬にあります。
もしうちがその病院に行き、同じような事いわれて怒ってきたら2度と受診しません😒笑

セカンドオピニオンって事で他の小児科受診はどうですか?

にこ

息子も去年咳がひどくなり私が喘息持ちということもあり小児科に連れて行ったら軽い喘息との診断を受けました。
元々アレルギー科のある小児科だったので喘息とかアトピーにも強い病院です。
検査などはせず聴診器で音を聞くだけでの診断でした。

呼吸の検査?テスト?は秋頃挑戦したのですがいまいち分からずできなかったので5歳頃もう1度試そうと言われています!

アレルギー科のある小児科近くにないですか?
そこならアレルギーからなのか血液検査の相談もできると思います☺️

mnrhnk29

長女ですがまだ診断はついてないですが
喘息疑いです。普通の小児科ですが
喘息は胸の音を聴いてヒューヒューしてるね〜喘息手前かな〜と毎回診断されてます。
特に検査などは無いようです。
私は素人すぎてただの咳と喘息のヒューヒューなる咳の区別がつけられずに受診したら普通の風邪のときもあれば喘息気味なときもあるってかんじです。何度も繰り返すと診断がつくようです。
少しでも感じが悪い違和感を感じる病院なら変えたほうがいいと思います。
呼吸器専門じゃなくてもしっかり見てくれるお医者様もたくさんいます。
おすすめの病院紹介できずに申し訳ないですがいい先生に巡り会えますように…。

ララ

長男ですが、普通の小児科に行ってます。なのでアレルギー専門の病院は分からないのでご紹介できず申し訳ないのですが…子供が明らかにゼイゼイ言ってたら、酸素濃度を測ってくれたり、胸の音を聞いてくれ、吸入してもらいます。
風邪の時も、ただの風邪なのか、喘息の症状も出てるのか、私には分からないときもあるので早めに受診して胸の音を聞いてもらい、薬も処方してもらっています。呼吸器専門の病院ではありませんが親身になって下さるので安心して受診しています。
初めて行ったのに怒られるなら、出来れば変えたいですね、、😭

他力本願

ちょうど昨日うちの娘も風邪を引いて、いつもの耳鼻科にかかりました。

我が家は中耳炎になりやすいので風邪を引いたら小児科ではなく耳鼻科に行っています。

いつも通り鼻水と耳の検査をしたあと、聴診器をあてていただいたのですが、ヒューヒューという呼吸があったそうです。初めて小児喘息と診断されました。たぶんですが、喘息は聴診器だけで判断していたと思います🤔

小児喘息と診断されたので吸入薬が出るのかと思いきや、処方内容はいつもの風邪のときと同じでした。咳がよくならなければまた受診するように言われました。

風邪のときは耳鼻科もおすすめです😊耳掃除もしてもらえますよ✨

かなん

みなさんありがとうございました!
違う病院を探して、もう一度看てもらおうと思います!