※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COW🐄
子育て・グッズ

産まれて8日目の娘がおり、おっぱいを吸うことが苦戦中。吸うタイミングが難しく、母乳が出ているのに直接吸えない。経験談やアドバイスを求めています。

産まれて8日目の娘がおります。
なかなか上手くおっぱいを吸うことができず、入院中から苦戦しています。
3時間おきに規定量のミルクまたは搾乳した母乳をのませていますが、その前におっぱいを吸う練習させています。
しかし、日中はほぼ寝ておりおっぱいを顔に近づけても無反応(乳首を口にちょんちょんしても反応なし)、夜は夜で起きますが、泣いているので顔をおっぱいに近づけても、仰け反ったり手ではらったりして上手くいきません。
たまにタイミングが合うと、ちゅぱちゅぱと吸ってくれるので全く吸えないわけではないようですが、長い時間吸うことができません。
せっかく母乳が出ているので、直接おっぱいから吸ってくれると良いのですが…。
同じ境遇を経験したママさん方、こうやったら吸えるようになった、生後2週目なんてそんなもん、などなど経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

おかゆ

生後8日目でしたら、寝ている時間が長くて起こすのが大変な時期ですよね💦もう1週間くらい経てば少しずつ起きてる時間が長くなって改善されると思います!
泣き過ぎて吸えない時は、泣く前に起こすのが赤ちゃんの負担も減って良いと産院で教わりました🙂お腹が空くと泣く前にお口がモゾモゾ動くので、そこで授乳するとスムーズです!
あとは授乳スタイルを縦抱きやフットボールや横抱きなど、その子が飲みやすそうな体勢を見つけてあげると良いと思います🍼

• COW🐄

COW🐄

ありがとうございます😭✨
    里帰りはしているものの、授乳問題は私しか頑張れないと思っていたのでコメントいただけてすごく嬉しいです!
    なかなか自分の感情を泣き声にしない子のようなので、お腹すいたのサインが難しいですがタイミングを見極めて授乳チャレンジしたいと思います😭✨

• 2月7日
みみ♡

うちの娘か?と思うほど同じです😭😭😭!
ちなみに生後12日です👶

母乳出てるのに飲んでくれないの本当に辛いですよね😱
私は痛みを伴う程ガチガチになり勝手に出てくる程……
でもうまく飲めないから余計ガチガチになり搾る……の繰り返しでした😭

上手く吸えない時は抱き方を変えてみる、赤ちゃんと乳首の高さを一緒にする、飲ませる前に搾って乳首を柔らかくする、口に入れやすいようにおっぱいを口のサイズに潰して?咥えさせてみるとかですかね🤔

夜中泣いていて手払われたりする時は少し抱っこして落ち着かせてから飲ませてます😌
お腹空いて泣いているならかぶりついてくると思います🤤

ちゃんと咥えられた時はその位置をキープ出来るようにずっと動かずに支えてます😂😂😂
夜中とか眠いときはなかなかハードですよね😱
そういう時はミルクでいいと思います🙌🏼
日中起きてる時間長くなりますし、それから練習でも大丈夫かと😊

• COW🐄

COW🐄

同じ境遇ママさん、、!!
    コメントありがとうございます😭✨
    上にもお子様がいらっしゃるのですね!

手で払われちゃうのけっこうあって、困ってます😭💦
    抱っこして落ち着かせてから飲ませるの今日実践したいと思います!
    おっぱいトレーニングもしなきゃ、ミルクも飲ませなきゃと思うけど上手くいかなくてダラダラ時間だけ過ぎてしまって焦ってしまうんですよね。。
    起きなくて結局寝たまま搾乳母とミルクあげちゃうこともけっこうあって、、💦
    飲んでくれてないわけではないし、母乳が出るだけまだマシかなと考えて地道に練習していきたいと思います!
    もう少し起きてる時間が増えることを信じて、、😂
    コメント本当にありがとうございました✨

• 2月7日