※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
お金・保険

友人への出産祝い金額がわからず悩んでいます。5千円か1万円だった可能性。1万円をもらっていたら5千円は失礼?現金とギフトカードで合計1万円にする?どうすればいいかアドバイスをお願いします。

ほんっとうに自分がちゃんとしておかなかったのが悪いのは承知しておりますので、厳しいご意見はすみませんがお控え頂ければと思います💦💦

近々友人が出産を控えていて、ご祝儀をそろそろ準備しようと思ったんですが、いくら包めばいいのか悩んでいます😣
というのも私が出産した時にその友人から頂いた出産祝いの金額がわからなくなってしまいました😭

頂いたご祝儀袋は取ってあったんですが金額が書いていなかったのと、内祝いとしてお返しに贈った物は基本的に半返ししているので購入履歴でいくらの物を買ったか見ようとしたらサイトリニューアルしてしまい見れなくなっていました😱

5千円か1万円だったのは確実なのですが…💦

もし5千円をもらっていた場合1万円だと気を使わせちゃう…?
でも1万円もらっていた場合5千円じゃ失礼だし…
現金5千円と何かのギフトカード5千円で合わせて1万円にする…?

プレゼントは別でもう用意してあるので、上の3択かなと思うんですが、皆さんならどうしますか😭?

アドバイス頂けると嬉しいです😭✨

コメント

🦢

うーん、ほんとに覚えてないなら念のため一万円包みます😂少なかったら悪いので💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですよね😣
    やっぱり1万円の方が確実ですよね😭💦
    多くもらうのを嫌がる人はきっといないですよね😅
    こんな質問にご回答を頂きありがとうございます😭❤️

• 2月7日
ママリ

私なら‥の話ですけど
友人の出産祝いは5000円+プレゼントにしています。

逆に今までもらったお祝いも友人や職場の同僚は5000円でした。
1万円くれるのは親戚とか上司レベルの方たちです。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も5千円かなと思っていたんですが、記憶の片隅でその友人に少し良い物を内祝いとして贈った気もするんですよね💦
    となると1万円頂いてた?とか思ってしまって😭
    ちゃんと金額を控えておかなかった私が悪いです😭💦
    でも確かに他の友人や知人からは5千円が多くて、親戚からは1万円が多かったです😳!
    こんな質問にご回答頂きありがとうございます😭❤️

• 2月7日
ままり

ごめんめっちゃ失礼なこと聞くんだけど、〇〇ちゃん私の出産の時一万円頂いてたよね、、?
って私なら聞いちゃいます😂

あおいりんご(🍏🍏🍏)

それもありですかね😭
    聞けないことはない友人なので、もし会話の流れで聞けそうな時は聞いちゃおうかなと
    も思います…😂💦

• 2月7日

少なくあげちゃうよりは、多い方がマシな気がするので、1万円にします🥺

あおいりんご(🍏🍏🍏)

自分がもらった金額より少なかったら失礼ですもんね😣💦
    多くもらって嫌な人はあんまりいないですよね😭!
    幼なじみなので、1万円でも全然変じゃないと思うのでそうしようかなと思います☺️

• 2月7日