※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
お金・保険

病院費の確定申告について質問です。10万円以上の費用がかかる場合、どのように申請すればいいでしょうか?また、領収書のまとめ方についても教えてください。

確定申告の、病院費の申請について質問です!
病院にかかった費用が10万円以上になると、確定申告で申請できるということを聞きました!
普段私は旦那の扶養に入っていながら、103万以内のパートをしています!
その場合、どの様に申請するか分かる方いらっしゃいますか?
①直接自分で税務署にいく ②夫の会社経由で行う ③パート先経由で行う。

年末調整のやり方とまざってしまい、わけがわからなくなってしまって・・・

また、病院の領収書は、病院や薬局ごとでまとめていますか?交通費は、交通費の領収書だけをまとめていますか?

コメント

いずみ

パソコンでしてから、自分で税務署に行きました!

病院、薬局、交通費とわけてまとめています(^^)

• 花☆

花☆

ありがとうございます!
    ちなみに、医療費明細書はいりますか?
    領収書だけあれば大丈夫ですか?☆☆

• 10月31日
  • いずみ

いずみ

明細書は必要ないですよ!

• 10月31日
  • 花☆

花☆

よかったぁ~教えていただいてありがとうございます(^ー^)☆☆
    これで準備ができそうです☆☆

• 10月31日
  • いずみ

いずみ

私も毎年恒例行事なので(笑)
    ちょっと手間ですが、なれればすぐなのでお互い頑張りましょうね♪

• 10月31日
  • 花☆

花☆

ごめんなさい~あともうひとつだけ~☆☆
    病院・薬局・交通費にわけますが、更に細かく、病院の種類ごとに分類したり、薬局の種類ごとに分類したりしていますか?

• 10月31日
  • いずみ

いずみ

病院ごとにわけていますよ(^^)

• 10月31日
  • 花☆

花☆

そうなんですね!
    今、早速仕分けはじめました☆☆
    ありがとうございました~(*´∇`)★

• 10月31日

扶養だと戻ってくる税金がないのでご主人の名前でした方が良いです。

ただ、医療費控除は会社ではやってくらっないので、源泉徴収票を貰ってから、年明けにやります。
確定申告時期でなくても受け付けてくれますよ(^-^)

• 花☆

花☆

そうなんですね(((・・;)
    私が病院にいくことが多いんですが、旦那の名前で申請した方が良いのですね!!

• 10月31日

退会ユーザー

家族というか、世帯分まとめて申告できます。
    返ってくる税金は所得税なので、所得税の支払いがなければ返ってくる税金もないです。
    扶養内であれば所得税の支払いもないと思うので、ご主人の名前でないと意味無くなっちゃいますよ!

• 10月31日
  • 花☆

花☆

詳しく教えていただき、ありがとうございます(^ー^)☆☆
    ここで聞いておいて良かったです♪これで安心して申請出来ます☆☆
    たまってるので、今から整理、がんばるぞ★

• 10月31日
はるまき

確定申告は会社経由ではなく、自分で行いますよ!
市町村によって違うのかなぁ?
ウチはその時期が来たら、市役所に確定申告の申請する会場が設けられ、そこに各種書類を持参して行きます。
(※今は自宅でネットでも申請できます!)

私も昨年、初めて医療費控除の申請をしました!私は前もって合計を出してメモしていきました。
一応分けて持っていきましたが、特に確認されることなく、合計をここに記入して下さいと言われるがまま書いて申請完了って感じでしたよ(・∀・)

• 花☆

花☆

合計とは、医療費の全部の合計ですよね(^ー^)☆☆
    うちも、市役所に二月頃、もうけられていた気がします!確認してみます☆☆

• 10月31日
  • はるまき

はるまき

医療費全部の合計です🎶
    市販で買った風邪薬とかも対象みたいなので、レシートがあればそれも入れていいみたいですよ!
    私は普段から家計簿つけてるので、医療費の枠を設けてるから1年間の合計も苦ではなかったので、全部ひっくるめて申請しました(・∀・)
    そんなにたくさんは戻ってこないですけどね(^_^;)

• 10月31日
  • 花☆

花☆

なるほど☆☆家計簿で分かりやすく書いておけば、簡単にできますね!
    私も来年の家計簿は、工夫してみたいと思います☆☆ありがとうございます(^ー^)☆☆

• 10月31日
ミート

15万くらい申請しても3000円くらいしかかえってこないよ!

• 花☆

花☆

そうなんですね(((・・;)もっと返ってくると思っていました~☆☆
    期待しないでおくことにします!笑
    ありがとうございます☆

• 10月31日