※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

高齢出産で、流産経験あり。染色体異常トリソミー15。凝固因子低い。妊娠前のケアが心配。アスピリン服用中。他の対策は?不妊治療医に相談?染色体異常気になる。

高齢出産です。何かしら似たようなケースで出産出来た 又は 出来そうな方、お知恵を下さい! これまで自然妊娠、2回流産しています。
2回目の時は子供の染色体も調べ、「トリソミー15 」という結果でした。
組織診は胞状奇胎も無く 問題なし。

その後の不育検査では、凝固因子活性xⅡ因子が48%と低めでした。。。
そのため、お医者さんには「妊娠したら」アスピリンを処方する旨を言われましたが、

でも妊娠したら では遅いのではないか?と勘ぐってしまっています。

因みにお医者さんは、葉酸にしても「妊娠したら」飲むと良いですよ、と…保守的なので 妊娠する「まで」のケアはノータッチなんですね(>_<)

因みに現在、妊娠しているかもしれないと期待を込めて 待っているところなので、

・アスピリン(市販のバファリンA)を四分割して、今日から1日 81mg飲み始めました

できる限りの事はしたいのですが 他には 何をしたら良いのでしょうか。。?

・不妊治療のお医者さんに駆け込んで、アスピリンや注射?など、処方して頂くような 指示を仰いだ方が良いのか
(でも自然妊娠はできたので よく分からず…)

・染色体トリソミー15が認められたのが気になっています

どうぞ、宜しくお願いします!!

コメント

しょたきち

染色体異常はわかりませんが、
不育症で引っかかっているのなら高温期半ばくらいからの低用量アスピリン療法がいいのではないでしょうか?
私は個人輸入してバイアスピリンを購入しました。

• はな

はな

コメントありがとうございます。アスピリンを(バファリン)飲み始めました。

• 11月1日