※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊活

卵管水腫と卵管閉塞は異なり、卵管水腫でも自然妊娠可能ですか?

こんにちは。
クラミジア往復歴アリ、治療済み、卵管造影検査にて両側卵管水腫の疑いがあると診断され現在体外受精待ちの36歳の兼業主婦です。

ただいま体外受精に向かう為、採卵の為の注射待ちなのですが、本日診察をし、エコーをした際に、排卵はまだ、ということで、タイミング法を先生に促されました。

卵管水腫と、卵管閉塞は事情が異なるのでしょうか。
自然妊娠は難しいと聞いているのですが、卵管水腫でも
自然妊娠可能なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は卵管水腫で卵管切除しました。
私の場合ですが、織物が水っぽく検査したら水腫でした。
水腫からでる織物が着床の邪魔になったり、毒になると言われて、切除しない限りは妊娠の可能性はゼロだと言われました💦
水腫の重症度によるのではないかと思います。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

こんにちは🙇‍♀️
    ご返信をありがとうございます。織物が水っぽい時とは、生理後、とかでしょうか。
    パンツではなくボトムにシミができるくらいでしたか?

私は卵管造影にて先生に両側卵管がソーセージみたいになってる、とだけ言われ、明確に卵管水腫、とは言われてない状態なのですが、貴女の場合水が人よりも溜まっちゃう可能性がある、と言われちゃいました💦

子供が欲しいけれど一体何が正解か分からず体外受精ってとても道のりが長いものですね。💦💪

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理後から排卵前にボトムまで響くぐらいの織物でした。
    もう、織物というより、水でした💦
    これが卵子にも毒らしく、着床しても流されるみたいです😓
    私は右側に水が溜まってて、右側を切除しました。しかし、開けてみたら左側も腫れてるみたいでしたが、とりあえず左側は残してます。
    体外受精は道のり長いですよね😓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

若い頃に子宮外妊娠で右側の卵管切除しています。

卵管造影で残りの左側の卵管も詰まりがあり、体外受精じゃないと厳しいと言われて治療していました。
その際に水っぽいおりものが多いので水腫はないかと相談しましたが、おりものなんてみんなそんなもんだ言われ先生とも合わなかった為転院しました。

転院先のクリニックで卵管水腫を見つけてもらいました。そのまま採卵、移植しても妊娠できず、水腫が着床の妨げになっているかもと思い切除しました。
切除手術の3ヶ月後に凍結胚を移植し、無事に妊娠できました👶🏻

水腫があっても妊娠は可能だけど、せっかく体外受精までして得た大切な受精卵だから少しでも確率をあげるために切除してもいいと思うと医師には言われましたよ☺️