※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

子育てや金銭面、旦那の問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もう精神的に辛い。
お腹の子を育てていける自信がない。
長いです。アドバイスいただけると有難いです。

普通車2台持ってます。1台は家族用でもう1台は旦那の趣味で2ドアなので家族が乗るには不向きです。
旦那の車は勝手に友人と契約してきて、貯金なかったので子どもの為に貯めてた貯金から払うしかなかったです。私が駄目と何度も言ってるのに聞く耳持たず買ってしまいました。そして、その車に保険料は家族の車より倍以上取られ、ガソリンはハイオク、税金は普通車2台。

そして、3人目の妊娠発覚。
さすがに、維持費がかかるので1台売って軽にするか普通車1台でいこうと思いましたが、旦那は断固拒否。
家族用の車は愛情があるから売れない。
趣味の車は、せっかく安く買ったのだから絶対売りたくない。
です。

車の話しをすると旦那は機嫌が悪くなり何も言えなくなります。

我が子は好きです!お腹の子も妊娠発覚した時は凄く嬉しかったし産みたいです!
でも、今でお金ギリギリなのに、3人目産まれて生活していける自信がありません。

旦那は帰ってきて携帯ばかり…、子どもの面倒は見ない。休みの日も子ども見ず携帯ばかり。そして、1人で昼寝をする。
とゆー感じです。

休みの日も旦那がいない方が精神的に楽なような気がします。

貯金はあるものだと思って、貯金しよう!とゆー考えがありません。

そして、妊娠してからお金の面や生活で色々考える事が多く、イライラが半端なく、私は虐待に入るんぢゃないかってぐらい子どもを怒ってる毎日です。
手も出ます。
手を上げるのは良くないと分かってます。でも出てしまいます。
1歳3歳なので、悪さをするのが当たり前だと思います。
でも、今の私にはその悪さを笑いに変える事や受け流すようにする余裕がありません。
いつも、手を上げては反省する感じです。
こんな母親でごめんね。といつも子どもが寝てる時に言ったり心の中で思います。

金銭面や、今の子育て状況も悪く3人目中絶した方が良いのかとよく考えます。

もう私自身どうしたいのか分かりません。
ボーっとしてると涙が出てきます。
何もしたくありません。

長文でしたが、子育てや、金銭面、旦那の事について何か一つでも良いのでアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

まめ

とても辛そうで可哀想です。

でも妊娠おめでとうございます!

今のままで生活がまわらないなら、
旦那様の趣味とやらの車を処分するのが一番良いと思います。
機嫌が悪くなるなんて、とっても言いにくいですよね。
わかります。

でも喧嘩する勢いでその趣味とやらのせいで子供のためのお金を使ってしまった、あなたの趣味に口出ししたくはないけど、まずは順番が違うよね?お腹の赤ちゃんは私がひとりでに妊娠した訳じゃない。ってもう1度頑張って訴えてみてはどうでしょうか(>_<)

ちなみにうちは妊娠前に乗っていた大きい車は維持費が掛かるので売り払って軽に乗り換えました。

でもお子様3人になるなら、軽だとちょっと不便ですよね(´-ω-`)

どうしたものか、、。

旦那様、父親としての自覚をもっと持って欲しいですね…

あや

つらかったですね・・・・・
旦那様は家族<車なんですよね?
面倒も見ないのなら私なら
すぐさま別れます!

子育てを手伝わないで好き勝手するような旦那がそばにいるより
一人でのんびりと子育てをする方が
気持ち的にも子供にもいいと思いますよ!

聞く耳持たないような人と
一緒にいても楽しくないだろうし
自分が辛い思いをするだけです!

一度痛い目に合わせてあげないと
わからないのかもしれませんね・・・・・

私は主さんをすごいと思います!
ここまで耐えてきたんですから!
一人で無理しないでくださいね!!

すず

辛いですね。
男って目の前の事をだけで、その先の事を考えなくて困りますよね。

お子さんがまだ小さいうちはいいけれど高校、大学までとなると途方もない金額が掛かります。
貯めるなら小さいうちなんですよね。

この先のお子さんに掛かるお金と車の費用などをまとめて旦那さんに分かりやすく提示して
中絶まで考えてしまっている事を旦那さんに話してみてはいかがですか?
あとは義両親に相談して旦那さんに促して貰うのも効果的だとおもいますよ

あと、お子さんに手が出てしまうのは良くないですよね。
ご自身が悪いと分かっているのに出てしまううちはいいですが、このままだと罪の意識も薄れ当たり前になってしまいます。
地域の相談員が信用できる方に相談してみた方がいいです。
お子さんはいくら小さくても大好きなお母さんに叩かれたりすると大きな心の傷ができてしまいます。

ともさんの悩みが解決できるように祈ってます。

こたりん

旦那って勝手ですよね。
うちの旦那もそうです。
子供が産まれて8年たってるので昔よりはマシになりましたけど。

うちの旦那もクルマとバイクが好きです。
通勤に便利だからとバイクを買ったにもかかわらず、夏は暑い冬は寒いで結局乗らず、結婚した時に乗っていたアメ車はすぐに壊れ、結局祖母からお金を借りてその車のローンを返済し廃車。一文無しの旦那だったので新しい車は中古で私が一括払いで買い与えました。
前の車の祖母への借金…未だに未返済で頭を悩ませてます。

車なくても生活できるのにそうゆう人って絶対しないんですよね。
あげく新しい車が欲しいと言い出した時には誰の金で今の車買ったと思ってんだ!!!と張り倒したくなりました…
動かなくなるまでのれ!!って感じです。

お金、こっちがなくて毎日不安なのに簡単に使おうとするんですよね。
今はまたバイクが欲しいと言い出してます。
絶対買わせませんけどね(-_-)

うちも今3人目妊娠中です。
生活苦しくて苦しくて2人育てるのもやっとなのに無理やり犯されてデキました…
旦那は大喜びですが、現状何にもわかってません。
産んでからやってけないので私も必死で働くしかありません。
子育てと時間に追われ金銭的不安を抱えながら働いて行けるのが不安で不安で生きていきたくなくなります…

そんな旦那にも良いところもたくさんあるので別れようとは思えませんが、せめて家族に不安を与えないくらい稼いできてからやることやって欲しいです。

るー

妊娠の事ありがとうございます!

車の処分について、やっぱり旦那の車を処分するのが一番良い考えですよね。
でも、去年の年末買ったばかりでまだ売りたくないの一点張りです…。何回も車の事について話そうとするとすぐ機嫌悪くなるので、怖くて言えないんです。
もう少し私が強くならないといけないんですけどね…。
趣味は否定しませんが、時期がおかしいですよね。

子どもとは少しは遊んでくれるんですが、お金の事や生活の事になると家族の事は何も考えてない感じです…。

今日また夜喧嘩する勢いで話し合ってみようと思います!
怖いですが…今から産まれてくる子の為にも頑張って言ってみようと思います!

ありがとうございます!

るー

そうなんですよ。
本当に先の事考えず生活してる感じです。

今のうちに少しでも、貯金しておかないとですもんね!
これから大きくなるに連れてお金がいっぱいかかるので。

義両親には相談したんですよ。
義両親が車の事を注意しても旦那はそうぢゃね〜。ぐらいで聞く耳持ってません。
でも、義両親自身が旦那を甘やかすとゆーか…。
旦那の趣味の車を買う前、義両親がわざわざ軽の車を買ってくれたんですよ!
1人目妊娠中の時に。これまた私の許可なしにです。
嬉しかったですが、そのお金は出産費用とか貯金に回したかったと今でも思います。

子どもに手を、あげるのはいけないですよね…。
ずっとしてたら当たり前のよーな事になりそうで自分自身が怖いです。
今日もう一度旦那と車の事や、この先の生活に、関してじっくり話し合いたいと思います!
話し合いにならなかった場合、
今の状況だと子どもにもあたがってしまうので、旦那と少し距離置く為にも実家に帰って母親や姉に相談してみようと思います!

ありがとうございました!

るー

旦那は家族の為、この先のお金の為にも趣味の車を売るとゆー考えは今の所ありませんね。

面倒は少しは見てくれます!
でも、その時の気分とゆーか…。
でもほとんど携帯いじって車の動画ばかり見てる感じですね!
子どもと遊ぶより携帯いじってる方が全然多いと思います…。
ごはん食べる時にも携帯いじるので、注意しますが治りません。

本当あやさんの言う通り旦那と別れて実家で暮らした方が楽なんぢゃないかっていつも思います。
でも、今はしっかり働いてくれてるので、まだ我慢するべきかなと思ってます。

温かい言葉を頂けるだけで、気持ちが本当楽になります!
ありがとうございます!

るー

本当勝手です…。
自分の事ばかりで、家族の事を、全く考えてないので、父親の自覚がないんだろうと思います。

前軽乗ってたんですが、それも旦那が好んで義両親に買ってもらったのに、今回また新しく買ったとゆー感じです…。
前の軽もまだ全然乗れたのに、何でわざわざ、お金がいっぱいかかる車を買うのかさっぱりです。
趣味を辞めろとは言いませんが、子どもが落ち着いてからにしてほしかったです…。

昨夜また話したんですが、今年車検して1.2年は乗るつもりらしいです。
あと、1.2年我慢すれば良いのかもしれませんが、3人目産まれるまでに手放してほしいのが願望です。

3人目おめでとうございます!
でも、やっぱりお金がないと生活していけないので不安ですよね。
私は専業主婦で、これから働こう!と仕事を探してた時の妊娠だったので、妊娠した私を雇ってくれる所も少なく…
3人目産んで子ども達を育てていけるかとても不安で毎日悩んでます。
旦那は出産費用の事も育児にかかるお金の事も考えてないので、もっと悩みます。

私の旦那も良いところもたくさんあるので別れようとは思いませんが、こらから先も家族の事を考えてくれないのなら、やっぱり子どもの為に別れる選択もあるのかなぁと最近考えます。