※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎!!
子育て・グッズ

低出生体重児の哺乳量について相談です。体重増加が心配で、目標の哺乳量に達しない状況。病院に相談を考えています。体験談を聞かせてください。

低出生体重児で生まれたお子さんをお持ちの方、
生後、どのくらいから、哺乳量や母乳力上がってきたと感じましたか?
現在生後7日で、3,400gで生まれました。
退院時は2,290g程でした。
直母だと疲れてしまう為、搾乳し哺乳瓶、足りない分はミルクを足す感じです。
ただ、今日の目標は1回70mlと指導されたのですが、頑張っても1時間粘って50mlほどしか飲みません😢
体重の増えも心配で。。。


今日1日50mlが続くようなら、病院に電話して相談しようと思っていますが、皆様の体験談を聞かせていただきたいなと思い質問させてもらいました😭

よろしくお願い致します🥺

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

新生児期は1日30g増が目安と言われましたよ!
うちは退院後2週間で2g/dだったので助産師さんに来てもらったり、頻回授乳したり、ミルク足したりして1か月検診でなんとかセーフ貰いました😅
今まで増えすぎて心配しかしてなかったので一番下が初めて増えなくて…
2ヶ月くらいは泣けば飲ませるくらいにしてたら3ヶ月で回数も落ち着き体重も増え始めました!
うちの場合あげれば飲むのですが、飲んでも増えなかったので参考にならなかったらすみません💦

  • ⭐︎!!

    ⭐︎!!


    回答ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    入院中黄疸があったので退院の次の日にも産院に行ったのですが、1日で4gほど減少していて💦

    今は、直母はやめようと助産師さんに言われていて、搾乳してあげている状態なので、目安量飲めないことに焦ってしまって😭💦

    うちも上2人は、しっかり飲んでぐんぐん増えていったので、飲めないって初めてで😢!

    少しずつ、飲めるようになるまで辛抱強く頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 2月7日
M♡

出生は2400gですかね?😆

うちも下の子が早産で2390gで産まれました。

最初はGCUにいて、ミルク飲むのに30分とかかかってました😂
マイペースだね!と言われ続けて…
退院してから大丈夫かなーと思ったけど、母乳飲むのが上手で母乳は上手く飲めるようになりました!

2週間くらいしたら哺乳瓶もおっぱいも上手に飲めましたよ👍✨

  • ⭐︎!!

    ⭐︎!!


    回答ありがとうございます😭

    出生体重が2,400gです!
    30分ほどかかっていたんですね。うちは今、飲まない時は1時間かけても50ml60mlとかで🙄
    生まれてからの日数×10 が目安と言われているので、すごく心配になってしまっています。

    直母は、今は疲れるからやめようと助産師さんに言われているので、今日で出生7日目なので、来週くらいから哺乳瓶も上手になってくれるといいなぁ。。

    皆さん、上手に飲めるようになってるみたいなので、私もめげずに赤ちゃんのペースで頑張ります😭!

    • 2月7日
おつーさん

うちの下の子も2590gで生まれて退院時は2480gで上の子より小さかったから吸う力が足りなくていつも疲れ果ててすぐ寝てました。
ミルクも20ml飲むのにかなり時間かかり、、
退院時に母乳+日数分ミルク足してね!って言われて生後4日目に退院して40足してもいつも10~20mlしか飲まなくて😅
母乳はカッチカチになっていっぱい作られてたので凄い出てました。
片乳5分飲んだら寝てしまう事もしばしば。
でも1週間経つ頃には量乳5分ずつ飲めるようになってきましたが
やはりミルクは日数分足しても飲めてた20mlでしたね💧(笑)
1/9に出産して1/20に2週間健診でしたが2779gで1日あたり40g増で凄く順調でした!
うちの場合は割とおっぱいで満足してたようでミルク全然飲まなかったのです。
なので日数分飲まなくてもおっぱい飲めてたら割とお腹いっぱいなのかもしれませんね。

  • ⭐︎!!

    ⭐︎!!


    回答ありがとうございます😭

    とっても優秀なおっぱいだったんですね👏💕
    うちは今、疲れちゃうから直母はやめようと言われていて、搾乳してそれを哺乳瓶であげているかんしくるゆ

    • 2月7日
  • ⭐︎!!

    ⭐︎!!


    途中で間違えて投稿してしまいました💦

    今は、搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。なので、日数×10mlの目安がなかなか飲めることが少なくて😭

    次男も2,600程で生まれたのですが男の子だったからか、吸う力はあって、直母で十分だったので、はじめての吸えない増えないで気持ちが焦ってしまい💦

    でも皆さん、成長とともに上手に吸えたようになってるみたいなので、私も赤ちゃんのペースでめげずに頑張りたいと思います☺️

    • 2月7日