※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の女性が、医療従事者の母との接触に悩んでいます。赤ちゃんが産まれる前に母と会うべきか悩んでいます。

もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります。
電車で15分の実家に住んでる母は調剤薬局の薬剤師です。
毎日、たくさんの風邪の患者さんに薬を処方しています。
医療従事者ということで、3回目のコロナワクチンも接種しています。

母は、自分は大丈夫だからと言って
先週も私と息子に会おうとしてきました。
それは、今のひどい状況だと
移る可能性があるからと言って断ったのですが
自分を過信しているため、自分は大丈夫と思っているみたいです😓

私は移る可能性がある以上、正直妊娠中に会いたくないです…
(もともとそこまで仲良くないのもありますが)
なんなら、産後も免疫力のない赤ちゃんに会わせたくないくらいです。

皆さんなら、赤ちゃんが産まれる前に
母と食事したり会ったりしますか?

コメント

ピクルス

私は実母とは仲が良いのですが遠方に住んでいる為なかなか会えず、逆にすぐに会える距離に住んでいらっしゃることがとても羨ましいです。
会って話をしたりして気分が晴れたりストレス発散できたり、息子さんを見てもらっている間にゆっくりできるなど、はるさんにとって利点があるならウイルスを心配するよりも会ったほうが良いのではないでしょうか?そうでなければ正直に伝えて我慢してもらうようにお願いした方が良いと思いますよ。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    利点…は、息子に色々買ってもらえることですかね😓話も気も合わないので、特に会ってストレス解消は望めないんです😭いつも、母が会いたがるから会うという感じで💦こちらは特に会いたいと思わなくて…💦しばらくは会うの我慢してもらえないように伝えようと思います😣

• 2月7日
たこさん

私は必要ないなら親にも会わないです。
実家は近いのですが、妊娠中に2回しか会ってないです。
最初の1回の妊娠報告は玄関の外で立ち話をしただけ、もう1回はたまたま買い物先でバッタリ会っただけです。

妊娠中はただでさえ不安定になりやすいですから、わざわざ不安要素を作るようなことを私ならやらないです😓

• はる

はる

2回しか会わなかったのですね😳!
    そういう方がいて安心しました😭✨

そうなんです!不安定になりやすいし、もともと母のことそんなに好きじゃなく会っても別にストレス解消できるわけでもないので、わざわざ会いたくなくて…💔

• 2月7日
  • はる

はる

できれば、産後赤ちゃんが産まれたあとは会っていたかなども教えていただけると嬉しいです😣✨

• 2月7日
  • たこさん

たこさん

12月中旬に生まれて年始に一度だけ赤ちゃんを見に自宅に来ました。
    実家は車で10分の距離です。

• 2月7日
  • はる

はる

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 2月7日
はじめてのママリ

妹が医療関係者ですが、普通に会ってますよ♪
会う理由があるのもありますが、それがなくても会うかなと思います😊
私的には気を付けている医療関係者よりスーパーとかで消毒もせず入っていく人の方が普段気を付けてないんだろうなあと気になります💦

• はる

はる

たしかに、たいして消毒もせずに買い物してる人より、医療従事者の方のほうが気を付けてたりしますよね😣💦うちは、母が会いたがるからいつも会っていますが、わたしは特に会いたいと思わないので、しばらく控えようかなと思います…💦

• 2月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

医療従事者の方はやはり自分が感染しないように、他の人よりも対策は気にしていると思います🤔
確かに妊娠中って免疫力落ちるし、ホルモンバランスでイライラしたりしがちですが、少し会うぐらいなら良いかなとは思います🤔
はるさん自身外にもでない、旦那さんもテレワーク、買い出しもネットスーパーで人と触れ合ってない!という状態で会いたくない…ならわかりますが、外に買い出しや旦那さんも仕事に出ているならもう無症状で感染している可能性も無きにしも非ずなので私なら会いますね。

• はる

はる

旦那も週2回くらい出勤してるので怖いです💦東京なので満員電車を避けるのは難しいですが、なるべく空いてる時間帯を狙ってもらってます😓母は会いたがるのですが、私は特に母と会いたいと思わないので、やはりしばらく控えようと思います😣

• 2月7日