※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診に不安。言葉が少ない息子の成長具合について心配。検診前に心配。先生が厳しそうで怖い。

明日とうとう1歳半検診がやってきます🥺
言葉が少ない息子なのですが引っかかるのでは…と不安しかありません🥲

◯言葉はパパ、ママ、まんまのみ。
発音がぱぱぁー⤴︎ままぁー⤴︎となぜか語尾が上がります💦

◯積み木詰めます
◯スプーン、フォーク、コップ使えます
◯ポケモン好きでポケモンなら指差しできます
他は猫なら指差しできます。犬や車は失敗します
◯音楽に合わせて踊ります
◯真似っこします
◯ぱちぱち、ばいばい、いないいないばぁできます
◯指示はだいたい通ります
お出かけするよ→引き出し開ける
まんまだよ→椅子へ行く
ないないして→片付けるなど…
◯歯磨きは嫌がらずさせてくれます
最近は自分で持ちたがる

◯未だに両手を引っ張ると首がついてきません
でも歩いています
◯頭が混乱するとなぜか無言で後ろに倒れるか前にばたんと倒れます
◯嫌なことをされるとあぁぁー!と叫びます
◯知らない人に話しかけられると泣きます
その割に病院だと泣きません

こんな感じですが大丈夫ですかねぇ?😢
うちは小児科で先生による検診なのですが厳しそうな先生なので今から怖いです🤣

コメント

あーちゃん

何も不思議なところないですよ!🤔
パパ、ママの語尾うえに上がるの分かります😂可愛いですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言葉が少ないね〜と言われて不安だったんですが、普通なんですね!良かったです😂

語尾上がるのあるあるなの知りませんでした笑
    発音がちょっと変なのでこれはちゃんと言えているのか心配だったのですが…こんなものなんですね😊ありがとうございます😭

• 2月7日
あゆり

うちの子意味のある言葉一つも喋りませんでした😅
もちろん経過観察。

小児科の医師の方が、まだ大丈夫って感じで保健師さんの方が厳しい感じでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉が重要なんですね😢

先生が厳しくないといいんですが…💦

• 2月7日
mi

読む限りあまり心配ない気がしますが😂
引っ張っても首がついてこない、混乱すると倒れる は気になりますね💦

単語は魚や踏切、動物など不明瞭でもそれっぽく2つ言えたらOKでした🙆
うちも直前までなかなか出なくて、ドライブしまくって車ブーブーや電車や踏切カンカンを見せてまわりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首がついてこないことは色んな先生に聞いたんですが、どの先生も歩いているなら、はいはいしているなら、と特に異常なしとは言われませんでした💦でも未だに両手引っ張って首が後ろにだらーんとなるのはどうなんだろうか…と💧

後ろに倒れるのも1歳くらいからずっとそんな感じで、多分嫌なこと、混乱することをされとバターンといきます😖
    ただ土の上とか病院の床だとかではそういうことはせず、家の中とか、椅子に座っている時、後ろで支えている時だけします、なんなんですかね😂

うちもなかなか言えなくて
    猫だけは!と思い、地域猫を見せて周りましたが、結局指差しで分かるだけに留まりました😵ブーブーとかも練習あるのみですね!笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    異常あり、とは言われませんでした、の間違いです🙇‍♀️

• 2月7日

引っかかる要素全く無さそうだと思いました😊
息子1歳半検診の時単語3つでしたが何も言われずでしたよ🌸

首がついてくるのかって1歳半検診で見られませんでした!
本人のやる気の問題じゃないのでしょうか😳?!
パタンと倒れるのも癖なのかな?と思いました🥺

でもドキドキしますよね。
無事に終わりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    良かったです!😭
    確かにやる気の問題はあると思います😩

すみません、ひとつ質問なのですが、言葉は全然関係ない時にも出ましたか?うちはなんでもない時に、
    ぱぱー!ままー!とか言ってたり、あとはオウム返しで真似してぱぱ、まま言ってるんですが、これでも大丈夫でしょうか?🤣
    果たしてこれで言えている、と判断してもいいのか不安で😵

• 2月7日

退会ユーザー

うちの子が1歳半の時よりできている事が多いなと思いました❤️
    スプーンとコップまだまだ上手く使えないので😵‍💫

1歳半時点で喋っていたのが
    ブー(車)、パー(スリーパー)、まんまなのですが、車とスリーパーはその頃からしっかり意味を持って言っている感じでした!まんまはお腹空いた…?って感じの時に言っていたり、関係なさそうな時にも言ってた気がします🥺でも単語とカウントされました!検診行った時に、この単語はどういう時に喋りますか?とかチェックされたので、一応問診票に記載されて当日話されてみたらいいかなと思います🌟

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️お子さんはちゃんとしたタイミングで言葉発してたんですね!😳すごいです🥺

必要なタイミングで言葉を言ってなくても一つの意味のある単語とカウントしてもらえるのならありがたいですが、うちも聞いてみたいと思います😖

教えて下さって助かりました!ありがとうございます😭

• 2月7日
maaa

うちの子なんて…1歳半検診で、指差しなんで全然出来ませんでしたよ😅💦💦今も怪しいです😑💦💦

まだバイバイもしません…😑💦💦

言葉は…ぱぱ、まま、ねんね、まんま、あった、今日あでで(開けて)と言えました😅

2歳まで様子見です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこれって個人差があるんですね😂本通りにはやっぱりいかないのか〜って感じです😵

うちもまともにバイバイできたのは最近ですよー🤣
    maaaさんのお子さんはしっかりおしゃべりはしてたんですね!すごいです🥺

もしかしたら息子も2歳まで様子見になるかもしれません😖

• 2月7日
  • maaa

maaa

息子は…指差し代わりにクレーンする事があるので、多分自閉症があるんじゃないかとは思っています💦💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配になりますよね😢
    うちも同じように色々不安です😵

• 2月7日