※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぴー🔰
妊活

卵管閉塞で治療された方の経験を知りたいです。不妊治療では、まず閉塞を確認し、FTや体外受精を検討します。経済的な面や治療の流れについて悩んでいます。

卵管閉塞と診断されて治療された方、どんな感じで治療が進んでいったのか教えてほしいです🙏

昨年、子宮外妊娠で左の卵巣と卵管を切除しました。
子宮外妊娠の手術をしてくれた先生からは、「残されている右の卵管が閉塞しているので、子どもを希望するなら、体外受精をおすすめする」と言われました。
右の卵巣は特に何も言われてないので正常なのだと思います。
(手術した病院は不妊治療はしてません)

この場合、不妊治療の病院では、まず本当に閉塞してるか確認して、閉塞していればFTしてタイミングを何回かとって、ダメなら体外受精になるのでしょうか?
すぐに体外受精することはしないのでしょうか?

FTしてタイミング法ですぐに妊娠できれば経済的にはありがたいけど、すぐに体外受精するほうが経済的には大変だけど確実な気がして😫

不妊治療の流れもいまいちわかってなくて😰
病院の方針やそれぞれの体調などもあるので、すべてが同じとは思ってないんですが、少し参考にさせていただけばと…😌



コメント

ふうしゃ

片側の卵管閉塞から両方卵管閉塞になり、体外受精した者です☺️

参考になればと思いコメントさせていただきます。

自己流のタイミングを1年取り妊娠しなかったため、婦人科へいき、卵管造影したときに発覚しました。

片方がまだ塞がっていないから自然妊娠は可能との言葉を信じてまた1年通水治療とタイミングを頑張りましたが
結果は出ませんでした。

その後不妊治療専門病院へ転院して両方卵管閉塞していることがわかり、体外受精することを決めました。


わたしもFTについては
聞きました。なぜFTを
しないのか?

先生からしたらFTで卵管の
詰まりをとっても、まず
FT後何ヶ月かはタイミング取れません。お金も時間も
かかります。😭

せっかくそんなお金と時間を
使ってもFTした後にすぐ自然妊娠するとは限りません。(受精障害などあった場合は自然妊娠もしません)

そのFTした卵管がすぐ塞がる可能性もあります。

体外受精であればどんな
方法よりも妊娠率が高く、
決めるのが早ければ治療を
早く進められます。

悩んでいる時間、どんどん過ぎていきます🥺

決めたからと言ってすぐ
たまご移植!とは出来ないんです。


体外受精前の説明会、検査で
ひと月。

採卵前の投薬でひと月。

採卵した後、卵巣がはれれば
移植できずにまた3ヶ月。
(新鮮胚移植や腫れてなければ続けて移植出来ることもあるみたいです)


検査から約半年でわたしは
やっと、移植にこぎ着けました。

もしそれで陰性ならまた
やり直し。


お金に関しては確かに心配ですよね…でも今年の春から
保険適用になりますから
少しは楽になるのでは
ないでしょうか?

  • たかぴー🔰

    たかぴー🔰

    お返事ありがとうございます😌

    FTしても閉塞することがあるんですね😰
    検査から半年で移植って、私が想像してるよりも長かった😨

    時間とお金をかけるなら、体外受精一択でいくしかない‼️っていう決心がつきました🙌

    4月から保険適応になるのでありがたいんですが、病院側が保険適応になるからと値上げをするんじゃないかとちょっと心配してます😅

    • 2月7日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもそれまではFT
    希望だったのでびっくりしました💦


    わたしもすぐ移植できるものと思ってたので卵巣が腫れて
    何もできない時間がもどかしくて辛かったです。


    そうなんですか?😵‍💫😵‍💫
    わたしもぼちぼち凍結胚のこと考えなきゃなので恐ろしいですね😭

    • 2月7日
  • たかぴー🔰

    たかぴー🔰


    何もできない時間ってほんとに辛いですよね。
    私も早く受診の予約しないと!

    凍結保存は自費ですよね。
    病院側の値上げは私の勝手な想像です。保険適応になると病院が忙しくなるから人材確保するために値上げがあるんじゃないかと想像してます!

    ふうしゃさんがいい結果になることを願ってます😆

    • 2月8日
くま

私は両側卵管閉塞から体外受精で採卵まで終わった者です😊

年齢もあったので、結果をみて直ぐに体外受精へステップアップしました!

FTの話も出ましたが、FTしたとしても卵管采の癒着があった場合やFT後は半年間タイミングを取れない事、再度卵管が塞がる事など説明を受け、体外受精をすることに決めました。

クリニックの流れとしては、11月下旬から不妊治療のクリニックに通い始めて、諸々の検査をして、1月年明けから採卵準備に入り1/24に採卵が完了。3月中旬に移植できるかな?と言った感じです。

費用は移植がまだなので概算ですが100万円くらいになるかと…。
結果、胚盤胞をいくつか凍結できて、医者からもお子さん3人は期待できますよ!と言われたので、費用はかかりますが後悔はしていません😊

  • たかぴー🔰

    たかぴー🔰

    お返事ありがとうございます😌

    FTして半年はタイミングが取れないとは知らなかったです😓

    やはり、時間も考えるとすぐに体外受精を選択するほうがいいですね。私も、手術してもらった先生からは年齢的にも早い方がいい、って言われてて。

    3人は期待できる、って、めっちゃ嬉しいですよね!

    私も頑張ってみます!
    くまさんが良い結果になることを願ってます☺

    • 2月7日
  • くま

    くま

    ごめんなさい💦半年後にタイミングではなく、妊娠に至るまでに半年ぐらいはかかるでした。大変失礼しました🙇‍♀️

    そして、度々詰まる方もいるみたいで、それも踏まえて体外をした次第でした。。。

    たかぴーさんも後悔のない選択ができるように願っています!お互いがんばりましょう😊

    • 2月7日
  • たかぴー🔰

    たかぴー🔰


    FTして妊娠に至るまでに半年って、もうそんなに待てないです。。そして詰まる可能性もあるなんて。。
    何がなんでも、体外受精の一択です!

    お互い頑張りましょうね!

    • 2月8日