※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の申請条件は不明ですが、保育園での加配には必要かどうか、子供の状態によると思われます。

保育園で加配をして頂くには特別児童扶養手当を申請する必要がありますか?

3歳の子供がおり保育園に通っていますが、先日先生方と話し合いをして集団行動が難しい(いや、したくないと言ってみんなと同じように行動しない、時間がかかる、友達と遊ばない)、何かするとき先生がそばにいないと不安がるため、来年度から加配があった方が安心して園での生活ができるのではという事になりました。
とりあえず、役所に行って話を聞きに行ったのですが特別児童扶養手当の申請をしてくださいと言われ説明を受けましたがうちの子が条件に当てはまるのか疑問に思ってます。

先月末、発達外来を受診し新版K式発達検査と面談をしました。3ヶ月後にまた来てくださいと結果などはまだわかりません。面談では検査の様子では学習面は大丈夫そうだけど保育園の様子や気になっていた事(逆さバイバイをしていた、回る物が好き、おもちゃ並べる等)を聞く感じでは自閉症傾向が軽くあるかもしれない、何か配慮が必要なら診断書は書きますとの事でした。

保育園での生活以外は特に困り事なく過ごしているのですがうちの子のような状態でも申請は通るものなのでしょうか?

コメント

まいたろ

詳しくはないですが、長男は加配してもらってますが、特別児童扶養手当は申請してないです。
ちなみに療育に通ってます

• yyy

yyy

そうなのですね!色々と自治体によっても違うんですかね😥
    回答ありがとうございます!

• 2月7日

加配って療育手帳じゃあないですか?
うちは特別児童扶養手当もらってますが、保育園通ってますが加配ついてないです。
持病がありますが、、、

• yyy

yyy

療育手帳の事なども聞けばよかったなと今になって思いました💦また役所に相談してみます。回答ありがとうございます。

• 2月7日
チャンミー

下の娘に加配がついています。
ほぼ意味ない加配ですが…

特別児童扶養手当はもらっていませんし、手帳も持っていません。

• yyy

yyy

そうなのですね!意味ない加配なのですか👀💦
    加配に至るまで何か手続きはありましたか?

• 2月7日
ママリ

療育手帳+医師の診断があれば加配申請できます🙌🏻
私も保育園で働いていますがそう簡単に申請降りないと思いますよ😥

• yyy

yyy

回答ありがとうございます。そうですよね💦条件をみて、加配に必要な申請だとしてもこちらの手当を受けることに違和感があり通らないのではと思いました😅

• 2月7日
ママ

うちは、加配にはただのアンケートだけでしたよ!
4月から加配で保育園入園です!

療育には行ってますが、特に診断も無いです!

しんママ

今、来年度の年少からの加配申請していますが、療育手帳も手当も診断書も何も無しで出来ます🙌
まだ加配付くかは分かりませんが…💦

自治体によるんですかね?🤔
うちの所は市の親子通園施設に通うのも、未就園児は診断書などの必要は無く、受給者証のみでOKです🙆‍♀️

nr

友達は療育手帳無し、特児無しで加配申請したようです。

加配をしてもらうのに特児手当(特別児童扶養手当)は申請しなくても大丈夫です🙋

特児ですが、困りごとなく生活できていて軽いのであれば通るのは難しいかもです。。