※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

生後10日目の女の子を育てています。左の乳首が短くて吸いにくいです。オッパイが張って困っています。何か良い方法はありますか?

生後10日目の女の子を育てています。
母乳についてですが、私の左の乳首が右に比べて短い為になかなか上手く吸えません。
今日も、吸わせても吸えない為オッパイが張ってしまっています。
何かいい方法はありますか❓

コメント

ぴーちゃん

乳首マッサージはどのくらいしてますか?
とりあえず搾乳しつつ咥えさせ、暇があれば乳首マッサージするしかないかなと😅
あとは保護器使うかですね☆

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます‼️
    乳首マッサージは、指3本でマッサージするのですよね?
    あまり、やってないです。

保護器とはどんなものですか?

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やらないと長くならないですよ😅
    引っ張るしかないです!

保護器はネットでも買えます!透明で乳首にくっつけるカバーみたいなシリコンのやつですが、授乳のたびに消毒が必要になりますが、乳首が切れたり扁平の人も、これで母乳飲ませレたりします☆

• 10月30日
  • ☆木苺★

☆木苺★

やると長くなるんですね‼️
    引っ張りまくります。

ありがとうございます。
    ネットで見てみます。

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

西松屋とかドラッグストアのベビーコーナーにも売ってますよ😄
    引っ張ると大抵は伸びます!

• 10月30日

私も短めだったので、生後しばらくは哺乳瓶の乳首をオッパイに当てて飲ませていました(*´ー`*)あと、手動の搾乳機を購入して張ってしまうのを搾乳してだしていました!

哺乳瓶の乳首で慣れてきたら、まずはオッパイを咥えさせてみる。練習させながら1ヶ月になる頃にはマスターしてくれました!

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます
    哺乳瓶の乳首ですか?
    それで、オッパイでますか?

搾乳器は、買おうと思います。
    現在、体重が増えが悪いと助産師さんに言われているので必死で、。
    ミルクも一緒にあげてはいます。

• 10月30日

退会ユーザー

そうです!1番小さいやつだったかな?
    そしてゴムが柔らかいやつを使ってました!
    吸引されてる感じなので吸えますよ!

私も、娘の体重の伸びが悪い 赤ちゃんが成長しない と、看護師さんに言われて泣きながら帰ったことがあります(´ー`)ミルクも必死であげてましたが、100も飲まないことがほとんどでした。でも、1ヶ月過ぎる頃には、ミルクなしで母乳オンリーで育ち、今では骨太な3歳児です!笑

• 10月30日
  • ☆木苺★

☆木苺★

今、使ってる哺乳瓶の乳首で出来るかやってみます!
    わかります。泣きながら帰ってきますよね!
    私は、入院中に黄疸にひっかかり光療法するときに泣いてしまいました。
    それが、大丈夫になったら今度は体重、、、。
    泣きたい。

• 10月30日
♪ .*

私も乳首短くて、うまく吸わせてあげられないので、保護器使ってます!

アカチャンホンポとかにも売ってる、ニップルってやつです( ¨̮ )

• ♪ .*

♪ .*

こーいうやつです!

• 10月30日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    写真までありがとうございます(^_^)
    探してみます。

• 10月30日
みーたんママ

私も乳首が短くて、上手く吸えず…💦病院で乳頭保護器を買って、退院時から使ってました!ピジョンのものを使ってました。1ヶ月使って、乳首が伸びてきた(?)ので、今はもう使っていないです。
だいぶ助かりましたよー!!

周りからは何それ?って感じで言われて少しショックだったりしましたが(←精神的に弱ってたのもあり💦)結構使ってる人が多いみたいです。赤ちゃんも吸いやすいようでした。(*^^*)

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    吸って貰えないと辛いし焦りますよね。
    私も、使ってみます。

• 10月30日
  • みーたんママ

みーたんママ

ぜひ、使ってみてください。(*^^*)
    あと、うちの子も黄疸でて光線療法やりましたよー!最初はショックで泣きそうになりましたが、私自身も産まれたとき光線療法やったので、なぜかそれが励みになりました!笑
    特に新生児期は色々悩んだり、泣いたりが多かったと思います。誰かの一言が胸に刺さったりしますよね。今は赤ちゃんもママも必死だと思います。色々試してみるといい方法にたどり着けると思いますよー(^^)/

• 10月30日