※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
ココロ・悩み

面会交流を拒否したい。養育費は調停で決まるが、面会も決まるのが嫌。理由は、父親との関係が悪く、会いたくない。経験者のアドバイスが欲しい。

面会交流を拒否したいです。
子供の権利であることは承知してます。

現在離婚協議中でこれから調停に移る予定です。
私も旦那も弁護士に相談しています。
揉めているのは養育費で、私は算定表通りの主張をしていますが、旦那は減額の一点張り(ローンの負債や会社の残業が大幅に減るから離婚後に年収が減ると主張)

調停では養育費は算定表通りに決まりますが、
同時に面会交流も有の方向で決まるというのが本当に嫌です。
旦那の思惑は、私が「面会が決まるのが嫌で調停は申し立てないだろう」です。

弁護士の話では、「調停はしましょう。養育費を算定表通りに決まります。面会交流拒否はちょっと難しいかもしれない」とのこと。

そもそも最近までは面会は希望しないと言い切っていたので、
完全に私に対する嫌がらせでしかありません。
暴力など余程の理由がないと拒否が出来ないみたいですが、
本当に会わせたくありません。
個人的な理由が

・生まれてから一度も育児をしていない
 (おむつも一度も変えたことがない)
・子供に対して愛情がないと言い切っていた
・DNA鑑定を要求された
・現在父親の存在すら知らない
 これからわざわざ知らせる必要はない
・子供の将来含めどうでもいいと思っている
・一度間接的に「子供共々死ね」と言われた
・全く信用がない、何をするか分からない
 (連れ去り・私の悪口を吹き込む)
・いつもすぐにバレる嘘をつく
・全て私のせいにする
・そもそも心底会いたいと思ってなく、
 私に対する嫌がらせでしかない
 (実際、面会は希望しないと言い切っていたが
 急に要求し出した)
 (「離婚後自分はマイナスしかないから(養育費支払いやローン
 負債など)せめて面会を要求する」が理由と言っていた)

これらの理由をつけてダメ元で弁護士と相談しようと思っていますが、実際面会拒否出来た方や経験者の方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

多分、面会交流は嫌がらせではなく弁護士に言われてるはずです
面会もしないのに減額はあり得ないし、調停するなら尚更面会交流に積極的じゃないと
話が先に進まない
そして面会は子の人権ですが、親の義務でもあります
面会の義務は納税と同じくらい当たり前のことです

読んでいて最低な父親なのはわかります
私の実父はもっと最低な父親でした
ですが、離婚後失踪して会えなかったせいで、余計に会いたくなりましたよ
父親と面会して嫌な記憶が残ったほうが会いたくないと言う片親育ちは多いです
私の周りの片親育ちは、みんな父親と会える関係性なのに会いたくないとゆう子が、ほとんどで
逆に父親に全く会ったことがない、記憶がないとゆう子のほうが、会いたくて仕方なくて、私は20歳で父親の実家に電話、27歳になってから父親を探しました
結果、見つからず30歳で旦那と知り合い父親への興味は無くなりましたが
もっと早い頃に会って早い段階で大嫌いになりたかったです
親を知らない子供はみんな、愛着障害を持ち、貰えなかった愛情を求めて女遊び男遊び、非行とかタバコお酒への依存、精神疾患になったり、と
とにかく人生苦労します

読んでる限りでは
面会交流の取り決めをしても、いざ当日になればドタキャンになる可能性が高そうです
だからそんなに心配する必要は無さそうな…
その変わり養育費の未払いがあった時、いつでも取立て出来るように準備しておいたほうがいいと思います

あと上記の内容を聞いてる限りでは
あなたに対する態度とお子さんに対する態度は別、とゆう考え方になります
嫁に対する態度を必ずしも子供にするとは限らず
嫁と子供に対して態度が全く違う父親って結構います
例えオムツを変えたことがなくても子供は父親に会いたいです
子供が求める愛情はそこではないからです
育児をして欲しいとゆうのではなく、
年齢とともに求めるものは変わりますが、とにかくどんな人か知り合いんです
見たくて会いたくて片親がいないだけ、自分は生まれてくる必要のない人間だったんだ、って思って育つ子供、世の中に沢山いて皆んな、それぞれ苦しんで生きてます
だからこそ、どんな父親であっても、父親としての評価をするのは子供であり、例え母親であっても評価してはいけないんです
(もし子供に対する虐待があるのであれば話は別です)

ぴかぴかさんが求めてる答えとは違い、辛い話をして本当にごめんなさい
私も最近弁護士に相談し始めたところで、これから離婚します
だから、その会わせたくないお気持ち、本当にわかります
ですが、会わせておいたほうが、嫌いなるスピードも早く、会わないほうが美化されて、いつまでも会いたいとゆう気持ちを持つ結果に繋がる可能性が高いです
基本、小さい頃は母親の嫌いな人間は子供も嫌いです
大きくなってきたら、それは変わりますが
妊娠中だからこそ、余計敏感になると思いますし
とりあえず面会交流の取り決めは最小限でいいかと思います

私も去年調停離婚しましたが、面会は余程のことがない限り拒否できません。。
ましてや離婚調停をするのであれば、避けられないと思います。。

自分自身にどれだけ害があったとしても、面会の対象はあくまでも子どもなので、自分に対する相手の態度や言動は関係ないみたいです。

私も元旦那から殴られたこともありますし、暴言、モラハラ、色々ありましたがそれでも面会拒否はできませんでした。

向こうの条件は、毎週末お泊まり
という面会条件でしたが、1歳になってすぐ別居しているため父親の存在がわからない、また、まだ乳幼児ではあるため泊まりは精神的負担であると主張しました。

そのかわり、お泊まりは子供が大きくなってから、泊まりたいと言えば泊まらせますと調停で伝えました。

それからなんとか面会は月2回で数時間程度、私が立ち会うことを条件に決まりました。

ちなみに向こうが泊まりなど言ってきたのは、完全に私への嫌がらせです。
自分の思うように調停が進まなかったので、色々注文つけてきてる感じでした。

面会自体は避けられないものなので、面会するにあたっての条件をしっかり決めるべきだと思います。

そこで、今までご主人のお子さんに対する態度や様子を伝え、こういう理由であるから面会時間は短時間で、など決めたら良いかと思います。
面会の条件は、子供の成長につれて変わっていくものなので、とりあえず現時点でのお子さんの年齢や精神状態を考慮し、決めていったら良いかと思います。

ちなみに、私の元旦那は結局離婚してから1度も面会してません。
なんだかんだ離婚調停では色々言ってきた割にこの結果ですから、やはり嫌がらせだったんだなと思いました。

ご主人の感じだと、もしかしたら面会もドタキャンしたり、離婚後何も言ってこない可能性が高いと思います…💦

会わせたくない気持ち、とてもよく分かります…。