※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母から完ミに移行した方、手順や期間はどのようでしたか?病院での対応やマッサージなどありましたか?

完母から完ミに移行された方いますか?
いま生後3ヶ月半で、ずっと完母できましたが
精神的にきついのでミルクに移行したいです。
ただ、母乳の出が良いらしく簡単にはいかないと思うと
言われてます。
どのような手順で移行されましたか?
どのくらいの期間が必要でしたか?
病院で母乳をとめる薬や、マッサージ等しましたか?

コメント

はじめてのママリ

私も母乳の出が良かったですが精神的にきつくて2ヶ月でやめました。
徐々に減らしていった感じです。張っても圧抜き程度で絞り切ってしまわずに冷やして我慢してました。期間は早く辞めたかったので結構短期間でした。
とめる薬をもらいに行く勇気もなかったです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    同じですね😢
    冷やすんですね。わたしも短期間で行いたいので絞りすぎないように頑張ります

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の出がよかった方ですがコロナになってしまい10日間あげられなかった為出る量が減り、混合→完ミになりました。あげられなかった期間は胸が張ってきたら搾乳するようにしてましたが、だんだとはる

  • ままり

    ままり

    コロナになったんですね😢療養してその後体調は大丈夫ですか?
    張ったら搾乳で量は減っていくんですね🥺

    • 2月7日
deleted user

しましたよー
まずは混合にして徐々に授乳回数減らして、1日1回両乳5分ずつとかになったあたりで授乳をやめました💦

3日くらいは張ってて痛いけど
厚抜きでちょっと出すを繰り返して
出なくなりました!

1ヶ月半で混合、3ヶ月で完ミってゆう感じでした👍🏻

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    徐々に減らしていかれたんですね。乳腺炎がこわいのではやく切り替えたいですがのんびりいこうか迷いますね😅
    まずは混合でやっていこうと思います!

    • 2月7日
初めてのママリ

繰り返す乳腺炎が辛くて今まさに移行中です。断乳3日目です。
この日から止めるって決めて、その日からは完全ミルク、母乳はいっさい上げてません。以前混合だったので、哺乳瓶はそれなりに飲んでくれてます。(むせたり、怒ったり、泣いたりはします)
1〜2日はおっぱいが張ってしんどかったです。今も張ってますが、少しマシになってきました。お薬は出してもらってませんが、助産師さんに相談しながらやってます。断乳後は、母乳が残らないようにメンテナンスとしてマッサージを受ける予定にしています。マッサージを受ける方がキレイになり、将来乳腺症等になりにくいと聞きました。