※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

逆子のしゃっくりについて、左脚の付け根あたりで感じることがあるのですが、その時は逆子ではないでしょうか。逆子のしゃっくりはお腹のどこで感じるかについて教えてください。

逆子のしゃっくりについて、教えて下さい(;o;)

現在、35週の妊婦です。
28週頃から、逆子になったり、横位になったり、治ったり、、また逆子になったりと繰り返しております。
なかなか位置が定まらず、ハラハラ不安な毎日です(;_;)

そこで、教えて頂きたいのですが、
逆子のしゃっくりはお腹のどこらへんで感じるものなのでしょうか?
私は、左脚の付け根?あたりで感じるのですが、
そこで感じるということはその時は逆子ではないのでしょうか…?

教えて頂けたら、ありがたいです(;o;)
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

32週の検診まで逆子でしたが
わたしの場合は
しゃっくりの位置は逆子の時と今と特に変わってない気がします🥺

• みなみ

みなみ

教えて下さり、ありがとうございます(;o;)
    そうなのですね…
    ということは、しゃっくりの位置で逆子か治ったかどうかの判断はできないということなのですね…(;o;)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前同じような質問されてた方がいて
    変わったと言う人も見かけた気がしましたけどわたしにはわからなかったです😭
    ただ、ぐるんっとした感じと胎動の位置が変わった?とは思いました🤔

• 2月6日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます(;_;)
    やはり、胎動の位置で判断する方が良さそうですね…
    35週にもなるのに、まだぐるぐると動いているようで、心配です…(;o;)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦
私も前回の検診で逆子で、今日しゃっくりを左足の付け根あたりで感じたのですが、その後逆子は治ってましたか🥺?

• みなみ

みなみ

心配ですよね…(;o;)
    お気持ち、とても分かります(;o;)

実は、37w6dの時の健診時まで逆子で、このままだと万が一破水した時に臍の緒が産道に挟まり窒息して危ないと言われ、38w2dの日に帝王切開で出産するように予定を立てていました。
    しかし、入院する際のエコーで、逆子が治っていることが分かり、そのまま荷物を持って帰りました。
    手術前日の38w1dの日だったと思います(;o;)
    覚悟を決めて、上の子とさよならをして家を出たので、自分でもかなりの衝撃でした。

エコーの際に、お医者さんにしゃっくりの位置がいつも同じだという事を聞いてみたら、それは原因不明…と言われてしまいました(;_;)
    私自身ももやもやしています(;_;)
    ただ、逆子や横位が治っているはずの今(そう心から願いたい(;o;))も、しゃっくりの位置はやはり左下辺りで感じます…
    逆子の時と違うのは、お臍よりも上での胎動?キック?が増えたことです。
    なので、しゃっくりの位置だけで逆子かもというのは、あまり当てにならないのかなと思っています…

お役に立てたかは分からない体験談ですが、逆子が無事に治るようお祈りしています(;_;)♡
    私も年末〜すごくすごく悩み、寝れなくなってしまったりして精神的にも体力的にも辛かったです。
    ご無理のない様に(;o;)♡

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます🥺
    胎動も、まだ「おっ!今日はへそ上で感じる!これは直ったかな!?」と思うと、数日後「えっ!また下の方で胎動感じるんだけど!」というのを数日交代で繰り返している気がします😭
    息子のときは32週で自然と直ったのですが、今回はなぜか、母の勘でこのまま直らない気がしてたまりません😭
    息子の時は、自然と直る!と思っていて、本当に直ったのですが、なぜだか今回は逆子のままな気がします…
    今週末の検診では直らなそうなので、次の検診までに直ってくれることを祈ります🙌
    出産頑張ってください☺️✨

• 3月9日
  • みなみ

みなみ

いえいえ(;o;)♡
    ほんと妊娠中は何かと心配が尽きませんよね(;_;)
    私も同じく、上の子の時は31週?32週?辺りで治り、残りの時期は何の心配もなく楽しく過ごしたので、今回はなんだか後期&臨月がとても長く感じています。
    お互い頑張って出産まで辿り着きましょう(*^^*)

• 3月9日