※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休明けに退職し、失業保険を申請したいが、扶養に入ったり抜けたりが認定条件で不安。キツそうで後ろ向き。

育休明けに復帰せずにそのまま退職された方、失業保険は申請しましたか?

4月から復帰予定でしたが、職場といろいろ折り合わず、退職が決まりました。
夫と相談し、保育園の内定は辞退してしばらくは夫の扶養に入って育児に専念することになりました。

そんな状況で失業保険申請した方いますか?

夫から「失業手当もらえるならもらったら?」と言われたのですが・・・
保育園辞退していて働ける状態じゃないから認定されないのでは?
扶養に入ったり抜けたりしないとダメ?なのがややこしい。
子どもを連れて定期的にハローワークに通うのがキツそう。
と思って私はかなり後ろ向きです。

コメント

おかん

少し状況は違いますが、転職する気で退職したので保育園も求職中で行ってたのでいつでも働ける状況という事で失業保険貰ってました!
仰る通り、扶養に抜けたり入ったりで旦那の会社には少し気まずかったですが仕方ない事なので💦
そして失業保険貰うならもちろん求職活動や決まった日にはハローワークに行かなきゃいけない、仕事が決まった場合働ける状況(子供の預け先はあるのか)は確認されるのでそこをクリアできるなら良いと思います!
まんまるさんがそもそも保育園は辞退したししばらく働く気はないなら手間もかかるので貰わなくて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしです!
そしてその後ろ向きな内容全ていまの私の状態です!笑

扶養入ったり抜けたり、子供抱えてハローワーク通ってます!
ですが保育園辞退してるとかは関係ないので貰えると思います。

月に二回、ハローワークに通うだけでトータル50万くらい貰えるなら安いもんです笑

それまで雇用保険払ってきたのでもらえる権利がありますよ!

はじめてのママリ🔰

申請しませんでした!
働く気もなかったし、めんどくさくて😅

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
実際に申請した方、しなかった方、それぞれ参考になりました😄

いろいろ考えましたが、やはりコロナ禍でハローワークに通うのが心配なのと、しばらく本気では働く気がなくそこをうまく取り繕うのが難しいので、とりあえず申請はせずに延長の手続きだけ聞きに行って、育児が少し落ち着いて第二子が期限までにできなかったら行ってみようと思います。

ありがとうございました!