※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の食事や睡眠に悩んでいます。保育園に預けるのが不安で、夜間断乳も考えています。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月の息子について相談させてください。

体重8.3キロ、完母(哺乳瓶拒否)
離乳食2回食ですが食べムラが多く、
食べる時は80グラム、食べない時は20グラムほどです。
イスに座ると反り返って泣くことが多いです。
(せんべい、バナナなど手づかみできるものは座って食べられます)
日中は4時間毎に授乳してますが、
夜中は2.3回泣いて起きるので授乳してます。

4月から保育園に預けて復職するので
そろそろ夜間断乳を始めたいのですが、離乳食の食べが良くないのでどうしようか迷っています。
ちなみにミルクはストローマグで飲める時は80ほど飲みます。飲めない時は40ほどです。

最近は抱っこで寝ても背中スイッチが発動して、なかなか布団で寝てくれません。なので抱っこしたまま座ったり、横になって自分のお腹の上で寝せて、深い眠りになった頃に布団に寝かせています。この寝せ方でいいのかどうかも迷っていますが..

長くなりましたが、今のこの状況で保育園に預けるのが不安でたまりません。

どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

なつ

まだ8ヶ月で離乳食もあまり食べないのであれば夜間断乳は早いかなと思います。
お腹すいて泣いているのならかなり苦労しそうです😭

うちの娘も完母で離乳食は1回25g~50gくらい、夜中は2、3回授乳していました。

3回食になって食べる量が増えたら夜間断乳しようと決めていました。
でも3回食になっても同じく椅子に座るとスグ泣いてきて嫌がるのでもう椅子に座って食べることは諦めました😅
私のお膝の上で何かおもちゃ(タッパーとか袋とか)持たせて口に放り込んだり、立ち歩いても追いかけて食べさせて、なんとか食べる量を増やしていってから夜間断乳に踏み切りました!

うちも4月から保育園です(*^^*)
寝かせ方はうちの上の子も抱っこか授乳でしか絶対寝ませんでしたが保育園ではすぐにトントンで寝れるようになったみたいです!集団の力すごいです💪✨

• ayu

ayu

コメントありがとうございます!
    たしかにお腹空いているのだとしたら苦労しそうですね..💦

息子も椅子に座って食べる可能性低そうなので、その方法試してみようと思います!少し早いですが明日からでも3回食に進もうかなと!
    ちなみになつさんの娘さんはどのくらい食べるようになってから、夜間断乳に踏み切ったのですか?

保育園様様って言いますもんね😂そこは私も頼ろうと思います!!笑

• 2月6日
  • なつ

なつ

一日のトータルが350g~400gくらい食べられるようになって「いまだ!!」と思って挑みました💪
    果物(バナナ、いちご)でかさましまし&追いかけ回して食べさせてですけどね😧💦

生後8ヶ月頃は椅子に座って仰け反って泣いてきたら終了にしていたので一日トータル100gくらいだったんですけど、
    いろいろ諦めてとりあえず食べられる量増やしました(笑)

• 2月6日
  • ayu

ayu

なるほど!果物たしかにかさましできますよね😂
    食べられるものだけでもいいから、とりあえず量増やせるように頑張ります!!

いろいろ教えて頂きありがとうございました😊!

• 2月8日