※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるべきか相談中。助産師は早めに見せるべきとアドバイス。どうしたらいいでしょうか?

生後六ヶ月の娘を育てている新米ママです😄
みなさんはテレビを赤ちゃんに見せてますか?
目が悪くなるかもしれないし、あまり良くないかもと思いまだ見せていません。
自分も見たいのを我慢しています。

たとえば、あえてはみせないけど自分が見ているとき一緒にみているとか、逆にあえて教育番組やアニメは見せているとか、いつ頃からみせはじめたとか、1日の時間とか、普段どうなさっているか教えてください。

知り合いの助産師さんからは、はやいうちに見せないと刺激が少なくてよくないし、犬はどれとかわからない子になるから教育番組やアニメを見せるようにと言われました。

そういうものですかね?

コメント

mama3年目

私は毎日テレビは子供が起きてるときはついてますね。
ニュースや教育番組、アニメ等色々つけてあります。
だから、気になる番組は子供が自分から勝手にみてますよ!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます❗
    毎日つけてるんですね~
    あまり気にしないで良いんですね😉

• 10月30日
やん

検診では、3歳までテレビはなるべく見せない方がいいと言われましたよー(´∀`)
テレビを見ていると頭が使われないとかで、コミュニケーション不足な子に育っちゃうんだとか(>_<)
でもテレビを見せないのは難しいから、週に1回だけ全くテレビを見てない日を作るとかした方いいって言われました(o^^o)
あと絵本とかで犬とかは教えるといいらしいです!(o^^o)

私も子供にはあまりテレビを見せていません!常に一緒にいる部屋にテレビを置いてないってだけですが٩( ᐛ )
子供がお昼寝するときだけ私もテレビみてます(*゚▽゚*)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

私もそう聞いていたので、毎日歌のCDをかけたり、歌を歌ったり、絵本を読んであげていますが、テレビを見せた方が良いと言われ驚きました😵
    絵本とぬいぐるみで犬を教えてはダメなんですかね~💦

• 10月30日
さき

ダメって言いますよねー。
助産師さんの助言にはびっくりしましたがww

うちは割と早めから3ヶ月くらいからテレビはつけっぱなしでした。
まだ立てないので音声だけって感じかなーと思いw

6ヶ月くらいになるとつかまり立ち始めてテレビの前に釘付けになってしまったので朝と夕方の教育テレビだけ見せてます。

たまーに私が録画見たい時につけたりもします(*´ ³ `)ノ

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

時間を決めてなら良いですかね?
    少し考えてみます😃

• 10月30日
sai10

全然つけてます♬
いないいないばぁとアンパンマンが大好きなので家事をする時録画をエンドレスで見てもらってます(*^_^*)笑
飽きたらおもちゃ取り出して遊んでまたテレビ見てって感じですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
見せた方がいい!とは思いませんが、ご自分の子育て方針で別にテレビ見せてもOK!だったら見せてもいいかなと思いますよ\( ´ω` )/
うちはアンパンマン大好きな娘の洋服やおもちゃなどアンパンマンだらけで、身につけたり持ったりしてニコニコしながら「アッパッマッ!!」と言ってる姿はとっても可愛いです♡笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

助産師さんにはアンパンマン、ドラえもん、いないいないばぁも見せるようにと言われました。
    やはり見せた方が良いのかな?と悩みます😌

• 10月30日
あー

全然つけちゃってます‼💡😁
その分、コミュニケーション不足にならないように、声がけは意識的にやってます‼(о´∀`о)
最近興味をもちはじめて歌とかはじーっとみてるので、お風呂待たせてるときとか、家事を片付けてしまいたいときはみせちゃってます!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コミュニケーション不足にならなければ気にしなくて良いですかね?
    少しの時間なら見せようかな~😌と、少し考えてみます。

• 10月30日

朝と夕方のニュースと夕方のeテレは1時間くらいつけっぱなしですね~

ま、まだ、娘は、興味がないみたいなので、ついてても見向きもしないことが多いですが。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですね~😆
    私もたまには見たいので少しつけてみようと思います✨😌

• 11月10日