※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療先の病院を変更する際、紹介状は必要ですか?転院時の見送り期間はありますか?初歩的な質問ですが、教えてください。

不妊治療先の病院を変更する事について、教えて下さい。

今通院してクロミッド+HCGのみで排卵誘発をしています。
(3周期目です)
今後人工授精へのステップアップを検討しているので転院しようと思っているのですが、今通院中の病院からの紹介状は必要なのでしょうか?
欲しいと言えば書いてもらえるものですか??
また、転院する場合は通院などで一周期分見送りになるのでしょうか?🙇‍♀️
初歩的ですみません、教えていただけると助かります>_<

コメント

ひよこ

紹介状を依頼すれば作成してくれますよ☺️✨紹介状があったほうが、それまでの経過かあるので治療もしやすいかと😌💕
感染症の検査等諸検査で、一周期分は見送りになるかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、やっぱり依頼して転院してみます、ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

転院先で手持ちの検査結果等を提示しても大丈夫な場合もありますよ😊(何度か転院しましたが紹介状は貰いませんでした)
紹介状があってもなくてもこの検査は別でして下さいという場合はあると思うので、転院してすぐに人工受精をできるかは病院によるかなーと思います。
一度、転院先に問い合わせしてみると良いかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    「紹介状は要らないので検査結果だけ下さい」と言えばいいのでしょうか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

今、通院中の病院にではなく、

転院先(新しく通院したい)の病院に、
    紹介状なしで、手持ちのこれまでの検査結果(検査結果の紙等な自分で保管されてますかね?されてない場合はちょっと厳しいかも、、、)はあるのですが一から検査になりますか?等、聞いてみたらいかがですか。一部、基礎検査などが省略できる可能性はあると思いますよ😊
    転院先によっては手持ちの検査結果は関係なく初めから検査というパターンもあると思いますし、紹介状を持ってきてくださいと言われる場合もあると思いますので、、、

• 2月6日