※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hukuちゃんまる( ˘ω˘ )
妊娠・出産

つわりで歯磨きがつらく、虫歯の痛みが出ています。妊婦健診用の紙を持って歯医者に行った経験やアドバイスを聞きたいです。

今、12w4dの初マタです。

歯医者について質問です。
つわりが酷くて歯磨きも辛くて
液体ウォッシュなど使ったり
気をつけてはいたのですが…

一昨日から虫歯が出来たような
痛みがあります😭

母子手帳についている妊婦健診用の紙を持って
かかりつけの歯医者にこの時期行かれた方
いらっしゃいますか?

麻酔とか詰め物とか…色々経験談聞きたいです😊
わたしも電話してみようと思いますが、
よかったら、4ヶ月ごろ行かれた方の
アドバイスお願いします⑅◡̈*

コメント

るる

私も安定期前に行きました!
銀歯が浮いてしまって😭

麻酔もしましたが、帝王切開の時に使うような麻酔と一緒との事で問題なく治療できましたよ(^ω^)
仰向けの体制なのでお腹が大きくなる前に治した方が楽です!

deleted user

歯医者に行くなら、安定期に入ってからの方が良いですよ。
痛くて我慢できないくらいなら早く行った方が良いですが、悪阻がとかあるとツラいので。

妊娠中に虫歯治療しました。歯医者でレントゲンも撮りました。レントゲンを撮るときは、鉛で出来たエプロンみたいなのを着て撮りました。
麻酔はしなかったので、よくわかりませんが妊娠中であることを伝えればそのようにやってくれるかと思います。

りんね

私も検診行きました。
歯医者へではなく、市の一般の歯科検診ですが。つわりはおさまってからでした。

歯磨きなども辛いとのことなので、口を開けたり水を溜めたり、器具をお口の中に入れたりなどありますが、大丈夫でしょうか?
えずくようであればちょっと辛いかなと思います。表面麻酔してくれるところもあるかと思いますが。
とりあえず診てもらうだけして、応急処置などしてもらうという手もありますが、口を触られても大丈夫になってからの方がいいかなと思います(*´꒳`*)

(^.^)

私もちょうど4ヶ月頃行きました。
歯茎の腫れが酷く、出血がダラダラ続く症状が続きました。
虫歯はなく、歯周病の進行が年齢の割に進んでいたようです。
私がの通ってる歯医者は、妊娠中の麻酔やレントゲンは行っておらず、歯の掃除をして産後本格的に治療する事に至りました。
その際、健診もしました。

治療が必要な場合は、近くの大学病院を紹介すると言われていたのでちょっと心配しましたけど、産後の治療で良さそうで安心してます。
今食後の歯磨き、歯間ブラシをせっせとやってます。殺菌力の強い
除菌水でクチュクチュ口ゆすいでます。歯茎も引き締まってきて、ダラダラ出血も止まりました^_^