※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クラスターで幼稚園休園。夫は長期出張でワンオペ育児。身体痛み、大雪で雪かきも。周りの言葉にイライラ。戻りたい過去の幸せな日々。

批判はいりません。もう限界です。


コロナでクラスター、幼稚園は休園。
もうかれこれ1ヶ月間自宅保育です。

夫は長期出張のため1月から3月まで不在。
帰ってくるのは出産予定日の1週間前。
朝から晩まで、24時間ずっとワンオペ。

実家、義実家は近くですが頼れません。
ちょっとたげても息抜きがしたくて
遊びに行ったら、

母親の自覚が足りない。

と言われました。


妊娠後期に入って身体のあちこちが痛い。
切迫体質でなるべく横になっていて
と言われましたが札幌住みで異常な大雪。

これから息子を見ながらまた雪かきです。
何時間かかるんだろう。


旦那が家にいると鬱陶しいから
長期出張なんて羨ましいわ!と
周りから言われてプチンと来てしまいました…

夫の長期出張がなかった頃に戻りたい…
あの頃は毎日が楽しくて2人で子育てを
していると実感ができて幸せ、平和でした。



コメント

はじめてのママリ🔰

札幌すごい雪ですよね…さっきニュースで見て子どもたちがすごい雪だねーって騒いでました!
名古屋なんですけど雪降ってて寒いから出たくない!って言った私が恥ずかしいです💦

  • ママリ

    ママリ

    2時間掛けて終わりました😭
    生まれも育ちも札幌ですが今年は異常です…

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰m

4歳のお子さんだと活発な頃ですよね😂1ヶ月も自宅保育なんて私なら悲鳴です😅

  • ママリ

    ママリ

    活発&ママ遊ぼう!が凄くてしんどいです。助けてもらいたくてもコロナコロナでどこも行けないし、実家と義実家も頼れず苦しいです😭

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

雪かき代行のサービスとかありますよ!切迫体質なら雪かきはドクターストップじゃないですか?😅

実家に帰り孫を見せるのはむしろ親孝行ですからいいと思いますよ!うちも良く帰ってましたが、旦那さんテレワークなら居場所ないでしょ!避難してきな〜って感じでした。助けてくれる人はたくさんいた方がいいです!

  • ママリ

    ママリ

    雪かき代行はママリで教えてもらい調べて何件も問い合わせましたが今シーズンはもう受付していないと断られました😔今年は異常な雪でどこも追いついていなくて。と言われました。
    雪かきなんてダメ!と言われていますが、自分がやらないと家から出れないほど積もるのでやるしかありません😭

    実家に行ったら頼りすぎ、母親のくせに、1人でやっていけないならじゃあ何で2人目作った?など言われ…そして息子とも遊んでくれないので実家に行った所で私がずっと遊んで相手をするので行く意味がありません😔

    雪かきも思っていた以上に積もり酷かったので実家と義実家に泣く泣く電話しましたが誰も出てくれませんでした😂笑

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孤独ですね🥲
    孫が可愛いと思えないなら合わせる必要ないですね!

    地元なら男友達に雪かきお願いするとか、雪かきだけでも家族にお願いするとかあればいいですけど、それも難しく、その状況なら自治体の人とかにも相談したらいいと思います!

    何でも屋みたいな会社もあるし、お腹払っても人を頼んだ方がいいですよ!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    義姉が唯一、頼れて夫からも今年の雪かきはお願いしたいです💦と言って…そしたら
    雪が積もったら勝手に雪かきやっておくし、スコップすぐ取れる場所に置いといてー!と言ってくれましたが、どれだけ積もっても一度も来てくれません😂😂

    10分くらいの距離に住んでるんですけど、これはただの社交辞令だったと思った方が良いですよね😂笑

    お金払ってお願いした方が良いですよね😭もう少し探してみます😭

    • 2月6日
deleted user

こんにちは!札幌在住です。
雪の量すごいですよね。
我が家も屋根から落ちる雪が山になって2メートルくらいになってます。
排雪業者にお願いしてるのですが大雪のため予定通り来ないのでクラマで除雪業者に依頼しました!
来週来てくれる予定です。
コロナでどこ行くのも周りの目が気になりますよね。
私も家に子供とずっといるのが限界です。
母親の自覚の前に人間ですから息抜きは必要です!
どうか無理をなさらずに!

  • ママリ

    ママリ

    同じ札幌住みですか…
    もう嫌になりますよね…泣けてきます😢うちも近所の個人でやっている方に排雪はお願いしていますが、除雪ではないから雪かきして固めないといけないし、今日は排雪も追いついていないようで来てくれてなくて捨てる場所がなくて困りました😭

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雪かき結構腰にきますよね😭
    今日の雪はサラサラで軽いけど積みにくくて大変です!
    北区ですが、金曜土曜で市の排雪がきました!
    クラマで除雪と雪下ろしをやってくれる業者さんいましたよ!
    雪もですがお母さんのストレスが心配です😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    サラサラは楽だけど逆に大変ですよね😓わかります💦

    排雪きたのですね!排雪が入ってくれると雪捨てる場所ができて助かりますよね😢💦

    実家と連絡がついて、雪かきを頼みたかったんだよねと言ったら、もうこっちは歳なんだから無理に決まってるしょ!あんた若いんだから頑張りなさい。と言われました😂なんかもう妊婦がどれだけ大変か分かって貰えないのが辛いです😢妊婦様になっているつもりはないんですが…こうドカ雪の時だけでも助けてくれたらって、甘えなんですかね😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええ!
    そんなこと言われたらもう頼れないですよね😭
    ああ私が雪かきに行ってあげたい😭😭
    妊娠後期なんて自分の体動かすのも一苦労なのに!
    若くても無理なものは無理!
    全然甘えじゃないですよ!
    私が妊娠中は私が甘える前に周りが私を甘やかしてくれない!?って思って生活してました(笑)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    去年はドカ雪が降ったら実家、義実家の雪かきを私がやってたんですよ😢😭もう絶対に手伝いに行かないと心に決めましたね😂

    若いとか関係ないですよね😅
    妊婦がどれだけ大変か…もう泣けてきます😭

    • 2月6日
まりも

雪かきお疲れ様です😭うちの方は雪はほぼふならないのでママリさんの大変さには到底及ばないですが…、コロナ休園本当に辛いですよね…。私のところもコロナ爆発中で育休中なのもあり登園自粛の要請が出れば毎回休ませていて今も自粛中です…。
子育てにおいて人手って本当に大切ですよね。4歳だとママ見てママ遊んでママママ1日中言ってきますよね…見ないと怒るし😭遊ばないと怒るし、遊んでも子供の指示通りにしないとまた怒ってくるし😭
うちは主人が帰ってくる時には子供も寝てる時が多いのでワンオペです。誰かに10分でいいから子供をみててほしいって気持ちに毎日なります😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    コロナでの自粛辛いですよね…
    急に休園の連絡がくるので妊婦検診あるのに息子の預け先はどうしよう💦ってなるし…
    1人遊びがまだ苦手なようで、常にママ!ママ!で子供は決して悪く無いのにイライラの矛先が息子へ向いてしまい本当に申し訳なく思います。。

    旦那様が帰って来れると言っても、子供が寝た時間に帰ってくるとなったら結局はワンオペですもんね😢💦お母さんってなんでこんなに孤独なんですかね…

    • 2月6日
えり

辛い時はYouTube見せましょ😂
もうやってるかもしれないですが💦

TV見せないように頑張ってましたが、私も下の子の育休中登園自粛になって5カ月くらい上の子保育園行けなくて、辛くて辛くて見せるようになりました💦

その間私は休憩してました。

あとは妊婦で買い物も辛いと思いますが、100均でおもちゃを大量に買って小出しに出すとかも1人で遊んでくれるから楽ですよ!

除雪は便利屋さんとかならまだ受付してると思います!

うちのとこもまだ排雪が入ってなくて雪の捨て場がなくて物凄い高さの雪山になってます💦
その雪山のせいで更に家の前に除雪が入らなくなるし😭

無事に出産出来ますように祈ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    YouTubeは既に解禁、おもちゃもたくさんあるんですけどね😔やはりママ見て!遊ぼう!の時期なようでなかなか1人遊びが出来ない息子です💦

    除雪はたくさん入るんですけどね😅排雪が入らないと捨てる場所ないですよね😢
    とりあえず37週まであと少しなのでなんとか乗り切りたいと思います‼︎

    • 2月7日
のん

雪めっちゃ降ってますよね。
ビバホームなどのホームセンターにヒートマット売ってますよ。
雪かき大変なのでヒートマットで簡易ロードヒーティングにしてしまってもよくないですか??

  • ママリ

    ママリ

    ヒートマットも一時は考えたのですが…やるとなると何枚買わなきゃいけない?となり…電気代も考えたらちょっと現実的ではないなぁとなってしまいました😓

    お金に余裕があればやりたいですね😭

    • 2月7日
ままりぃ

うちの園も二週間休園してて、もう毎日何したらいいのかって感じです…どこもいけないし…札幌ですが雪もヤバすぎですよね😭
うちはやったことないんですが、歩くとこだけでも塩カル撒くのはどうでしょう…?Amazonでみてみたら結構安いです。無塩タイプもあるみたいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もう嫌になりますよね😭😭
    子供が悪い訳じゃないけれど…ずっと一緒にいると気がおかしくなりそうで😢

    融雪剤も気になっていて!
    ホームセンターにも売ってるので試しに買ってやってみようかなと思います😌

    • 2月7日