※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
家族・旦那

旦那が、最近娘が言うことを聞かなくなってきてイライラするようです😓さ…

旦那が、最近娘が言うことを聞かなくなってきてイライラするようです😓

さっき、私と娘でお菓子作りしていてチョコレートをボウルで湯煎していました。娘がやりたいやりたい!と言い出し、熱いし湯が入ったらアカンからやめとき言うたんですが、やりたい〜と何度も言うので、まぁ失敗したらしたでそれも経験か…って半ば諦めで😅娘が混ぜていて、ちょっと手があたり湯が入ってしまって。私が、あーほら、言うたでしょ?まぁそんなこともあるよー。って言うたら、旦那がだからアカン言うたやんか、ほら娘のせいで台無しやと言い出して😓旦那は起きてきたばっかりで、参加してなかったのに、横からいきなり責めるように口出してきて…。私が言うたんやから、同じように注意しないでっていつも話してるのに。


しかも、旦那が朝ごはんで焼いたウインナー、私と娘の分残してくれてて、私が息子の対応を別室でしてる間に娘が全部食べてしまったみたいで。帰ってきたら、旦那がほら、言うことあるやろ?って機嫌悪そうに娘に言うてて…。
でも、旦那は娘と一緒にいたのにスマホゲームしててウインナー全部食べてしまったことは後から気がついて。
それで娘を怒るのはちょっと違う気がして。

旦那は、娘が自分の思うように、言うたように動かんことにイライラしているようです。
たまにおさえつけるような言い方するし。でも、娘ももう自我もしっかりあるし、親の顔色伺うようにはなってほしくないです。
言い方に語弊あるかもですが、娘はイヤイヤ期もほとんどなく、まだやりやすい方かと思っています。
しっかり言い聞かせると、きちんとわかってくれるし…
旦那にはちょっとわがまま言ったりするから余計に…かな。

これからもっともっと親の話なんて聞かなくなるし、イライラするやろうし、、、
旦那に上手く言うにはどうしたらいいのか、、、。
たぶん私が今息子の対応してて、娘をお願いすることが増えたから余計だと思います。
長々とすみません😓

コメント

シャム

家も旦那が最近長女に「パパの言った事は全部言う通りにしろ。」って言ってるのを聞いて「分かるけどそれは違くない?」と思いました💦

長女はやめてと言っても止めないし、思い通りにならないと凄くしつこいし、イライラするのは分かるんですけどね。。言い聞かせれば分かる歳ですが、やはりパパの言う事って子供はあまり聞かないんですよね。。

母親はアメと鞭を上手く使い分けるけど、父親ってアメか鞭のどちらかしか使えなくないですか??だからなのかなぁって思います。

私は相手の育て方、子供への関わり方は一切口出さないです。その分こちらが子供にフォロー出来る事はする感じですね。

  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    そうですね…
    たぶん旦那も、私が言い方に対していろいろ言うから余計にイライラもするのかなとはおもいます😓
    私も様子見つつ、フォロー側にまわろうかな?😅
    ありがとうございました!

    • 2月6日
  • シャム

    シャム


    口出しする事で夫婦関係も悪くなるし、旦那さんには旦那さんの子供への接し方があるので、意見しない方が良いと思いますよ💡

    母性と父性は違うので、それもやはり子供にとっては重要です。それにママはこうだけど、パパはこうと相手によって対応の仕方の違いがある事も学びますので、臨機応変に対応出来るコミュ力高い子が育ちます。

    • 2月6日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    ありがとうございます!
    夫婦関係悪くなるの、実感してます😢それで言い合いになったことも度々、、、。
    勉強になりました😭✨

    • 2月6日