※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳で人工授精を勧められている中、体外→凍結を考え中。経済的な理由から復職も視野に。体外受精で胚を凍結し、数年後移植することを検討中。経験者の意見を聞きたい。

30歳で人工授精を勧められている中で、いきなり体外→凍結に進むことを考え中です。皆様の意見をお聞かせください。

私は1年半ほど前から妊活をはじめ、これまで3度自然妊娠していますが、3回とも出産にいたりませんでした。
詳しくは書きませんが、これまでの経過から不育症ではないと医師から言われています。
不妊に関しても検査はしましたが、AMHが年齢相応より3歳分程度少なめというくらいでした。実際に何度も妊娠自体はしているということもあり不妊症ではなく、大きな問題は私の方には見つかっていません。
夫の精子は少なめと言われ、自然妊娠は難しい数値と言われて人工授精を勧められていましたが、その後もすぐ流産になったものの自然妊娠はできています。

次こそは…と思っていますが、短期間で妊娠や流産を繰り返しているので安定した職につけず、いまは主婦ですが、独身時代に貯めたお金もなくなり始め、金銭面でも焦っています。

今も流産したばかりで、次に妊活できるのはまた先に延びてしまいました。
経済的な面を考えて復職を視野に入れていますが、フルタイム勤務・しかも復職したてで妊活というのは様々な面で難しいので、人工授精をせずに一足飛びに体外受精に進み、それで得られた胚を凍結して、数年後に仕事が落ち着いてから移植するということを考えていますが、どうでしょうか?

もちろん沢山とれるとは限らないでしょうが…。
AMHのことを考えると、今すぐ妊活をがんばるのなら心配ない数値とはいえ、数年ただ何もせず時期を待つというのは心もとないです。
それならたとえ少ししか取れなくても、若い時の胚をとっておくというのは選択肢の1つかな…と思ったのですが、現実はそれほど甘くはないでしょうか。

経験者の方の意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

自然妊娠をする力が夫婦共にあるなら体外受精は勿体なく感じました🥲費用も体力もかなり削られますし、不育症なら効果も…?な気がします。確率を上げてトライしていくなら、人工受精の方が良いと思いました!

はじめてのママリ🔰

先に凍結して置いて、都合の良い時に移植するのは良いことだと思います☺️
ただ、保険適用になったとしても 恐らくですが今より費用はかかると思いますがそこは問題ありませんか?

それと、3回妊娠して出産に至っていないということは、何か原因がある可能性があると思いますが そちらの治療や検査は何か考えてますか??
受精卵の検査などもありますが、こちらは保険適用外だと思うので全額自己負担です。

もしも何か原因があった場合には 体外受精をしても人工授精をしても同じ事になってしまう可能性があるので、まずは体外受精を得意とする病院へいくつか相談に行くのが良いかなと思いました。

今は制度の変わり目で予約取るのも大変なところもあると聞きますので、可能な限り早めに動かれるのが良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の仰るように 不育症の検査も可能性は低くてもされた方が良いと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ままりさん、はじめてのママリさんありがとうございます。

私のこれまでの3回の妊娠は、1回は胎児の重篤な病気が見つかったため中期中絶(妊娠自体は順調でした)、1回が化学流産、1回が子宮外妊娠です。
不妊不育の専門クリニックにも既にかかっていて一通りの検査はしていますが、不育症の基準(胎嚢確認後の流産死産の回数)に沿ってカウントすると私の流産の回数は今のところ0であり、全て偶発的なものという診断をされました(内心、本当かな〜?😥とは思ってますが…)。
もう一度よく考えて、夫や主治医とも相談してみることにします。ありがとうございました。