※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジーし
ココロ・悩み

東京で結婚式を挙げる友人が感染者急増の中、60人の招待客で強行開催。欠席が難しく、夫の親友であるため悩んでいます。どうすればいいか助言を求めています。

今のコロナ感染者急増の中、東京都内で今月までに結婚式を挙げる友人についてです。

正しくは夫の親友で、長い婚活の末2年前にやっとお相手が見つかり4人でお祝いをしたこともあります。
昨年8月に挙式予定でしたが、ちょうど感染者がすごかったこともあり、2月に延期となりました。
招待状は昨年末、まだコロナが落ち着いていた頃だったため夫婦で出席で返信しました。

しかし今の方が東京はものすごい数の感染者…
挙式は都心のハイケラスのホテルで、招待客は60人くらいとの事です。この時期に60人の会食…
もう何故延期してくれないのか、恐ろしくて行きたくありません。挙式をあげたい気持ちはわかりますが、かつてないほどの感染状況の中強行する2人を嫌いになりそうです。
夫は、正直延期して欲しいが親友なのだから欠席はあり得ないと言います。

私が欠席したり、友人夫婦に何か聞こうものなら私たち夫婦の関係までおかしくなりそうです。
どうしたらいいのか答えが出ず、皆さんご意見聞かせてください。

コメント

ひー

うちの夫も今月末に神奈川で結婚式に出席します。
私はですが、結婚式でクラスター発生というのは聞いておらず、特に普段出かけるのと変わりないと思ってます。
ニュースで延期でもめたとか、結婚式関連のニュースがあるから危険に感じるだけで…
私自身もコロナ禍の結婚式で、延期した上になくなく家族挙式にしました。本当は友達にも来て欲しかったし、普通にやりたかったです。
新郎新婦のそんな気持ちが分かるからこそ、出席させてあげたいです。
一生に一度なので、それぞれのタイミングでそれぞれの思うようにやらせてあげたいです…

ただ、ご夫婦揃っての出席になると心配も増えるでしょうから、お子さんを欠席させたいからご主人だけの出席というのは相談出来なさそうですかね?💦
お子さんが理由ならそこまで不快感もないと思います!

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます。
    下にまとめさせていただきました。

• 2月7日
ふてこ

すごく悩みますよね💦

結婚式の会食でのクラスター発生したニュースをみたので
(丸テーブルでパーテーションあり)すごくこわいなと思いました。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
はなびだま

友人なら断りますが、親友レベルなのですよね😭
夫が欠席はありえないと思えるほどの親友なら、腹をくくって夫のみ参列しますかね。子供は言い含めていても色々なところを触ったりするので、子供と自分は欠席で夫だけ参列してもらうかたちをとると思います。気持ち的には家族みんなで欠席したいですが、夫が新郎新婦の新しい門出のために絶対駆けつけたいと思える友人をもてるのは素敵だと思いますよ。歳をとると何でも言い合える友人は環境の変化と共に減っていきますし。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
娘のママ

自分の親友の結婚式のときに同じようなこと言われたらすっごく悲しい、結婚式を延期することで追加で費用が発生したりする、というのもわかるので出席してもらいますし、出席します。
私も欠席はありえないと言うと思います。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
はじめてのママリ

相手側もとっても悩んでると思いますよ。一回延期にしてるわけだし、色々考えたと思います。それで嫌いになるなんて、わたしなら悲しいです。
親友なら欠席はありえないと、そこまで旦那さんがいうなら、出席してご飯一切食べないとか、あなたは挙式だけにするとか、なにかしら工夫したらいかがでしょうか。
わたしの友達も、結婚式をあげますが、決して強行突破してるわけではないと思いますし、嫌いになったりは絶対にしないです。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとう。

• 2月7日
  • ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

ございます、が抜けてました。失礼しました。コメントありがとうございます。

• 2月7日
はじめてのママリ

都内に住んでいますが、もう延期してもまた同じようになるんじゃないかなって思っているのかなと思いました。
子ども欲しいと延期するより、来られる人だけ来てくれれば良いやって感じかもしれませんしね😢
親友も1年延期してその間に転勤があり、旦那さんの会社の人は飛行機の距離だったので全員欠席でしたが秋にやってました!
有名ホテルの式場でしたが、延期できないパターンもあると思いますよ><

正直今コロナが増えているのは学校が多くて芋づる式で無症状の感染者が明らかになってるだけで前から発表よりは多くいたんだろうなと感じます。。
なので、旦那さんはどうしても行きたい!けど、家族としては心配!なら参加した後1週間ほどホテルに滞在してもらうのはどうですか?

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

第5派の時に都内の式場の結婚式に家族で出席しましたが、今の式場はどこも感染対策しっかりしてるのでその辺の飲食店で食事するよりよっぽど安心して参加できましたよ😌
60人も参加者がいるとなるとまた延期するにしてもスケジュール組み直したり簡単なことじゃないと思うので、新郎新婦のお二人にしても苦渋の決断かもしれませんよ?
結婚式は強制参加って訳じゃないのでそこまで嫌なら夫婦で喧嘩になろうとハッキリ参加したくないと言うべきだと思います💧ただ自分が悪者になりたくないのかな、と思いました。。。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
ちゃい

結婚式は強制参加ではないので、そんなに嫌なのであればご自身が動くしかないかと思います💦🤔
私なら旦那さんがそこまで出席したいのであれば旦那さんのみ出席し、更に心配であれば数日ホテルに滞在して貰います🙄

延期と簡単に言いますが結婚式を延期するのは当人達にとっても大変な事ですし、このご時世であってもキャンセル料がかかるケースも多いとテレビでやっていました💧主さんがキャンセル料を負担してくれる訳ではないですし、新郎新婦も苦渋の決断かと思いますので、「何故延期しない!」と人のせいにするのは違うかなと思います💧
私は都内在住なのもあるかもしれませんが、結婚式も近場のファミレスやフードコートで等食事するのも正直大差ないと思います…。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
マミー

私だったら夫婦揃って欠席します😅この感染者数で、結婚式って敢えてコロナに罹りに行くようなものだと思います😥

私が主さんだったら絶対に行きたくないし主人も行かせないです👍

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日

三月ですが、義弟の結婚式があります。今までに3回延期していたので、おそらく今回は延期はないと思っています。
夫はフルで参加、私と子どもは挙式の参加の予定でいます。マスクもできない、色々触ってしまう子どもを抱えて、飲食のある場での感染対策は無理と判断したからです。

子どもに感染対策させるのには限界があると思いますので💦それを理由にしても、夫婦関係がギクシャクしそうですか?

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

• 2月7日
ニャンコロジーし

投稿主です。
皆様、コメント本当にありがとうございました。1件1件、頂いたご意見を真剣に読ませていただきました。
まとめての返信になりますことをお許しください。

今回、結婚式を強行する友人を嫌いになりそうなどと強い表現が含まれたのは、私が先月コロナに罹患し大変苦しい症状を経験したからかもしれません。2度とあんな経験はしたくない、そして誰にもかかってほしくありません。
お祝いしたい気持ちは心からあります。
でもやはり、親族のみとかにして欲しかった。と思わざるを得ません。夫と私は、その友人に誘われたら絶対に断れない関係性なのです。

都内在住の方のコメントの中に、ファミレスやフードコートで食事するのと大差ないとの表現があり、なるほどそれもそうかと思いました。
おそらく、子どもは都内の義母に預けて夫婦で参加することになりそうです。
腹を括るしかないと思いました。
お祝い事に腹を括るだなんて、本当にコロナを恨みますが、皆さんのコメントを読んでコロナ禍で結婚する方々の悩み、苦悩もわかり、心に沁みました。

ありがとうございました。