※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子供たちとの生活は幸せだが、悩みが尽きない状況。手術や離婚、仕事、家計など悩みが重なり、自己嫌悪も。寝ても解決しない悩み。

頭がパンクしそうです。

次男が多合指症で、生まれつき奇形がありました。。
そのショックからなかなか立ち直れないまま、自分を責め、夜あまり眠れなくなり、、資格取得のために、2時ごろまで勉強。
次男も11ヶ月になってもなかなか長い睡眠にならず、細切れなので私自身もずっと寝不足。

親として最低ですが、やはり見られたくない、という気持ちを持ってしまい、、早く手術をしたいのですが、コロナ禍ということもあり、あなたに別条のない手術は後回しになる可能性があると言われており、いつになったら手術ができるのかなという不安。

長男も幼稚園が決まり、新しい生活に馴染めるのか、、やんちゃだから周りとトラブルばかり起こさないか、、起きてもいないことに不安に。

次男妊娠中夫の多額の借金もわかり、でも全く反省もなく家族を大切にしようという想いのかけらもない人で、別居し離婚に向けて準備中ですが、男の子に男親がおなくていいのか?こんな親ならいらないのか?1人で2人を大学までやれるのか…絶対離婚するぞ!と思う日もあれば、本当に大丈夫なのかよく考えたほうが…と思う日もあり、、もやもや。

仕事も手術のことを市役所に伝えた段階で、診断書がどうのこうの、加配がどうのこうの、、術後から預けたいと思って希望を出したけれど(仕事はありがたいことに術後でいいよと雇ってくださるところに出会えました)本当に預けられるのかな。。

婚姻費用も払われず児童手当も使われ学資保険も使われ、貯金は手を出したくないなら今すぐ働く必要が。託児付きの全く興味もない仕事で手取り12万…でも職歴もダメダメな私にはぴったりなのか…でも教員免許もあるし、保育士資格も取得予定、でもその仕事に着くには次男の預け先が…。

実家を出たいけどこんな状況では出られないな。。
実母の言動に縛られ傷つき、1人になりたい子供達だけと生活できたらと思うのに、まだ動ける段階ではない…。

でも子供たちとの生活は毎日本当に幸せで、後悔はありません。

毎日うじうじ悩んでばっかりで自分が本当に嫌になります。
たくさん寝たら悩みも吹っ飛ぶのか。。

堂々としていられない、優柔不断、こんな親でごめんねと毎日子供の寝顔に謝っています。

思いっきり笑えますように!!!

まとまりのない文章ですみません。誰にも言えないことばかり、、吐き出したかっただけです!

コメント

。。

すみません、読ませてもらいました。まこさんの気持ち痛いほど分かります。けどまこさん本当に頑張ってますね。素敵です。私も頑張ろうと思えました。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊
    こんな拙い文章を読んでくださりありがとうございます。。
    頑張ります。。

• 2月5日
ママ

私の娘も口唇裂と多指症がありますが、結構堂々としちゃってます笑
普通にインスタにも載せてます←親が隠したいって気持ちって子供に伝わってしまうみたいで、、子供が大きくなったときにそう思ったら嫌だなと思い外にも出してますよ☺️
今は気持ちにゆとりがないからそう思いがちかもしれませんが😅

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね、堂々としておられてすごいです!!私は普段多合指の部分を隠してはいませんが、詳しく話したりするのはごく一部の友人だけです😥
    ゆとりが出た時に、私も堂々としていられるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月5日
  • ママ

ママ

お互いに頑張りましょうね!
    ちなみにうちは口唇裂の手術さえも延期になりました😩💦
    質問返しですいませんが、私の娘は多指症の手術がまだで、やはり1歳手前でやるんですかね??

• 2月5日
  • まこ

まこ

そうだったんですね😢😢
    多合指症に関しては、私の通っている病院では、全身麻酔が必要な場合は一歳を超えてからが安心だと言われています。次男の場合は足の小指に6本目がくっついているハート指になっているので、あまり早く手術すると予後が悪いとも言われ、一歳半くらいにしておいたら?と言われました🤔一号

• 2月6日
まい

うちの息子も左足の指が1本多い多趾症です。
出産した次の日それを聞き、辛く毎日入院中は泣いていました。
しかし退院後は寝不足で考えるより育てる、生活することに必死で4ヶ月経っていました。
それで改めて指が多いだけで何も変わらないと思いました。
たくさん笑ってたくさんミルクも飲みます。

生活のことはコロナ禍なので考えますよね。うちも手術なければ働けたのにって思ってましたが今は息子と向き合い手術が終わったらちゃんと働こうと考えています。

辛いと思いますが大丈夫です!なんとかなると信じてます☺️

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    本当ですね。指が多いだけで何も変わりません。わたしも次男からたくさん幸せをもらいました。

ななさんもお子さんを優先されて、術後から働かれるんですね😊息子さんとの時間を大切になさってください。私も手術を今年無事終われるよう願って日々頑張ります😊

• 2月8日
  • まい

まい

うちも今年あると思うので無事に手術終われるといいですね☺️
    そのためにたくさん大きくなってもらいたいです🥰

• 2月8日