※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

母乳の授乳についての相談です。赤ちゃんが夜間に起きるようになり、日中の授乳時間が短くなりました。体重の増加が停滞しているため心配しています。便秘や脱水も気になります。

母乳の事で相談させてください。
完母で育てて来たのですが、生後3ヶ月くらいから片方1、2分を左右飲むだけで、ぷいっと乳首を離すようになりました。
でもその頃は朝まで寝てくれるし、体重もよく増えていてあまり気にしませんでした。

4ヶ月過ぎた辺りから、夜間4~5時間で起きるようになり、今も続いていて、母乳が足らないのかなと心配になってます。
夜中は左右3分ずつくらいは吸ってくれますが、日中はキョロキョロしたり、全然おっぱいに集中してくれません。
射乳反射でピューっとでるのをごくごく飲んで、出なくなれば離してしまいます。
こんな短時間に、それも1回の射乳反射分しか飲んでないのに、満足してるようで、日中の授乳感覚も3〜4時間空くようになりました。

体重もずっと成長曲線の上の方でしたが、4ヶ月の時に病院で7キロ丁度と言われ、今生後5ヶ月半ですが、家の体重計で抱っこして測ると7.8キロであまり増えてません。
おしっこは変わらず出てますが、便が4日くらい出ないこともあり、脱水も心配です。

コメント

プーさん大好き

体重の増え方は緩やかになる頃ですし、日中の授乳間隔もあいてくる頃ですよ~
おっぱいも離すってことは、足りてると思います😊

• ゆあまま

ゆあまま

ありがとうございます🥺
    安心しました🥺

• 2月6日
ママリ

周りの音や物に興味を持った証拠ですね☺️
うちも遊び飲みは生後2ヶ月くらいからしてますよ😂
近くにうるさい元気な兄がいるので😂
何回か咥えさせて、本人が飲む気ないなら授乳やめてます!
あとテレビとかついてますか?
音気になったりしてるかもなんでそんな時は音量下げたり、消したりしてます!
おしっこがしっかり出ているのであれば脱水は心配ないかなーと思います😄

• ゆあまま

ゆあまま

遊び飲み。。。😭
    テレビつけてます💦昼間は飲み始めとかもキョロキョロしてます😭
    授乳の時はテレビ消して落ち着く環境を作ってみます🥺🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

遊び飲みは悪いことじゃないし、成長の証なんで全然不安がらなくて大丈夫ですよー😚
    おしっこ少ないな、体重の増え悪いなって思ったら、少し回数増やすとかすればいいかなーと思います☺️
    これからどんどんおっぱい引っ張って遊んで飲んだりしますが、離乳食も進めていきますし大丈夫です☺️

• 2月6日
  • ゆあまま

ゆあまま

気にしすぎる性格で、ちょっとの変化にいちいち動揺してしまいます😅(笑)
    赤ちゃんも成長してるんだし、私も成長しなきゃと思うんですけど、初めての事だらけで😅
    ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食も今の所割と食べてくれているので、おっぱいと並行して頑張ります❤️‍🔥

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ!私も1人目の時すごい気にして検索魔でした😂
    いまだに検索してます笑
    初めての育児なんで当然ですよ🥺
    一緒に子育て頑張っていきましょう☺️❤️

• 2月8日
ちびママ💫

朝まで寝てくれてたのに、起きると不安になりますよね🥺
(朝まで寝てくれたことはまだないですが(笑))

体重の増えも緩やかになる頃だし、問題ないと思います(*´꒳`*)

満足して離してるのだと思います!
まだお腹がすいてたらすぐ泣いたりすると思います!

• ゆあまま

ゆあまま

どんどん睡眠時間が短くなってきたので、不安でした😭
    お腹すいたら泣きますもんね。泣かないから足りてるっぽいですよね🥺
    安心しました🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日