※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘を叱るときに「ごめんないは?」と言うことが気になる。娘が3歳なので、叱る理由や謝罪の必要性について疑問を持っている。他のご家庭ではどうしているか知りたい。

3歳3ヶ月の娘がいるんですが、旦那が娘を叱るときに「ごめんないは??」としょっちゅう言います。

旦那が娘に「おもちゃ散らかってるから片付けて」と言っても娘が一向に片付けず遊んでるとき、
自分でご飯を食べず旦那が食べせているが、全然ご飯に集中しないで椅子の上でフラフラくねくねしてるとき、
その他もろもろありますが、旦那は娘が言うことを聞いてくれない時に叱って、謝罪を要求します。

3歳ちょっとなんだから、言うこと聞かなくて当然だと思うし、
ごめんなさい、を言えることは大事なことだけど、今の時期は、例えば喧嘩してお友達を叩いちゃったとか、相手を明らかに傷つけた時に、ごめんなさい言おうね、と教えるくらいでいいんじゃないかな…
と個人的には思うんですが…

みなさんのご家庭はいかがですか??
ぜひ聞いてみたくて🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

友達に何かしたり物を壊してしまった時はごめんなさいして!って言いますがご飯を食べないことについて謝罪は要求しないですね🤔
ご飯をわざと床に捨てているとかなら別ですが💦

ママリ

私は結構子どもにごめんなさいって言わせちゃうところあります💦
「お話聴いてくれなくて悲しかったんだよ」「頑張って作ったご飯食べてくれなくて嫌な気持ちになっちゃった」とか子どもに言ってから、ごめんなさいって言われたら怒るのやめてリセット!って勝手に思っちゃってます🥺

娘はまだ2歳半ですが、、、言うこと聞かない時にごめんなさいは?とは言わせないですね、、、。
書いてあるように、叩いたとか何か相手に対してしちゃったことに対しては「ちゃんとごめんなさいしようね」とは言いますが、、、。
自分に対して言うこと聞かないから謝らせるのは違うかなーと思ってます😊

ys

人に対して迷惑をかけた時ですかね🤔
片付けないとかご飯中にフラフラくねくねとかは注意だけでごめんなさいはは言わないです😳💡

はじめてのママリ🔰

同じく3歳3ヶ月です。うちはごめんなさいを言うのに抵抗をもつとややこしいので、簡単なことでもごめんなさいしてね!と言っています。なので子どももすっごく軽々しくごめんなさいって言います(笑)

「こぼしてごめんなさい」なんかは「いいよ、教えてくれてありがとう」と答えて、やってしまったことは自分で報告する・報告しても怒られないというパターン作りをしています。
いたずらや止めてもきかなかったことは「何がごめんなさいなのかちゃんと言って💢」ときつめに話します。

真似事でもいいから悪いと思ったら謝る、その意味はこれから学んでいけばいいかなーというのが私の考えです😂

sママ

ごめんなさいを言わせるまではしませんが、おもちゃを片付けなかったりご飯中にふざけてる時は普通に叱りますよ😓
叱るまではいいにしても謝らせるのはどうかなぁって感じですね🤔

みぃこ

うちは結構ごめんなさいさせているかなと思います。

片付けをしなかった場合だと
うちの子は遊びたいおもちゃが見つからないと
私や主人が触ってなくても
『ママ!(パパ!)◯◯がない!どこにやったの!!』と怒り
私や主人が『わからないよ』というと
『◯◯くんだってわからないもん!ママ(パパ)のせいだ!』みたいな感じで言うので
いつもおもちゃは自分たちで片付けなさいと言ってます。
だけどまぁそう簡単に片付けしてくれるわけでもなく
結局は私や主人がやるんですが
そうすると、うちの子は
『わー、綺麗になったー!すごーい!』なんて言うので

『おもちゃで遊んでのは◯◯くん達だよね?おもちゃは遊んだらどうするんだっけ?いつも遊びたい時にない!ってなるんだからちゃんとわかるように片付けようね。綺麗になったじゃなくて、なんて言うの?』
的な感じでお話ししてから(主人が片付けた場合は私が、私が片付けた場合は主人が柔らかい感じでお話ししてます。)
ありがとう、ごめんねって感じの流れになってます。

ご飯中のおふざけは、ごめんねは言わせず、注意のみなのですが
わざと遊んで落としたりした時はごめんねさせてます🤔

3歳3ヶ月とはいえども
もうすぐ年少になる年度なので
強要するのは良くないと思いますが
悪いことをしてしまったなという意識づけでごめんなさいを要求するのは間違ってはないのかなと思います。
主さんの旦那様の口調や、謝る理由?をちゃんとお子さんに伝えていればの話ですが💦

シャム

家もごめんなさい言わせますよ。どんなに小さな事でも謝る事は大事だと思います。私自身も挨拶とありがとうとごめんなさいはしっかりする様に教わったので、子供にもそうしています。

子供でも大人でも明らかに傷付けたというシーンよりも、わざとじゃないけど結果的に相手を傷付けてしまったシーンの方が圧倒的に多くないですか??謝る事を教わってなくて、いざという時素直に謝れますかね??私は「なんで謝らなきゃならないの?」ってなると思います。

いう事聞かないのは当然だけど、子供に謝る様に言うのはまた別の話かなって思います。