※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預けることに寂しさを感じています。転勤で上の子供を預けることができず、今は下の子供と育休中。保育園に入れることに喜びと寂しさを感じており、自分の気持ちが不安定です。保育園での経験やアドバイスを教えてほしいです。

0歳児で保育園に預けることを考えると寂しくなってしまいます…

1人目は0歳で申し込みするもダメで、1歳4ヶ月で入園のところ、旦那の転勤でパーになりました。
ただありがたいことに下の子ができ、そのまま育休延長→産休を取らせてもらって今も育休中です。

転勤したところが市内でも1番の激戦エリアで1.2歳児は絶対無理と思ってたので今回、第一志望で徒歩5分の保育園に受かったことすごく嬉しく思ってます。

ただ落ちると思ってたので寂しい気持ちが溢れてたまりません。

上の子を預けたいって思う気持ちのあまり、下の子を0歳で預ける選択をしたことを少し後悔しており、おそらく子供は2人だろうから赤ちゃんは最後だと思うと家で成長をみたい気持ちでいっぱいです。

ですが上の子は社交的、外も好きで人見知りもしないし色々成長してほしいので保育園に入れたかったのも事実です。

会社自体は2年育休取れますがすでに3年ちかく会社を休んでおり仕事をしたい気持ちも会社に申し訳ない気持ちもあり自分の気持ちがかなり不安定です。

長くなりましたが、0歳児で保育園にいくこと、行ってよかったことなどあったら教えてほしいです。

コメント

りな

私も預け始めるまでは寂しい…離れたくない…成長を側で見守りたい…と思ってましたが実際預け始めるとお一人さま時間が最高すぎて…😂💛(笑)
あ、でも今でも寂しい気持ちがなくなったわけじゃないのでたまに自分が休みの日は子どもも休ませて二人でお出かけしてます☺

• kmama

kmama

やっぱりそうなんですかねー😂
    行き出すと保育園神!✨ってなるんでしょうね😁❤️
    確かに働き出すと今までの日常が貴重すぎて休日は子供優先で過ごしそうです🥰✨

• 2月5日
pokari

10ヶ月から保育園行ってます☺️
早く入れたからか保育園に慣れるのが早かったです✨
1週間くらいで泣かずに行けるようになりました💕
あとは小さいながらにお友達が出来て同じくらいのお友達と遊ぶのはママと遊ぶのとはまた違った刺激になって良かったな〜って思います☺️✨

• kmama

kmama

10ヶ月!寂しいですね〜😓うちの子は7ヶ月です😢
    確かに小さい時に入れる方が早く慣れますよね💦1歳過ぎが1番しんどそう…😅
    お友達ができるのは良いですね🤝❤️

• 2月5日

寂しいですが、いい事ばかりで
す😭

1人時間が取れてリフレッシュできるので、迎えに行って子供を見たら可愛くて可愛くてたまりません!帰宅後や週末に子供の為に頑張れます😍

お昼ご飯は栄養満点の給食食べてきます!最高です✨

遊び場で話しかけなくても保育園で友達できます!私が人見知りなので、これもありがたいです😊

成長を一緒に喜んでくれる先生がいます!〇〇できるようになりましたね✨〇〇食べれましたね!と成長を1人で噛み締めるより私は話せて楽しくなります✨

• kmama

kmama

いいことばかり…🥺✨前向きな意見ありがたいです😭

子供のために頑張れるはありますよね!給食も最高ですね!✨今昼ごはんが1番しんどいので🤣

お友達ができるのもいいですね🤝きっと楽しいですよね子供たちも。
    保育士さんがそんなふうに子供しっかり見てくれるなら安心&嬉しすぎますね😭❤️

• 2月5日
えみ

私は長男を9ヶ月で預けましたが、保育園入れてよかったーー復帰うれしーーー😂😂みたいな心境でした。笑

良かったこと
・親以外の人と過ごすことへの抵抗が減る
・行事とか毎月の工作?とか家庭ではできない体験ができる
・子供と過ごせる時間が短くなる分愛おしくなる

つらかったこと
・0才はやっぱり病気もらいがち!常に青っ鼻垂らして、熱も出がち、毎月数日は必ず休む&早退する
・↑の時に自分ばかり仕事を休む羽目になり、普通に仕事してる旦那への恨みが積もっていく。笑
・離乳食の食材試しがノルマのように課せられて、仕事しながら「それはどこに売ってるの?」みたいな魚とかを買わないといけなかったり、とにかくノルマ感がすごかった🤣🤣

次男はこの春から保育園デビューですが、次男はずっと一緒にいたので今回は寂しい&新生活わくわくが半々くらいです😂

• kmama

kmama

そうなんですね🤣確かに自分の時間ができるのはすごく嬉しいです🤣
    後長男を家でずっと見てたのでいろんな遊びしてくれるの本当に助かります!家やとアイデアもないので…💦

離乳食中期ですが、それでも追われそうですね😅
    長男突発以外でほとんど風邪引いたことないのでそれはちょっとたまらんですけど😅仕方ないですね💦
    強い子になりそうです😤👍

7ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんなのに寂しい気持ちでいっぱいです…
    長男だけ預けたかった…🤣

• 2月6日
  • えみ

えみ

長男の時は一歳だと保育園入れないかも…と保活ノイローゼ気味だったのもありますが😅
    でも赤ちゃんの時期に離れるの寂しいってわかります😣慣らし保育で泣かれるとこっちが切なくて泣きたくなるかもしれませんが、笑顔で過ごしてくれるといいですね😌♥️

• 2月6日
はじめてのママリ

同じ気持ちでコメントします😭
私も上の子育休中に2人目妊娠。続けて休んでいて上の子は保育園の刺激の生活をして欲しい反面、下の子との時間も少なくなりこんなに小さいのにもう社会に出るのか?と思うと泣けてきちゃって……😭
でももう育休短縮する手続きしたし後に引き返せず💦
9ヶ月で入園予定です。
寂しいですよね…不安もありますよね😭💦

• kmama

kmama

コメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ寂しいですよねー🥺しかも2人一気になので余計にです🥲
    2歳も3歳でも可愛いですけど、1歳なるまでってまだまだ赤ちゃんでほんっっとになんとも言えない可愛さありますよね😭
    もう少し成長見たかったなぁって思います😫
    お互い頑張りましょうね!💖

• 3月5日