※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくきいママ
ココロ・悩み

外食中に感染対策に気を使ったら旦那に怒られた。コロナへの不安や家族の安全を考えている自分が気にしすぎなのか悩んでいる。

私が気にしすぎなんでしょうか。。。
今までコロナ禍でなかなか外に行けなかったので、久しぶりに感染対策を充分したうえで外食(回転寿司)にいきました。大都市のようにすごい数の感染者数では無いですが、不安もあったので消毒を持参したりかなり気をつけていました。
その時隣の席の人が私たちが注文したものを一回手に取り席に置いてあ、間違えたとレーンに戻してるのを見てしまったので、頼んでた旦那に「それ、となりの席の人が間違えて触って戻したやつだけど大丈夫?」と言ったら、旦那に「は?潔癖なの?なんでそんなに気にするの」と言われてしまいました。そもそも一度間違えて触ったものをレーンに戻すのはルール違反だと思ったんですけど、こちらは旦那のことを考えての発言のつもりだったのにすごく怒らせてしまいました。その後も何度も潔癖なの?なら外食なんてしなきゃいいのにと言われてしまい、その通りだと思ったのですが、外食が嫌とかではなく、潔癖でもなく、私はコロナもあるし気をつけてほしくての発言だったといったら「コロナ風邪じゃん、おれコロナ嫌いじゃん」と言われてしまいました。
久々の息抜きの外食で険悪になるのは嫌だったので、私が気にしすぎた、ごめんと謝ったのですが、旦那からは言い過ぎたとか謝罪はなく(笑)子供もいるし、私もいるしなんで気をつけてくれないんだろうと時間が経過すればするほど悲しい気持ちになりました。

隣のレーンの人をバイキン扱いしたつもりもありません。
じゃあ外食いかなければよかったと言われましたが、たしかにそうですが、息抜きに久々にいけたのが嬉しかったので、後悔はしていません。
私はまだ小さい子供や家族をかからせないように自分も子供も家も感染対策充分にしているのにそれを潔癖とか気にしすぎとか言われたことにとても悲しくなりました。
コロナは怖いです。家族で感染したり、小さい子供もかかえるお母さんがかかったニュースをみると人ごととは思えず私はとても怖いと思ってます。
そんな私は気にしすぎなのでしょうか。。
(そもそも旦那は手を洗ってと言わないと手を洗わずに子供に触るし、お店のアルコール消毒も嫌がるので気にしなさすぎなのですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の人のお皿に関しては食べる本人がきにならないならいいかなーって感じです

ラピ

私も無理です。人のお皿触っといて平気で戻すのも理解できません😱

ちなみに、スーパー等でも野菜や果物をベタベタ触る人が本当に嫌です😱

別に潔癖だとは思いません。。。

はじめてのママリ

私はずぼらな性格なので潔癖ではないと思っています。
本人が良ければとは思いますが、私は気になります。
コロナが急激に増えた中、人が触ったものってすごく気になりますよね。そもそもお店の人も触ってるのですが、見てしまったら気になります。
たぶん、コロナでなくても他のお客さんが触ったものは取らないです。
そして、帰宅後に手を洗わずに子どもを触って欲しくないです。うちの旦那も似た感じなので、コメントさせて頂きました。

シャチ

私は潔癖ではありませんし、家の掃除も適当ですが、他人が触ったのを見てしまったら、店員さんを呼んで替えてもらいます。隣の席にルール違反だと言いたいくらいです。
回転寿司ではないですが、ルール違反するお客さんに直接指摘して旦那に引かれたこともあり、控えてますが。
私は、潔癖とかではなく、ルールというか配慮?マナー?(正しい言葉が浮かびません…)とかを気にしすぎる部分は、あるかもしれません。
スーパーで、自分の子どもがマスクから鼻が出てたら『鼻出てる!!!』って大きい声で言うので、まわりの大人も数名マスクの位置直されてます…

コロナは怖いですよ。インフルも怖いですが。
オミクロンは重症化しにくい、軽症が多いのかもしれませんが、亡くなっている方が確実にいます。
病院によると思いますが、入院中は面会できず、もし亡くなったら袋に入れられて納棺されて、火葬されて、顔はもう見れないことが多いです。
身近な人が、もし明日コロナになって入院したら?
もう一生顔が見れないまま亡くなるかもしれません。
軽症でも、大学受験や人生かけたイベントが万全な身体で受けられないかもしれません。
コロナは風邪だとかいうやつは、まわりのことなんにも考えてないバカだと思います。

ママリ7年目♡

うーん、気にし過ぎではないですが、、、
今回はたまたま隣の人が触ってたのを見れたから注意出来ましたが、
正直それを言い出したらもう外食には行けないと思っています😇

セルフで取るコップやスプーンだって、触って戻したお客が居るかもしれないし、
最悪席毎にも唾がどこに飛んでるかわからないし。。
そもそもオミクロンはほぼ空気感染なので、もうお店の換気状況から気にしなくてはなりません。😢

でも外食、行きたいですよねぇぇ😭

728🔰

本人がいいならいいと思います
潔癖どうこうより店員に言いますね

ゆうこ

旦那さんそこまで怒ることじゃないですよね(笑)
私も気にしないタイプですがそれ言われたら普通に「気にしないから大丈夫だよー!」で終わりますけどね😂

はじめてのママリ🔰

回転寿司って一度取ったお皿を戻すような、そういうお客さんがいても不思議ではないです。
私は潔癖なので他の人が触ったものは嫌ですが、私含めそういうのが気になる人は回転寿司は向いてないと思います!
回転寿司やビュッフェみたいに、自分たちで料理をとるようなセルフサービスなお店は、色んな人が来てるのでそれを覚悟の上で行くようにしています😂