※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおっぱい星人で、保育園入園前に断乳を考えています。朝の準備で泣かれることが懸念で、今日から断乳を始めましたが、心が折れそうです。保育園に通いながら母乳を続けるのは大変でしょうか。

保育園入園前の断乳について長文になりますが意見聞かせてほしいです、、
1歳9ヶ月の息子がいて、1日に何度も飲むおっぱい星人です。
夜も添い乳で寝て、未だに夜中に数回起きます。
おっぱいを飲む姿が本当に可愛いし、今後妊娠の予定はないのでこれで最後だと思ったら夜泣きも辛くなく、卒乳の考えでした。
ですが、朝、旦那のお弁当を作るのに私が先に起きるとすぐに気づいてギャン泣きします。おっぱいをあげれば落ち着くのですが、4月から保育園に入園の予定(4月生まれなのでちょうど2歳になる時)で、仕事が始まってから毎朝泣かれたら自分の準備ができないよな…保育園と仕事が始まって、それが辛く感じて断乳した方がお互いストレスだし、今のうちに断乳しよう!と苦渋の決断で今日から断乳を開始しましたが、さっそく心折れそうです(;o;)大泣きして何度もおっぱいを要求する息子を見て、やっぱり卒乳にしたい気持ちに傾いてきました、、
2歳前後で母乳のまま保育園に通わせてた方はいますか?
やっぱり母乳をあげたまま保育園に通わすのは大変でしょうか(´・ω・`)ちなみに旦那、義母、義妹に預けてもお昼寝はするので、恐らく私がいなければいないで保育園でお昼寝はしてくれると思いますし、ご飯もよく食べます。2歳目前だし保育園に通うのをきっかけに心を鬼にして断乳した方がいいのか、それとも保育園に通うことだし、心の安定剤として母乳を続けても良いのでしょうか。。

コメント

レンコンバター

8ヶ月で預け始め、3歳半の今もパイパイ成人です😆
心の安定剤だなと本当に思います。

お母さんの気持ちで決めて良いと思いますよ!
授乳が苦痛って方もいますし、スキンシップ大事にしたい!っていうのもありだと思います。

なかなか人には恥ずかしくて言えませんが、めちゃ幸せです😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

そうなんです❣️幸せなんです😢💕
    今日の昼から断乳して、泣き叫んで大暴れをして最終的に私の胸を触りながらしくしく疲れて寝てしまう姿を見たら無理にやめさせたくないなぁって気持ちになりました😭

今、🐼大好きさんのコメントを見てぼそっと「ぱいぱい飲んでてもいいのかぁ」と呟いたら息子が「あーーーーい❣️」ってものすごい笑顔で近づいて母乳体勢になりました笑
    なので、あげてしまいましたがこれでよかったです🥺💓

実際に保育園通わせてる方の意見が聞けて嬉しかったです✨本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

お役に立ててよかった!

海外なんかではかなり長くあげたりするのに日本はなんでこんなに短いんでしょうねー。食が豊かだからでしょうか??
    でも本当にコレは母子それぞれで決めることだと思います。

人が聞くと気持ち悪って思うかもですが、まぁそういうものですよ。
    みんな自分の経験が全てですし、母も子も十人十色。
    正解は二人で決めてください🙏

あげたくてもすんなり辞めちゃう子もいるので!
    ラッキー😘と思ってます。

• 2月5日
ママリ

保育士です。卒乳が出来ていない子は比較的に周りの子に比べて食が細く、進みが悪いことが多いです。そう言ったことがなければ徐々にでもいいと思います!ただ2歳クラスになってからまだ母乳を飲んでいる子にはほとんど出会ったことはありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの意見✨
    心強いです✨ありがとうございます😭
    保育園が始まってから辛くなって急に断乳するのは良くないと思いましたし、実際そうだと思うのですが💦
    とりあえず通わせて様子を見てみたいと思います😌❣️
    貴重なご意見ありがとうございました🥺💓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で保育園入園し、2歳と2日で断乳しました!
朝は授乳からスタートして保育園に登園し、お迎え後の帰宅早々乳を出せ!と寝室に連れてかれてました😂
2歳の誕生日の少し前から自分の中で焦りが出てそろそろおっぱい卒業させんとな〜😓となり半月ほどかかってようやく断乳できました!
私の中で絶対あげない、ではなく1日はあげない日とあげる日を交互に作って極力お互いストレスを溜めないようにしました(本当はダメなんだろうけど😣)
でも我が子はそっちの方がよかったみたいで結局最後はすんなりやめれて数日後にはおっぱいに拒否反応まで出してました😅

おっぱい飲む姿は本当癒しで可愛いですよね🥺たしかに断乳してからまとまって寝てくれるのですごく助かりましたけど、今思えばもうちょっと続けててもよかったかな〜なんて思ってます☺️お子さんもママと1番触れ合える時間だからまだお気持ちに余裕があるなら焦らなくてもいいかな?とも思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼

うちも朝とお迎え後の乳出せ!攻撃がすさまじそうな予感です😅⚡️
    そういうのもストレスになって、
    断乳したくなったらどうしよう…と思って、なら今の内に!と思ったけどやっぱり気持ちが追いついてないうちの断乳はダメですね😖💦
    まだあげたい気持ちがあるので、続けていこうと思います❣️

あげる日とあげない日を交互にして成功した例は初めて聞いたので、次の断乳したい時期がきた時の参考にさせてください✨

本当に貴重なご意見ありがとうございました😭💕

• 2月5日
はじめてのママリ

友人も2歳半まで卒乳せずあげてましたよ!
同じく2歳で入園してました。
入るまでに断乳する!と言って断乳できた!と思ったら入ってからさらに甘えモードが加速して結局また授乳したみたいです。
うちの娘も、入園前断乳しようと奮闘しましたが入園して同じくまた復活しました。

しかし、入園すると本人もだいぶ体力が削られるので入園前より寝てくれるようになり、段々夜中起きることが無くなってきて起きても寝たふりしたらしばらく泣いても諦めて寝てくれるようになりました!

なので、無理に入園前に断乳することはないと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💜

まさしく今の息子と同じ年頃のお話が聞けて嬉しいです🥺✨

入園するとやっぱり甘えモードが加速するんですね🥺❣️
    保育園に通わせる事に後ろめたさはないのですが、保育園に通うことが理由で無理な断乳をするのは私の中で気が進まなくて😭
    甘えモードが加速するなら尚更まだまだあげたいです🙆‍♀️💕

今も夜中に何度も起きるの母乳のせいだよな、、っていう悩みもあったので、保育園に入ってから夜寝るようになったお話も聞けて嬉しかったです😌🌼

保育園に入る前に問題解決しなきゃ💦と焦ってしまいましたが、まずは入園してから様子をみていきます😊

大変参考になる意見を本当にありがとうございました😭❣️

• 2月5日