※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママ🔰
家族・旦那

【義実家と距離を置きたい】※質問というより愚痴になってしまいます。同…

【義実家と距離を置きたい】
※質問というより愚痴になってしまいます。

同市内に義実家とその義祖母(義母方)の家があるため、月一回の頻度で集まりがあります。

夫は長男で両親だけでなく叔母2人と祖母からも大変可愛がられて育ったので何かにつけて親族の集まりに参加しています。

義実家と距離を置きたい理由は大きくわけて2つあります。
①義実家に人を噛む犬がいる
②フリーターの義弟を過保護に甘やかしている

①については、義実家飼っているチワワがとにかく吠えまくり人に噛みつきます。
初訪問時に私は噛まれましたが、義両親と夫からは謝罪の言葉はありませんでした。
吠えたり、人を噛む度にオヤツを与えているので、人に吠えて噛むとご褒美もらえると学習しているのでしょう。
義両親はその犬を溺愛しており、親族の家に行くときや旅行に行くときも必ず連れていきます。
子供が産まれたら、犬に襲われる可能性が現実的にあるので、私としては犬が亡くなるまでは義実家につれていきたくありません。

②20代後半の義弟が義両親と同居しているのですが、義弟の帰宅時間に合わせて出来たての食事を用意したり、「今日、義弟ちゃんが食べたいって言ってたメニュー作ったよ♡」と義弟ファーストに甘やかし尽くしている様子が気持ち悪いです。
義実家にお金を入れてないのに上げ膳据え膳で義弟はまるで王様のようです。

上記以外にも細々としたところで価値観の違いを感じます。
夫には①の件については「子供が生まれたら噛まれるかもしれないから義実家には行きたくない」
と伝えましたが、「さすがにケージに入れると思うから大丈夫だよ」と。

今は大きなトラブルはありませんが、子供が産まれたらいろいろ関係が悪くなりそうな予感がしてなりません。
私は自分の子供がいちばん大事なので、何を犠牲にしてでも守るつもりですが、できれば穏やかに過ごしたいです。

同じく義実家関係で悩んでいる人やうまく付き合っている人がいたらお話聞かせてください。

コメント

deleted user

犬はよくしつけられていて噛まない子でも赤ちゃんに対して警戒したりで本当にあぶないです。そんなに溺愛しているのなら、かごに入れてても出たがれば出すかもしれません。トイレに行った隙にとか、やりかねないので、私なら連れて行きません。それか一日だけ連れていって、すごい肌荒れしたり咳き込んだりして、犬アレルギーみたいです。とか言うかも。

はじめてのママリ🔰

え!義両親と旦那さんから謝罪がないとかあり得ない、、、
我が家は逆パターンで私の実家に主人を連れて行ったらまさかのケージからビックリするほどのジャンプで飛び出して主人のお尻に噛みつき、、😓
病院も行かせましたし私の両親はずっと謝って心配してました。
謝ることや誠意を見せる事は最低限のルールですよね。
多分考え方が違うのかな、、これからが不安ですね😭
最初はケージに入れとくけど義両親たちも時間がたったらいいかな?ってなって出しそうですよね。我が家みたいにケージから飛び出してくる可能性もありますし、、🥶
やっぱり私なら子供産まれたら連れて行かない一択かもです😭

はじめてのママリ🔰

人を噛んだのに謝罪しないのも ご褒美与えてるのも信じられません。
犬が他人を噛んだ場合は警察に届けなければいけないのではなかったでしょうか?
犬も義弟もなるべくして そうなったという感じですね。
私なら連れて行きませんが、旦那さんとお話して今からでも 義実家に子供を連れて行く時は犬をケージから出さない事は絶対条件にしましょう。出すなら連れて行かない と時々釘を刺すようにしないと 段々なあなあにしそうなので。
穏やかに過ごせるに越した事ありませんが ちょっと難しそうな義家族さんなので 対立覚悟でいた方がいいかもしれませんね。
犬が危なすぎて旦那や義家族の機嫌なんて構ってられません。

なぁ

母の姉家族と祖母は同居してましたが
祖母はチワワに何度か噛まれてました…。他の人には噛まないそうです。

ある日、祖母が血のついた絆創膏を指に貼ってた時もありました💦

②は同じく、義実家に住む義兄がそんなかんじで、かなりビックリしました。。

幸いにも夫は実家ラブなタイプではないので、距離がかなり近いにも関わらずほとんど行きませんが…

価値観の違いは当たり前だと思うので、距離をおけるだけ置きつつ…でしょうか😥