※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、一緒にお風呂に入るタイミングについて悩んでいます。理由としては、自分も洗う時間や赤ちゃんの置き場所、水道代、寒さなどが考えられます。ベビーバスはまだ使えそうですが、皆さんは1ヶ月検診後に一緒に入りましたか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育ててます
まだベビーバスで沐浴をしてるのですが、そろそろ一緒のお風呂に入ったほうがいいでしょうか?
私が1ヶ月を過ぎても沐浴させてる理由としては、一緒に入ったらシングルなので自分も洗う時間赤ちゃんをどこに置いてたらいいか分からない。
膝の上で洗うのが大変そう。
私が冬でもシャワー派なので湯船を毎日入れるのは水道代が高くなりそう。
浴室暖房が付いてるので20分くらい暖めてから入るので沐浴でも寒くはないかなと思ってる。
以上の理由です
ベビーバスは3ヶ月まで使える仕様で大きさもまだまだ大丈夫そうなのですが…
皆さまは1ヶ月検診でOKが出たら一緒にお風呂入りましたか?

コメント

ぽよ

上の子の時は一緒に入ってましたが、2人目はギリギリまで沐浴してました^_^

先に寝かして上の子とお風呂入った方が楽だからです。

特にこだわらずママさんのやりやすい方法でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    楽な方でいいと聞いて気が楽になりました✨
    あまり遅いと発達に影響あるのかなとか気にしすぎてました💦笑
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ひよこママ

小さいうちから一緒に入った方が恐怖心がなくて良いかもです!
あまり後ろにすると怖がってお風呂が嫌で泣き叫んだりする子が多いらしいです。

赤ちゃんはお部屋に安全なように置いておいてダッシュで自分が洗って、
👶取りに行って入って、お風呂の中である程度拭いて一緒に上がって赤ちゃん先着替えさせてその後自分ダッシュで着替えて、、ってしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🧐

わぁ…想像しただけで大変そうですね😂💦
    お疲れ様です🥺👏

• 2月5日
🔰

最初はリッチェルのふかふかベビーバス使ってて今はプラスチック?でできたベビーバスを湯船がわりに使ってます。
大きい物だったら2歳でも余裕です。

私も夫もシャワー派なのでまだベビーバスを使う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服入れるプラスチックケースみたいなものですかね?

2歳でも余裕とは驚きです😳
    お風呂デビュー遅いかと心配してましたが安心しました

• 2月5日