※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お仕事

妊活中でパート探し中。不妊治療中で仕事探し難しい。土日の仕事も不妊治療のことを話さないといけない?

パート探しをやりながらの妊活についてです。
二人目不妊&不育症治療中なんですが、経済的にカツカツになってきたので働かなきゃと思い、働こうと思っていくつか面接を受けてきましたが「不妊治療をしてる」、「娘の幼稚園には預かり保育や延長がない」ことを言うと断わられてきました。
嫌な顔されたこともあります。
なので旦那がいる土日に働こうと思って今度、住宅展示場のアルバイト面接に行くのですが 不妊治療で休むことがほとんどない土日の仕事の面接でもやっぱり不妊治療はカミングアウトしなきゃだめですか?

コメント

ままり

言わない人も沢山いると思いますが
最初に全て伝えておいて採用された方が 自分が働きやすいかな!と思います🥺

• ...

...

ありがとうございます。
    しっかり頑張るアピールしようと思います。

• 2月5日

不妊治療をしているという事は、子供が出来たらすぐ辞めると思われるから断られているんだと思います💦💦
土日で休むことがないとはいえ、上記のように思われまた断られる可能性もあるので、自ら言わなくても良いのかな?と思います🙌

• ...

...

私もそれを思えました😭
    すぐやめること前提で捉えられるかなと

• 2月5日

退会ユーザー

まずは採用に繋げたいのでしたら、不妊治療の事はわざわざ言う必要ないと思います。告知義務があるわけじゃないですし…

もし面接で2人目は考えているか聞かれたら答えたらいいのかな?って思います。

ただ、採用されてすぐ2人目授かれたってなったら、社会人としてどうなのかな?っていう良心の呵責に苛まれるのかな?と個人的には思います。

なので私は、とりあえず○○円貯まったらor1年間と期限を自分の中で決め、まずは働きに出ることにしました!

• 2月5日
  • ...

...

そうですね💦
    私自身も1人目妊活中に仕事で入ってきた新人が一週間で妊娠分かりすぐに無断欠席始まってクビになっていったのを見たので常識的にないよな?と思う面もありました(無断欠席はもっと非常識ですが💦)

でも、私自身も1人目大量出血で切迫流産になり1か月休職したしその後は流産と保育園落選で育休中に落選しました。過去3回連続流産と化学流産3回も経験して流産のうち2回は娘同様に切迫流産になりそこから流れた感じなので次はいつ授かれるか分からないもんだしな💦と一日でも早く授かりたいけど金銭面働かないとなと悩み出しました😭
    貯めてからと悩みましたが娘との学年差も気にして授かりたい気持ちと働きたい気持ちと両方混ざっています😭

• 2月5日

退会ユーザー

金銭面で働かないとと思うのでしたら、学年差を気にしている場合じゃないというか…

私も不妊症で、1人目と年子か2学年差と考えていましたが、5学年差以上確定しています…。
    だけど、まずはお金が無いと気持ち良く不妊治療にも育児にも取り掛かれないという気持ちで、学年差よりも、授かれる事自体奇跡と思い、今は何を考えるべきか悩み、自分の中で区切りを決めて働く事を優先させましたよ💦

• 2月5日
  • ...

...

そうでしたか💦
    私と一緒ですね💦
    私も二学年差目指していましたが2〜4学年差まで全て流産と化学流産を1回ずつ経験して授かれずでした💦
    たしかにお金をまず作らないと治療が出来ないのは確かですね💦
    今は単発バイトも探していますがもっとよく色々考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月5日

退会ユーザー

お子さん、年少さんですね‼️同じですね😊

私は30代前半で若くは無いし、私より歳上のママさんたちが2人目3人目4人目とどんどん妊娠出産していっているので、本音はめちゃくちゃ焦っているし悲しいです…
    でも、お金が無いと何も出来ないので、○○円貯まったらか1年だけ仕事頑張って、その後2人目妊活に取り掛かろうと頑張ってます💦

• 2月5日
  • ...

...

そうなんですね😊
    私も今は30ちょうどです💦
    私のまわりのママさんたちもみんな年上でポンポン産んでいる中、自分だけタイミングや人工で陽性は出ること出来ても不育症になり治療してるので嫉妬と羨ましさと焦りあるので気持ちわかります💦
    目標立てて経過してるところ、尊敬します。

• 2月5日

退会ユーザー

嫉妬もありますよね😢

不妊治療と就活、仕事の両立ってなかなか難しいですが、ベストは人それぞれ違うので、ご主人と話し合うのも大事かと思います🙌

• 2月5日
  • ...

...

ありがとうございます。
    うちは1人目のときにも両立していたんだから二人目でも働きやすいように自分で働く日数決めて病気通い続ければいいと言われています😭(1人目の時は総合病院の医療事務で不妊科もあるところで働いていたので理解してくれましたが💦)

• 2月5日

退会ユーザー

お子さんの幼稚園で預かり保育が無いならそもそも難しいと思うので、どうしても無いなら、不妊治療に通っている事は言わず短時間のパートに出るか、仰る通り土日に働くか、夜間に働くのもいいと思いますよ🙌

• 2月5日
  • ...

...

そうですよね😭
    倍率は高いだろうけど土日のどちらか1日〜okと書いてあった求人なのでダメ元で応募してみました。

• 2月5日
トモヨ

面接で「二人目は?」と聞かれたら答えたら良いと思いますが、聞かれず採用されて「実は・・・」って後で上司に話すよりは面接時に話してその上で採用して頂く方が今後も働きやすそうだなぁと思います🤔🤔

うちは2人とも保育園ですが、預かり保育や延長が無いと中々長い時間働けなさそうですネ(-_-;)

• ...

...

働ける時間は限られています😅
    やっぱり面接時に話すしかないですよね。。。

• 2月6日