※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

日中の寝かし付けで抱っこしている4ヶ月の赤ちゃん。布団で寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

【☀️日中の寝かし付けについて質問です。】

生後4ヶ月の子供を育てています。(第一子です)

日中も、夜も、現在の寝かし付けは基本抱っこで行っています。
夜は抱っこからベッドに置く過程で手こずることもありますが、寝かし付けたあとは夜泣きもなく、ある程度まとまって寝てくれており、夜間の授乳は2回ほどです。

朝は遅くても7時には起こすようにしており、朝寝、昼寝、夕寝の3回に分けてネンネの時間も確保しています。

…が、日中のネンネは基本ずっと抱っこしたままです😭
眠そうだなあと思って抱っこすると、3分くらいでスッと寝てくれるのですが、布団やバウンサーに置くと起きてしまう確率が高くて、だったらとついつい抱っこしたままで過ごしてしまいます💦

そろそろ、抱っこではなく布団で寝れる回数を増やしていきたいと思っています。

日中の寝かし付けで、抱っこしたままだった経験から布団などでうまく寝させられるようになった方や、何かアドバイス等あれば、是非お聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

もちもち

私も抱っこです。。
しんどいから直そうと思っても起きてしまうの可哀想で、つい続けてたら8ヶ月になってしまいました😭
途中から重たくてゆっくり転がります。

• あや

あや

毎日の抱っこ、本当にお疲れ様です😭
    いつかは1人で寝れるようになることを信じて続けていくしかないですかね…
    色々と試行錯誤、一緒に頑張りましょう😭💪🏻

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月ぐらいまではお昼寝はずっと抱っこでしてましたが、今は座布団でお昼寝してくれてます😊

私は下ろす時に、お腹くっつけたまま、子供の顔に鼻息かけてます😂そしたら着地した時ちょっと目をあけても、大きめに鼻息かけたらそのままスッと寝てくれます🤣

もしまだお試しじゃなかったら一度試してみてください☺️

• あや

あや

素敵なアドバイスありがとうございます✨
    鼻息かけるシュミレーションしてみたら、なんだか楽しくて気持ちが晴れやかになりました😭☀️
    今日の昼寝で早速実践してみたいと思います!

ちなみになのですが、下ろす際の腕の抜き方などはどうしていますか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕抜くの下手くそで😅
    もう下ろす前に首の後ろに左手入れて、🙌首の後ろとお尻こんな感じで持ってから下ろしてます!伝わりますかね😂😂
    腕のまま行くと何回やっても、すっごい揺らしちゃって絶対起きてたので😇

手の甲を座布団とかに埋めながら、頭から着地してます✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も4か月の子供育ててます!
全く同じ状況だったのでコメントしてしまいました😂
私も知りたいです😂なんなら最近置いても寝てくれることあったのにここ数日また抱っこしか寝てくれなくなりました😂
解決策じゃなくてごめんなさい💦

• あや

あや

同じ状況なのですね!(仲間がいると思うとちょっと嬉しいです)
    お互い、毎日お疲れ様です😭

寝かせる時は布団ですか?それともバウンサーですか?
    私は前はバウンサーなら9割寝てくれていたのですが、バウンサーも狭くなってきたのか?、すぐ起きるようになってきてしまい、布団もすぐにピクっとなってしまって再び抱っこに戻ります😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッション置いた上に毛布折り畳んでそこのうえに寝かせてました笑
    バウンサーはたまーにしか寝てくれません笑笑

• 2月6日

私も4ヶ月の娘がいて
日中のねんねはひたすらだっこで同じ状況です!

たまに4つ折りに畳んだ毛布に寝かしつけた後置くと
確率低めですがそのまま寝てくれる時があります。
置くとうっすら目を開けるけどおでこ撫でるといい感じに寝てくれます!

お互い日中の負担が軽減されるといいですね😭

• あや

あや

お互い、毎日お疲れ様です😭

毛布のまま抱っこするということですよね?なるほど!✨
    私も実践してみたいと思います!

少しずつ自分の時間が持てるようになることを祈って、頑張りましょう💪🏻✨

• 2月6日