※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗うとき、シャワーを使うと泣くことがある。お風呂嫌いになるか心配。皆さんはどうしていますか?

お風呂で赤ちゃんの顔を洗い流すとき
シャワーを直接かけてますか?
小児科でシャワーを顔の上からかけてしっかり石鹸を落としてくださいっと言われましたが、
今まで顔はずっと手で撫でるように洗い流してました。

シャワーで顔を洗い流したのですが、
いつもはお風呂全く泣かない子が、
顔をシャワーかけるとギャン泣きで
大暴れでした、、

お風呂嫌いになるのかなっと思ってますm(_ _)m

皆さんどうされてますか?

コメント

deleted user

シャワーかけてます👌🏻
わたしは先生からシャワー嫌ってると大きくなっても苦手でギャン泣きされるよ!といわれたので小さいうちからシャワー弱めにしてお構いなくかけてました(笑)おかげで11ヵ月になった息子はシャワーかけられてもケロッとしてるしお風呂にはいってるとわざと湯船に飛び込んでこっちを焦らせるという遊びをしてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‪( ; ; )‬
    最初は泣いてましたか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと赤ちゃんのころからやってるので中ないです!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

早いうちからかけないと水が少し顔にかかるだけで大きくなっても泣く子になります!
うちは首すわってから泣いてもかけ続けたら今は顔にかかると逆によろこぶくらいになってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり慣れさせるってことですね!!
    泣いてお風呂嫌いになると思ったのですが、逆なんですねm(_ _)m

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は可哀想😭って思ってたけど今思うと本当にやっといて良かったです!
    シャワーかけた方が肌荒れとかにもなりにくいです!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肌荒れなりにくいんですねm(_ _)m
    やってみます!
    ありがとうございます·͜·

    • 2月5日
ママリ

赤ちゃんの頃からかけてます!
水を怖がる子になってほしくなかったので!
そのうち慣れますよー🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのうち慣れるんですかねm(_ _)m
    最近は泣いて暴れたりとかしてましたか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    最初は泣いてました!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は泣くんですねm(_ _)m
    回答ありがとうございました⋆‎⋆‎⋆

    • 2月5日
ママリ

濡らしたガーゼで丁寧に顔を拭いてましたよ😊
それでも、別に水が顔にかかったら嫌がる子になってないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね𖦹 ̫ 𖦹
    直接シャワーをかけませんでしたか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだ3ヶ月ですよね。
    直接シャワーかけたことないですよ🙂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ3ヶ月です!
    そうなんですね‼︎
    今も上のお子さんは、直接シャワーをかけてませんか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    はい。
    今も基本濡れたガーゼでしっかり顔を拭いてます☺️
    が、頭を洗う時とかに顔に水がかかっても別に嫌がったりしないですし、朝は手で水をすくって顔にパシャパシャやって自分で洗ったりしてます🙂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    そのこと聞いて安心しました‼︎
    ありがとうございます‪( ; ; )‬

    • 2月5日
deleted user

沐浴の時からジョウロで優しく頭から伝うような感じでお湯かけてました!
今は弱めのシャワーなら直接顔にかけても嫌がらずケロッとしてます😊

顔にかけるなら早めに始めた方が慣れるのも早いと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね𖦹 ̫ 𖦹
    弱めのシャワーでも泣いて泣いて暴れてますm(_ _)m

    • 2月5日
coco

3ヶ月のときにはもうシャワーかけてたと思います🤣
シャワーしてあわわとなってるところすぐに顔の水分手でとってあげます!(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!それがいいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)
    やってみます!

    • 2月5日
  • coco

    coco


    お互いが無理のない程度に
    やってみてください💘💘

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 2月5日
ママリ

出産した産院でシャワーを顔にかける指導されました!
でも何度やってもギャン泣きで、泣きすぎて水を飲んでむせてしまう事もあり、可愛そうだし虐待みたいに感じてすぐにやめました。
全ての子が慣れるわけじゃないと思います💦
お子さんに合わせてあげてください💦
娘は最近やっと顔にかけても泣かなくなりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかります。
    何度やってもすごい泣いて、苦しそうにしてて可哀想です。
    みんながみんな同じようにいくとは限らないってことですよね(><)
    2歳のお子さんも最近慣れてきたんですね★

    コメントいただき、すごく安心しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月5日
はじめてのママリ

シャワーを直接顔にかけると目や口に入ってビックリしちゃうので、体を起こして顔を立てた状態で頭にシャワーをかけてお湯が顔に流れ落ちるようにすると赤ちゃんは自然と目と口を閉じるので安全に流せますよ🙌🏻

小児科で教えてもらいました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体をおこしても、びっくりして体を反らせて上に向くんですm(_ _)m
    なかなかうまくできなくて‪( ; ; )‬

    • 2月6日