※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療の長い経験で、悪い想像がつきまとう女性。体外受精で妊娠し、化学流産も経験。妊娠中の複雑な感情について相談。

不妊治療歴が長く切り替えられません。悪い想像ばかりしてしまいます。

持病でしばらく妊娠はできないと言われ、治療しながら、手術もして、それでも妊娠できず、体外受精でやっと授かりました。体外受精で化学流産したこともあり、治療中は悲しくてマタニティマークも直視できず、妊婦を避けていました。
あの頃は直視できなかったマタニティマークが、急に自分を守る味方だと認識できず、あのマークが手元にあってまだなんだか嫌な気分にさえなります。
また不妊治療中は、ほぼ人権もなかったのに、妊婦になり、急にみんなが優しくなって戸惑いさえ感じます。(不妊治療をしてない人でもわかりやすいように例えて言うなら、超ブサイクでいじめられてたのに、整形して急に周りの態度が変わったとか…、平社員から急にドンドン昇格して、急に周りにごますりされるようになったとか…そんな感じの気持ちかなと思っています💧)

不妊治療をしていた方で同じ気持ちになった方、いらっしゃいますか?
週数が進んだら、こんな気持ちは薄れてくるものなのでしょうか?

誤解のないように言いますが、この先無事に生まれてきてくれるかなと恐怖はありますが、授かることができたのはすごく嬉しいとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療が長かったです。
それが原因かは分かりませんが、マタニティマークはつけれず、妊娠したことさえ周囲に言えてません💦
数週が経過しても同じ感じです😓

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もまだ妊娠したことは家族にも言っていません…💧(妊娠して急に態度が変わったと思うのは保健所とかの対応です。ママ割とかもなんだか妊娠した途端、急にすごく優遇されるようになって戸惑ってます。)
    31周目の方でも、そう思われるのであれば、週数が経過しても、このモヤっとした感じとは付き合っていかないといけないのかもしれないですねぇ…😥
    でも、同じように思われている方がいて嬉しく思います。
    お大事にして過ごして下さい🍀

• 2月5日
ままり

私も顕微でようやく授かり、それまで本当に黒い感情がもやもやしてました💦
急にママとか呼ばれてもしっくりこないですよね😂
私はマタニティマークを鞄につけることは最後までありませんでした😅
一応母子手帳と一緒に持ち歩いてはいましたが…
電車とかでもなるべくお腹を隠したりして、譲られないようにもしてました😂

出産して、徐々にモヤモヤは晴れて、頼れるものは頼って良い、使えるもの(割引とか)は使って良いと思えるようになりました。
私の権利というよりも子どもの権利なんだと思うと気が楽です。

産まれてくるともう子育てに必死なので、きっとだんだんスッキリしてくると思います😌

• ままり

ままり

本当にその通りで、保健所で急にお母さん呼ばわりされて、顔が引き攣ってたと思います😂
    出産から気持ちが変わってくるということは、無事に産まれてくれるまでが不妊治療なのかもしれませんね…。不妊治療がなかったことにできず、ずっとモヤモヤと付き合わないといけないのかなと思ってましたが、産後は変わるのかなと少し希望が持てそうです😌
    子どもの権利だと思うのは良案ですね😳今からでもなるべくそう考えるようにしてみます💡

• 2月5日
もふもふ

私もなかなか妊娠ができず、子供を授かれたのは、結婚して10年目です。
3回流産し、不妊治療で授かってます。

不安ですよね。
私も、上の子のときは、また流産するんじゃないかと怖くて、安定期に入るまで親にすら言えませんでした。
3回目の流産は、親にも言いませんでした。

不妊治療中って、自分のみたくなかった、しりたくなかった、醜い部分の自分が出てきて辛いですよね。
私は、マタニティマークを見るのがつらかったため、自分の時はつけませんでした。

正直、不安な気持ちはずっとあると思います。
半年すぎても、大丈夫かな。
臨月になっても、大丈夫かなと、、、。
ぶっちゃけ、お腹にいるときからママだよー❤
なんて感覚ないし、
生まれてからも、私がままだよ!なんてないです。

望んで望んで授かれたからこそ、何とも言えない複雑な気持ちになるんだと思います。
どうぞ、心穏やかに過ごしてくださいね。

• ままり

ままり

大変な思いをされても諦めずに第2子までご出産されたのですね😳尊敬します。

自分は甘く考えていて、妊娠さえできたら手放しで喜べて、不妊治療の辛かったことなんか忘れて解放されると思い込んでた分、妊娠してもこんな気持ちのままなのか…とショックを受けたのかもしれません💧
    周りの順調な人は陽性判定後、ワクワクしてすぐにたまごクラブを買ったりしているのに、私は怖くて何も買えないし、ワクワクよりも不安が強く周りとのギャップを感じていましたが、望んで望んで授かれたからこそ…と言われると救われました😌

またまーちょこさんや、他の回答をくれた方も同じように不安に思われていても、ちゃんと週数を重ねて出産まで辿り着き、立派に育てていることを思うと周りとギャップを感じても、このままでも良いのかもと思えてきました。
    ありがとうございます😊

• 2月8日