※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子供の保育園入園準備について相談者は不安を感じています。園からの案内が不十分で、どんな服や持ち物が必要かわからないようです。入園に必要な服は7〜10着あれば十分ですか?

0歳での保育園の入園準備物について
4月から10ヶ月で入園し今日健康診断や面談を受けてきました。

通知に説明会・健康診断・面談・園内注文(帽子、スモック等)とあったので準備物などの説明などがあると思ったのですが書類すらなく…3月に入園式の書類と一緒に送りますね〜とだけ言われました。

さすがに3月末とかになると準備に余裕がないので服の指定があるかないか布団の大きさやレッスンバッグの大きさなど聞きましたが書類届いたら読んでね、のような感じであまり詳しく聞けなかったです💦

大体でいいので
0歳さんで入園されたお子さんがいる方
どんなものが園で必要で購入されましたか?

今のところ先に服は買っておこうと思っていて
トップス、ボトムス、肌着、靴下
全部で7〜10着もあれば足りますかね?

コメント

すぬ

帽子は園で指定があったので他は西松屋、ユニクロ、ネットなどで買いました🙆‍♀️

・お昼寝布団セット
・お食事エプロン、おしぼり(おやつ、ご飯で毎日2セット)
・水筒
・着替え(ロッカーに5セット)
・オムツ持ち帰りなのでオムツ用の袋と汚れた服を入れる用の袋(スーパーの袋のようなもの)

あとはオムツ用の名前スタンプと、おしりふきにはビダットを付けるよう言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️いくつか質問させてください!

布団セットは敷布団掛け布団それぞれシーツのセットという感じでしょうか?大きさの指定はありましたか?

水筒はストローマグのようなものではなく金属製?のちゃんとした水筒ですか?今まだストローマグでしか飲めてなく、やっとコップ飲みの練習を始めたところなので水筒で飲めるか?です💦

レッスンバッグなどは買われましたか?

食事エプロンは確か園で注文したので
    おしぼり、名前スタンプやシール、ビダット検討します🙏🏻💓
    着替えは5セット園に置いておくんですね!

• 2月5日
  • すぬ

すぬ

大きさの指定はないので、お昼寝布団セットを買えば基本的にすべてセットになってます🙆‍♀️

入学した7ヶ月の時はストロー飲みできなかったのでみんな哺乳瓶に麦茶を入れて持参してましたよ😊
    ストローできるようになったら、ストローマグでもいいですが気温差で漏れたりするのでストロー水筒が良いと思います(お散歩のときに先生が持ち歩きます)

レッスンバッグは買わず、トートバックなどに入れてカバンを入れておく箱が教室にあるのでカバンや抱っこ紐はは園に置いたまま行きます😊

洋服はお友達に引っ張られないよう、フードや取れやすい装飾がないものが良いです🙆‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで買おうと思いますが基本的には120×70とかが基本ですかね😢

哺乳瓶のこともあるんですね〜!なるほど!
    ストロー水筒必要なら買います😌

抱っこ紐も園におけたりするんですか!
    今日聞いたらオムツや着替えの持ち帰りにレッスンバッグがいるよ〜と言われたのでどこの園もそうなのかと💦

フードやボタン気をつけようと思います😌!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で入園しました!
準備しなければいけないとなると、ヤキモキしますよね💦

◯シーツ、毛布カバー(サイズ指定有)
◯お着替え袋(サイズ指定有)
◯食事エプロン(何でもOK)
◯食事タオル(何でもOK)

洋服系は、保育園に常に2.3着置いておく
洗濯で干している物が1.2着
お着替えときて持っていく1着
当日着るもの1着
って感じなので、組み合わせも考えて私は10着ずつくらいあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お布団などは園のものなのでしょうか?
    すみませんお着替え袋とはなんでしょう💦?汚れ物を入れる物でしょうか💦

タオルは盲点でした!必要の場合は買いに行きます😂

やはり10着は入りそうですね😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団と毛布は保育園のものです!
    夏場はタオルケットとして、家から大きめのバスタオルを持っていっています!
    昼食後に着替える服を入れる布の袋です!
    汚れ物入れる袋は、エコバックのようなものを使っています!

100均のタオル使っていますが、意外とよいです(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはお布団一式セットと言われました😅
    着替え袋とかも独自で使う縁があるのですね☺️

数も要りますし100均でもありかもですね✨

• 2月5日
かりん❁

保育士です。
何園か働いていますが、本当に園によって違います。
娘も0歳児クラスで入園しました。
同じく服ならと沢山買いましたが、後からまさかのパジャマを着ずに肌着で寝ると説明され無駄になりました😭笑

どこも大体同じなのは服ですが💦
服もフードや取れやすい装飾物の禁止は多いですが裏起毛は禁止、なんてルールがあったりもします。

食事エプロンもおりこうタオル指定だったり、お手拭きもタオルだったり使い捨てだったりするので説明があってからが良いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    たしかに0歳児さんは月齢も様々ですしパジャマ着ない子も多そう…
    なんとなく服の指定があるかどうかだけ聞きましたが聞き漏れも多く😭
    わりとゆるいから素材とかあまりきにしないと言われましたが裏起毛ダメなこともあるんですね💦
    無知ですみませんが4月だと服装は肌着+長袖tシャツ+上着でしょうか?
    それとも肌着にトレーナーとかになりますか?

おりこうタオルとはなんでしょう😅?
    たしかに説明後の方が安心ですね💭

• 2月5日
  • かりん❁

かりん❁

電話して聞いて良いですよ。
    上の方のコメント見ましたが、水筒や布団もいらない保育園もありますよ💦
    おりこうタオルとは、エプロンではなくタオルの上部にゴム紐が付いていて、首から下げて使うものです。(市販のものもあります)

服装は地域によって違いますね🤔
    現在は北関東在住で今の時期娘が長袖肌着とトレーナー、上着のみです。(寝る時に服を脱ぐので長袖肌着が必須で)
    職場の子たちはタンクトップや半袖肌着にロンT、トレーナーです。
    なので4月は肌着にロンT、カーディガンあたりですかね💦
    写真見返したらトレーナーの日と半袖Tシャツの日がありました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり長々と聞くのも失礼かと思って先に冊子もらえないかな〜と聞きましたがダメでした😂
    ほうですよね〜聞いてからの方がよさそうですね💦
    服だけは一応聞けたので揃えていこうと思います…!

たしかに地域差ありますね💦すみません。こちらは中国地方です、肌着は半袖でロンパースじゃないやつと言われました😅

慣らしもあるので慣れた頃には5月でトレーナー買いすぎても暑いよなぁと思い💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

はやく教えて欲しいですよね😥4月から通う保育園の一覧です。参考までに。。
園によってだいぶ違うとおもうので、園に電話で聞いてから用意するのが確実だと思いますよ!
うちの園は説明会が3月中旬なので、さきに電話で細かく聞きました😊
4月の服装や、エプロンの形など思っていたのと違って、電話して良かったと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!参考にします💦

帰りに出来たら冊子をもらえないか?と聞いてみたのですが届くから待っててね〜って感じで💦
    もっと聞ければよかったのですが💦最悪電話した方が良さそうですね😢!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月までは待てないですよ〜もっと親の身になって欲しいですよね😥
    電話が一番だと思います!😊

うちはユニクロの10部丈レギンスとロンTを買いだめしていたんですが、、電話すると冬でも園内は半袖短パンです!と言われ😥大失敗でした😇

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね〜💦
    買い溜め要注意ですね😅

わからないことは聞いてからにしようと思います!

• 2月5日