※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
妊娠・出産

つわり期間中に鍼灸やマッサージを受けると、つわりが悪化することがあるか悩んでいます。効果や影響について経験を共有していただける方いますか?

鍼灸、マッサージなどつわりで通われてる方いらっしゃいますか?

妊娠前から体が弱い方だったので、友人に紹介してもらった鍼灸に通っております。

いまいち効果はよくわかりませんが、
子宮の環境作りにもいいと伺って妊娠後も引続き週1、2で通っています。

つわりの症状が出始め、つわりにもきくと伺ってるのですが、鍼灸したあと、当日や次の日、つわりが少しひどくなる事が多く、、、たまたまかもしれないですし、よくわかりません、、。

もっとひどいつわりになるところを、それだけですんでいるという可能性もあると思います。

でも、刺激を受けて、つわりがひどくなるという事ももしかしてあるのかなぁとふと思い、質問しました。

鍼灸院を、最近変えたのですが、変えた所でも同じ感じで、鍼を受けた日は帰り道から具合が悪くなります、、、∑(゚Д゚)

たまたまかなぁ、、と思いつつ、、そんなこともあるなら、つわりの期間、鍼灸お休みしたいなぁと思ってしまったり、、

鍼灸の前に、マッサージも丁寧にしていただくので、マッサージによってひどくなるとか??ありますか??
つわりの気持ち悪さで背中とかコリコリに凝ってるので、マッサージはとっても気持ちよく、そんなことはないとは思いたいです。

つわり期間中に、鍼灸通われた経験ある方などいらっしゃったらぜひお話伺いたいです( ;∀;)

コメント

km369

私も体が弱い方です💦
切迫流産やら、絨毛膜下血腫やら本当に色々と大変です😓
私も何かしたら改善するかと病院で聞いたところ、「安定期入るまでは何よりお家で安静にしてることが1番です」とピシャリと先生から言われました。

ぽにさんも、1度鍼などはお休みして外に出歩かずにお家でゆっくりしてみるのオススメです☺️
お家にいた方が楽なのであればお金もかからず一石二鳥ですよ👍(笑)

• ぽに

ぽに

ご返信どうもありがとうございます!
    病院の先生のお言葉、はっとしましたー!
    自宅で安静にしていることが一番ということ、納得ですね
    数週間先まで何日分か予約してしまっているのですが、ちょっとお休みするか考えようと思います。たしかにたしかに一石二鳥ですね( ´ ▽ ` )ありがとうございます。
    お身体お大事になさってくださいね!!

• 10月30日
☆みぃ☆

こんばんは☺
私は妊娠前から整骨院に通っています。
つわり期間中は幸い、夜だけキツい位だったので日中に通っていました(*´-`)

参考になるか分かりませんが、私が通院してるところは「妊娠したんですけど~」と伝えたら、鍼はツボによって影響出ちゃうことがあるので、止めた方がいいですよーと言われ、私はずっとマッサージのみです。
私の場合は、産婦人科の医者に許可を得て通院してるので、ぽにさんも一度産婦人科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
あと、通われてる整骨院にも聞いてみたら良いと思います(*^^*)

• ぽに

ぽに

ご返信どうもありがとうございます!!

とても参考になりました。わたしも妊娠の件は鍼灸師には、お伝えしていて、触るといけないツボに鍼はしないようにしますねとおっしゃっていましたが、、
    産婦人科の先生には聞いたことがなかったです!先日検診だったので聞けばよかったですー∑(゚Д゚)
    検診があと約4週間後なので、それまではちょっと鍼をお休みしてみるか、マッサージだけにしてもらって体調がどうか様子をみてみるか、考えてみたいと思います。どうもありがとうございました(^ ^)

• 10月30日
Miu

私は不妊治療中から妊娠16週まで、鍼灸に通いました。鍼灸の先生がマタニティにもかなり詳しい先生だったので、安心しておまかせできました。胃が張ってるとき鍼ですぐに気持ち悪いのがおさまってかなり助かりました。
施術のあとに具合が悪くなるのは、好転反応かもしれませんし、先生にそのことを伝えてもいいと思います。合う合わないもありますし。またお休みして様子をみるのも良いかと思います。自覚症状が楽にならなければ、なんのために通ってるのかわからないですからね。

• ぽに

ぽに

ご返信ありがとうございます。
    マタニティにも詳しい先生、安心ですね!!

好転反応という場合もあるのかもしれないのですね、
    いつも先生が、つわりが良くなりますように〜と、一生懸命マッサージや鍼をしてくださるので、
    次の鍼の日に、つわりはよくなりましたか?どうですか?と心配してくださってて、
    鍼の後、数日間吐きづわりが悪化するようなのですと、申し訳なくて言いにくくて、言えないでいましたw

やはりきちんとお伝えした方がいいですね。
    先生にそのことを伝えていいというご意見、ありがたかったです。
    勇気出して、伝えてみます。

そして、少しの間お休みも考えてみようと思います。
    よくならなければなんのためかわかりませんものね、、

ちなみに、16週まで通われたというのは、
    それ以降は通うのを中断した方がいい週数とかあるのでしょうか?無知なもので、すみません。

• 10月30日
  • Miu

Miu

確かに一生懸命やってもらうと、先生には言いづらいですが、正直にお話ししてみたら、治療方針も変えてみるかもしれないので、伝えたほうが良いです。相談してみてのお休みもありかと思います。いきなりフェードアウトしたら、逆に心配になりますしね(>人<;)

ちなみに私は16週でパタリと悪阻がおさまり、元気になったので一旦卒業しました。初期の一番デリケートな時期が、治療家も一番気を使う時期だと思います。その後も特に問題なければ、産むまで続けてもいいみたいですよ(*´∀`)♪
    腰が痛くなったり、逆子になったらまた来てね〜って言われましたが、特に問題なく経過してるため、それからは行ってません。
    少しでも楽になるといいですね♡

• 10月30日
  • ぽに

ぽに

どうもありがとうございます!!
    本当そうですね。自分がもし鍼灸する立場だったら、正直に伝えてくれた方が絶対いいですものね。
    失礼にならないように正直にお伝えしてみたいと思います( ´ ▽ ` )

16週で悪阻がおさまっての卒業だったのですね〜!!
    続けるもよし、一旦卒業もよしなんですね
    詳しくどうも有難うございます。

勝手に9週くらいの頃は、いまがピークだから、来週くらいにはおさまってるはず〜と言い聞かせてたのですが、だんだん、おやおや?となってきて、12週でもまだ波がきています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

わたしも16週くらいでなんとかおさまってくれるのを願ってます〜〜
    有難うございました(^ ^)

• 10月30日
かしこ17

私は妊娠前から通ってたマッサージに妊娠中もずっと通って、産後も産後6日から通い悪露がなくなってからは骨盤矯正もしてもらってます(*^^*)
私はツワリが結構酷い方で吐きづわりとよだれつわりだったのですが、よだれダーダーの中タオル持参で通ってました。吐いて身体がカチコチになるのが楽になり、院長先生がカウンセリングをする方だったので、つわり中の心が折れそう。。いや。。折れた時、カウンセリングは受けなくても普通にお話するだけでだいぶ元気をもらいました‼︎
妊娠後期には逆子になり(−_−;)
鍼灸にも通い、逆子のツボだけでなく、むくみや胃のもたれなどのことに鍼灸してもらい、逆子もなおりました‼︎
時折、好転反応?でだるーくなったりしましたが、私はほとんど大丈夫でした。特に鍼灸を初めてして頂いたときには珍しく爆睡したほどです(*^^*)
自分に合った信頼できる方々にメンテナンスして頂いたおかげと思っています(*^^*)

• ぽに

ぽに

ご返信どうも有難うございます。
    とても信頼できる先生だと安心して任せられますね(^ ^)初めてのとき、爆睡されたとは、本当に合っていたのでしょうね( ´ ▽ ` )

わたしはとても腕がよいと言われていた紹介でしか受けてくださらない先生に妊娠前から施術していただいてたのですが、
    体の不調のことや、妊娠発覚したことなど、同じ医院に通っていた友人に、すべて話されてしまっていて(妊娠超初期なので安定するまでまわりに伝えたくなく、内密にお願いしますともお伝えしてありました。)

友人から、「きいたよぉ〜なんで言ってくれないの?」と言われ、色々と筒抜けになっていたことがわかり、
    先生にお伝えしたら、ごめんなさい〜言っちゃった〜!と軽く言われて、、

腕はいいのかもしれませんが、どうしても信頼できなくなり、、鍼を変えることにして今新しいところに通いだしたところです。

やはり信頼できる先生が一番ですよね。

ただ好転反応なのか、鍼をした当日から数日普段より悪阻が悪くなってしまうので、鍼の相性があるのか、、ちょっと正直に今の先生にお話しして、相談したいとおもっています。

ちなみに鍼は痛かったですか?

わたしは前に通っていたところは全く痛くなかったのですが、今のところは、身体中が緊張してしまうほど、すごく痛いです。

マッサージでほぐして頂いたあと、鍼をしてくださるのですが、鍼が痛すぎて、緊張でまたカチコチに戻ってしまいます(^^;)

• 10月30日
  • KAORI

KAORI

はじめまして!悪阻 鍼で検索していてめにとまったので質問させてください。
    わたしは現在6週、はきづわりとよだれづわりでほとんどなにも食べれず一週間で三キロ程痩せました。よだれづわりも1人目のときもあり産むまで続き気が滅入ってます。

鍼治療に通われてたのことですが、はきづわり、よだれづわりには効果がありましたか?教えてください。

• 1月27日
  • かしこ17

かしこ17

吐きつわりとよだれつわりなんですね(´・_・`)すっかり同じです(´・_・`)
    本当に辛いですよね。
    私はつわり中は整体にしか行っていなかったので、鍼灸は体験していないのでわかりませんが、逆子で通っていたときはつわりに効くつぼもあると言っていたのでつわりの時、来てればよかったと思ったのを思い出しました‼︎
    妊婦さんのマッサージであったり、鍼灸はべらぼうに高いところもあるので良心的なところが見つかればいいですね(*^_^*)
    つわり辛いと思いますが頑張ってください‼︎

• 1月27日