※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
妊活

看護学校入学タイミングと2人目の出産時期に悩んでいます。早く考えたいが、2人目出産後の入学はリスク。休学も考慮中で、アドバイスを求めています。

これからのこと、、悩みます😭
看護学校へ2年通いたいのですが、タイミングに迷っています。
子供はいま8か月で、来年の4月看護学校入学にすれば
幼稚園にいくタイミングで卒業できてちょうどいいと思っていましたが、2人目をいつにしようと悩みます。
できにくい体質だし、考えるなら早くと思いますが、2人目を産んでから入学だと、2人目がいつになるのか、本当にできるのかもわからないし、
かといって看護学校卒業の3年後から妊活開始して、年齢的にリスクがあがるし、、一応休学は可能みたいなので妊活と学校同時進行にするのか、、
悩みすぎて動き出せないでいます。
アドバイスお願いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今おいくつですか??
年齢が若くないなら先に子どもですかね。
もしまだ若いなら先に学校行きます。
あとどのくらい看護師になりたいか、その気持ちにもよりますね。
私的には在学中に妊娠、出産はかなりキツいと思うのでやめた方がいいかと思いました。

• popomama

popomama

それが32歳で若くないんです😭わたし的にも先に子供、2人とも落ち着いたら通学がしたいんですが、2人目が本当にできるのか?いつできるのか?明確じゃないのが怖くて😭😭

• 2月5日
けろけろけろっぴ

在学中に妊娠出産は避けたいです🤔

• popomama

popomama

やはりそうですよね😭
    先に出産終えたいんですが、できにくいのもあり2人目がいつ出来るのか、本当にできるのかわからないので、先がよめなくて😭

• 2月5日
ちも

看護師です。看護学校は実習も課題もたくさんで、独身時代でもめちゃくちゃ大変でしたよ。
学校には今すぐ通った方がいいのでしょうか?2人のお子さんが少し大きくなってからだと遅いですか?

• popomama

popomama

私もできれば子供が落ち着いてからのがいいんですが、そうすると2人目がいつできるのかわからなくて、先延ばしにして2人目出来なかったときが嫌だなって😭😭

• 2月5日

看護学校を卒業してから妊活、妊娠となると、せっかく資格を取ったのに働けないという時期が数年あるのは勿体ないので、私なら妊活を先にし、出産していいタイミングが来たら学校に通いそのまま就職の方がいいかな〜と思います🙌

• popomama

popomama

やはりそうですよね😭😭
    ただ2人目がいつできるのか、本当にできるのかわからないので、できるまで通学先延ばしにして、出来なかったときが…と考えてしまいます😭

• 2月5日

退会ユーザー

自分の中で妊活に充てる期間を決めたら良いと思います!

学校に通うよりも、私だったら子供が欲しい気持ちの方が強いので、どちらを優先し後悔しないか。に重点を置きます💦

• 2月5日
りのあ

私も出産後に看護学校通いたいと思ってます!
他の方もおっしゃっているとおり年齢によると思います🥺結構調べましたが看護学校通いながら妊活はやめた方がいいと思います!大変だし中途半端になる気がします!それぞれの考え方ですが資格だけどって出産よりも資格とって少し働いてから出産の方が良いような気もするので本当に年齢次第かもですね🥺✨若いなら妊活よりも学校優先かなと思います☺️✨あとはどれくらい看護師になりたいかの意思次第ですね😳✨

• popomama

popomama

それが32歳なので若くないので、本音は先に出産したいです😭😭ただ2人目できるまで先延ばしにした結果、できなかったら、早く通っとけばよかったってなるときのことを考えてしまいます😭

• 2月5日
  • りのあ

りのあ

私も今33歳になったばかりで、34歳になった歳から学校通う予定です☺️
    遅い方だとは思ってますが、看護師は一生物の資格なので若い子と頑張ろうと思います🤣
    看護師になる!って意思がどれくらいかにもよりますが、妊活の期間を決めて、妊娠したら再来年入学、しなかったら先に入学とかでもいいと思います☺️子供優先するなら1年病院通って本格的に妊活して出来なかったら学校通うとかでもいいかなと思います🥺

• 2月5日
ママリ

私の通っていた看護学校には、在学中に妊娠→休学→復学→国家試験合格した生徒が複数名いましたよ!

妊娠による休学がそもそも認められている学校なら、理解あるってことなんじゃないですかね?

めちゃ大変だと思いますが、子どもできる時に作って産める時に産んで、勉強もできるうちにやったら良いと思います。

真面目に考えすぎると答え出せないので、子どもは運命に任せてとりあえず看護学校行って、在学中に妊娠したら休学制度使ってお休みしたらいいんじゃないですか?