※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
妊娠・出産

初産でお産が早かった場合、次の子もお産が早くなる可能性がありますか?

今年6月に出産した際、
全く痛みが無い無自覚の状態で
子宮口が8cm開いてる事が妊婦検診で分かり、
いざ破水したらそこから58分で産まれました!
後陣痛も全然無く、
奇跡的に痛かったのは
その58分間だけで済みました󾭠

初産でお産の進みが早かった場合、
仮に今後の出産した場合、
次の子もお産が早くなるんでしょうか?

コメント

こんぺいとう

ものすごくスピード出産だったのですね(>_<)
仕事柄、たくさんの妊婦さんやお母さん、赤ちゃんをみさせていただきましたが、
上のお子さんでお産の進みが早い方は、やはり同じように早い傾向にありますよ〜!

• 美里

美里

お返事ありがとうございます󾭠
    出産前に本やスマホで調べてた分娩時間と違って本当に早かったです󾭛

そうなんですね(^^;)
    産院の先生が『次お産する際は管理入院ー...』とか何とか言ってたのをふと思い出して、
    管理入院したら出産費用結構かかるよなーって考えてました(笑)

• 10月30日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうですよね、びっくりされましたよね(>_<)本で見てたのとちがう!!ってなりますね。

先生ボソッと言ってくれますね(^_^;)
    自宅出産にならないためにも、内診してそろそろかなって時期の管理入院になるんでしょうけど、予測できない赤ちゃんのタイミングを待って入院することになるかもと思うと、お子さんのことやお金のこといろいろ心配になりますよね…(O_O)

• 10月30日
  • 美里

美里

軽いお産だったので今思えば有難い事なのですが、
    次回、費用も子供も心配です(´•ω•`)
    実両親が既に他界してるので、
    子供は高齢の義両親にお願いするしかなくて󾭛
    でも兄弟いずれ欲しくて...
    矛盾してますよね(汗)
    何かすみません󾌱
    遅くにありがとうございました󾭠

• 10月30日
T&Tママ

長男の時は、36wで子宮口7センチ開いていたので入院したものの、変化なかったので、一旦帰りました。1w後の検診で8センチになり、そのまま入院。促進剤を点滴しても陣痛が来なくて人工破水させられてから陣痛が来た感じでした。
次男の時は中期から切迫早産でしたが、予定日超過し、子宮口は5センチ開いていたものの、やはり陣痛が来ず、促進剤を飲み、陣痛を来させた感じです。
体質的に陣痛がつかないのかもしれません。私の場合はこんな感じでした^_^長男の時は家で生まれなくて良かったねと言われました(^^;

• 美里

美里

お返事ありがとうございます󾭠
    私も妊婦検診に行ってそのまま入院になると思わず家の事何も出来ずだったので、
    『一度帰らせてほしい』と先生にお願いしたのですが、
    破水したら一気にお産が進んだので、
    自宅に戻らなくて良かったねと言われました󾌱

上のお子さんと同様、2人目のお子さんの時もかなり子宮口開いていたのですね!
    そうなるといざ破水や陣痛が来た後のお産の流れも早かったですか?

• 10月30日
  • T&Tママ

T&Tママ

2人目の方が30分くらい長かったかなって感じです^_^破水すると陣痛が一気に進む感じですね。産後の回復も早いです。

• 10月30日
  • 美里

美里

そうなんですね!
    とても参考になりました󾭠
    ありがとうございます(^^)

• 10月30日