※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供の離乳食を無理に食べさせるかどうかについての意見が分かれています。また、母との子育て方針の違いによる悩みもあります。

嫌いな離乳食を無理やり食べさせること、どう思いますか?
最近母のところへ行き、子供の離乳食を食べさせていたのですが、初めて食べるものを出したところマズそうな顔をして口を開けなくなりました。

私はそこで食べさせるのをやめたのですが、母は食べたら慣れると言って何度も食べさせようとします。(口に押し込んだりはさすがにしませんが。)私が止めてと言うと止めましたが、後から「時間たったから食べるかな?」
と言って食べさせようとしていました。(子供は口を開けずに嫌がっている様子。)

私の主張「食べ慣れていないから、味に驚いて当たり前。他のものに混ぜたりして、少しずつ慣れさせていけばいい。」

母の主張「食べているうちに慣れる。あんたもそうやって育てたし、好き嫌いなく育った。」

皆様はどちらの意見に賛成ですか?

職場復帰後、母が子供の面倒を見てくれるのですが、考え方が私と全然違うので不安になってきました。私は保育所に預けたくて、(母の方針ではなく、自分たちのやり方で子育てをしたいから。母は英才教育が大好きで、私たちの考えと合わないので。)母にもそれを伝えたのですが、私たちの方針で子育てをするから、どうしても預かりたいと言ってくれたので預ける予定にしていました。

しかし、この様子じゃ母の方針を押し通されそうですよね?私たちのやり方に協力してくれないなら、もう見てくれなくて大丈夫。と言うと、もうしないとは言っていましたが(~_~;)

見てもらうのに贅沢な悩みですかね??でも、私は母に見て欲しいわけではないのです。あまりにも母が子供と一緒にいたがるので、母のためにと言う気持ちで預けようと考えたのです。

でも、お互いのために保育園の方がいいような気がしてきました(ーー;)

コメント

みゆたろす

嫌な顔をされても1回じゃ諦めません(笑)
数回試してダメだったら片します\(^^)/

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    書きかたがわかりにくかったですが、一回でなく、数回食べさせてだんだん口を閉じイヤイヤして止めました。
    母は口を開かなくなったところにスプーンを持っていき、イヤイヤする口を追いかけてスプーンを当てます。

どこまでするべきか、皆さんはどうされているのか気になります!

• 10月30日
  • みゆたろす

みゆたろす

口を追いかけるまではしないです(^_^)
    あまりしつこくするとご飯の時間が嫌になる子もいるかもしれないですよね😱💦

• 10月30日
  • ねこ

ねこ

私もそう思います!参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 10月30日
びーた♡

私は超過保護よりの怒らない子育てなので諦めます笑
また次回あげて諦めての繰り返しです。
でも上の子達は中学生ですが今は特に好き嫌いは何もないですよ^ ^
むしろ私や旦那の方が食べれない食べない嫌いなものがあります笑

お母さんと子育て方針が違く譲れないのであれば保育園でも良いと思います♪
私も仕事してないし実母も義母も仕事してなく週に何度も色々な場所に遊びに行く関係ですが うちの子も上4人は2歳前後から皆インターナショナルスクールいれちゃいましたよ♪
今では何カ国語も普通に話せるし偏見や差別もなく良かったと心から思ってます♡

• ねこ

ねこ

私も同じような感じです(笑)最近まで自覚なかったのですが、過保護な気もしてきました(笑)

経験談参考になります♡好き嫌いないのですね〜(*^^*)

インターナショナルスクールですか!子供の頃にそういう柔軟な環境ですごせるのは、すごく良さそうですね✨✨

残念ながら近くにはないのですが、良さそうな園はあります❗️

• 10月30日
ゴキジェット

食事の時間が嫌になってストレス感じちゃう気がします。

無理矢理は良くないですよ。

食事って楽しい美味しいじゃないと嫌じゃないですか?

• ねこ

ねこ

そうですよね(>_<)私の意見曲げないで、このまま主張し続けます!!

• 10月30日
aya

はじめまして(^-^)
離乳食を開始されたばかりですか?私の上の娘が丁度いやいや期で基本返事がいやで返ってきます(笑)
どこかの育児雑誌で、子どもの食事は好き嫌いを意識するよりもご飯を食べることは楽しくって美味しいことなんだよと思ってもらうことが大事だと書いてありました。
娘と接していて感じましたが、小さい子は嫌だったり苦痛なことはどんどん拒絶が強くなってしまう気がします。口に運んで嫌がったら無理には与えず、日を改めたり、期間をあけて少し成長してから与えた方がご飯は美味しっくて楽しい時間なのだと思って貰えて良いか思います。あくまで私の考えですが・・・。
ちなみに娘は、ご飯とおやつの時間が大好きです(笑)

• ねこ

ねこ

はじめまして!回答ありがとうございます(^^)

始めたばかりではないのですが、ゆっくり進めています!イヤイヤ期まだ未体験ですが、とても大変みたいですよね💦

その育児書を母に渡したいです(笑)そうですよね!嫌なことははっきり主張しますし、無理にすると余計に拒否しますよね(>_<)

お食事が好きな子になったのですね♡うちの子もそうなれるように頑張ります!

• 10月30日